ざる菊

今日は 天気も良く 青空です 週末 天気がいいのは 久しぶり(^-^)

家から 10分 くらいのところに 昨年から 地区の有志の人が ざる菊

作っています。

ざる菊ですが 形が ざるを ひっくり返した 形に似てるので ざる菊


正式名称は?
ざる菊_f0359673_16531044.jpg
農家の田んぼの中に 植えてあります。
ざる菊_f0359673_16541929.jpg
形が 本当に こんもり
ざる菊_f0359673_16551558.jpg
色もピンク しろ 黄色 赤です。
ざる菊_f0359673_16571024.jpg
まだ 少しですが きれいです。 もう少し 増えたら 見事です。

そこにあった めでたい木
ざる菊_f0359673_16575442.jpg
左から 千両 万両 真ん中 一両 赤い実がついたのが百両

見えませんが 右横 十両の木でした。

千両 万両 有名ですが 他の木もあったとは、、、ねっ


午前中 自転車で 市の郷土博物館 行ってきました。

今日から 刀剣展 やっているのです。
ざる菊_f0359673_16584221.jpg
入り口で 古武道の実演
ざる菊_f0359673_16593761.jpg
刀の 写真 撮れませんが、、

やはり 鋼 すごいなぁ。なんか刀 芸術的で 素晴らしいですね。

ただ あんなものが 身の回りにあったら 怖い怖い(◞‸◟)

飾りの鍔 とか 笄が とても細かい細工で いいもの 見てきました

私歴女ではないのですが こういう ものが 大好きです

小説も 時代劇ものが大好きなんですが。

亡くなった父が 好きだったのが 影響してるかもですねー

ただ ここら辺の名刀なので すごい有名な なんちゃらかんちゃら

名刀正宗 とか? 一度見たいものです。




by mariakulala | 2017-11-03 17:19 | 植物 野菜 | Trackback

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31