籠のこと 他

昨日 籠のこと 記事にしましたが、、、

もう一個 昨年 購入した籠が あります。

この籠は 高知の 若い 女性が 籠作っています。 昨日の籠は スズ竹ですが

これは 真竹。

あけびの籠にしても 竹の籠にしても もう 作れる職人さんが 高齢で

今に 籠編める人はいなくなります。

あけびの籠が 特にそうで 山に入り 蔓 採って加工して 編んで、、、

根気と 体力がいる仕事ですね、、

これらの籠 年数経ってもう使え 色艶も 出てきます。

私が使い 娘 孫まで 使えれば いいかなぁ と思ってますが、。

世の中 ハイテクですが こういう 籠編むという 仕事、 ローテクで 大好きなんです。

あっ 今 お気に入りで 使っている竹の籠。
籠のこと  他_f0359673_13345611.jpg
底 頑固に編んでるでしょうー
籠のこと  他_f0359673_13353889.jpg
自然の素材だから 竹の節が、、 これも味ですね〜
籠のこと  他_f0359673_13362297.jpg
編み手が 少なくなる中 若い方 応援したくなります。


友人のプレゼント用に 陶器 購入しました。

数人の作家さん 作品 依頼すると 必ず おまけで チョコッとしたもの

いれてくださいます。
籠のこと  他_f0359673_13370864.jpg
ささやかなプレゼント、、みなさん 個性ありますね☺️

昨日 いただいたのは 桜型、の箸置き。 色も 薄ピンク

どれも 大切な宝物ものです。


仕事から帰ったら 葡萄が🍇届いてました。 ちえちゃん ありがとう😊
籠のこと  他_f0359673_13314168.jpg
週末 台風が 近づいてます. みなさん お気をつけて くださいね。

今から 綿摘みに行ってきます。

by mariakulala | 2017-09-15 14:03 | お気に入り | Trackback

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31