fu-cha さんへ

街中に 買い物があったので 出かけました

天気も良く 風もなく 気持ちのいい日です、、

安倍川の橋の上から 富士山も見えました。
f0359673_00053028.jpg
買い物 済ませて 中国茶のお店 fu-cha さんへ

先日 記事にもした 中国茶器が出てきてから 中国茶 のみはじめて

はまってます、、

中国茶 と言っても 台湾茶ですね。

静岡の 街中で 中国茶飲めるお店が ふーちゃさんです。

土曜日しかやってなくて、、 お店の写真 撮り忘れ

中は 中国 骨董のような テーブルとか 椅子です。

テーブルの上の ポット ぽってりです いい感じ
f0359673_22291810.jpg
凍頂烏龍茶頼みました。 ¥700で 夫と二人で 三杯は飲めます
f0359673_22295739.jpg
最初はお店の方が 入れてくれます。お湯で 茶壺あっためて


次に お茶を 茶海に入れて
f0359673_22320062.jpg
しっかり 出し切ります
f0359673_22330575.jpg
このお茶を 細長い入れ物に入れ
f0359673_22335134.jpg
次に茶碗に移します。 この 細長い 入れ物に 残った香りを嗅ぎます。

これが 聞香杯です。

花のような 甘い いい香り 癒やされますよ。


次は 夫が入れてくれました。 男だから 入れ方がねー(^O^)
f0359673_22345064.jpg
2杯目が 一番 いい香り、、

お昼 食べた後ですが 、、お茶受け 夫は 小籠包
f0359673_22352880.jpg
私は また 大好きな 仙草ゼリー で
f0359673_22360467.jpg
そうそう亀ゼリーもメニュウに あったけど 亀って あの亀かなぁ、、

隣では お粥を食べてました、、

なんだか 美味しそうでした。土曜日しか 営業してないのですが

また 行ってみたいです。

帰り際 夫が 家の 凍頂烏龍茶の方が 美味しいよと、、、

そうか、、実は 私も そう思っていたんだけどね。

でもね専門店で 飲むお茶は 美味しいの。次回は 阿里山茶 飲んでみたいです。



# by mariakulala | 2017-11-26 00:09 | お気に入り | Trackback | Comments(22)

出てきました。

仕事帰り 病院に行くことがあり 予約時間まで 1時間


時間潰しに帰り道 唯一の喫茶店 もえぎ野 さんへ

相変わらず だーれも いないわ
f0359673_15510447.jpg
ここの 古臭い 雰囲気大好き 流れている曲 都はるみだよーー
f0359673_15514667.jpg
コーヒー 頼んだら なんか 蒸しパン 見たいのも ついてたー(^O^)
f0359673_15522764.jpg
ここね コーヒー美味しいけど 唯一 いけないのはタバコ臭いんだわ、、

ママさん 伊豆の出身です. 寒天ものが美味しいんですよ。

中途半端な時間に あんみつでも食べたら 満腹で 夕飯の支度 できなくなるので

断念。



クリスマスの飾りシンプルに飾りましたが 以前作ったもの

押入れから 探して 出してみました。
f0359673_19172235.jpeg
たくさん 作っても 今は 押入れの中、、

ちょっぴり可愛そうねー

この スノーマン 子供が赤ちゃんの時の帽子被せてます
f0359673_19180312.jpeg
もふもふも
f0359673_19410671.jpeg
この子も 出てきた。 チクチク お気に入りの人形でした、、

この子は どんなに 汚くても 捨てられないの
f0359673_19413349.jpeg
全部 飾りたいけど やはり 袋に入れて しまいます ( i _ i )

# by mariakulala | 2017-11-24 19:47 | 日々の事 | Trackback | Comments(24)

クリスマスの支度

クリスマス 1ヶ月前に なりました。

例年と 同じ 支度

子供が小さい時は もう少し 飾りました 押入れには パッチワークのリースとかね。

今は シンプルに
f0359673_20580883.jpeg

庭の もみの木に、 一番上には ベツレヘムの星 飾りたいのですが


この木が うんと 小さい頃 電飾飾りましたが 盗まれて それ以来 飾りだけ。
f0359673_20524077.jpg
玄関には
f0359673_20540853.jpg
はめ込みのは イタリア人神父様のプレゼント

でもねmade in chaina なの

桜の木のサンタ 叔母のプレゼントですが10 本あるのですが

どこかにしまって行方不明に、、

これは 自分で作ったもの
f0359673_20532512.jpg


和紙ハガキの サンタさん
f0359673_20544840.jpg
クリスマスの絵本 子供が小さい時のもの

これも 大切なもの
f0359673_21090291.jpeg
クリスマスは プレゼント 交換や ケーキ 頂くのも 嬉しいですが


色々 苦しんでいる方のことも 考える時ですね。


私も 色々 起こりますが 私より もっと 深い悲しみ 持っておられる方

大勢居ますね。

少しでも 何か できればと 思います。

# by mariakulala | 2017-11-23 21:15 | お気に入り | Trackback | Comments(22)

頂き物。

連日 食べ物記事で ごめんなさい (・∀・)

知り合いから 用宗の神尾金鍔店の 金鍔いただきました。
f0359673_22151338.jpeg
ここの 以前も記事にしたけど

狭い路地の中に ある こじんまりした店。

焼いたの発泡スチロールの箱に入れてあるの、、

数 焼いたら お終い. ほんの少し 温かいわー
f0359673_22155402.jpeg
少しチンして 頂きました。
f0359673_22173571.jpeg

金鍔入れる 皿 探してたら、、このお皿でてきました。。
f0359673_22163424.jpeg
北海道 藻岩 窯のおさら、、

大好きな 鳥の絵なんだけど出番が 少なくて。 箪笥の肥やし状態

どんどん 使わないと、、











# by mariakulala | 2017-11-22 22:44 | おやつ | Trackback | Comments(12)

好きなもの

昨日は 皆様に 励まされ 嬉しかったです。 ありがとうございました。

息子も 今日 午後から仕事に 行きました 。まだ 首が痛いと言ってますが、、

仕事が 立て込んで、、休めないんです。

義母も 今日 介護施設の入所 契約しました。日曜日 退院 家に帰ってきて

翌日 ショートで いつもの施設に、家で見きれないので また違う施設 探して

いただき。 月に2箇所の施設 行ったりきたりです。

介護施設の送り迎えがあるから 家にはもう 戻りません。

可愛そうですが いかんせん仕方がないです。24時間 介護はできないの

義父 義母 2人が施設に入所です。

先のことは どうなるかわからないのですが これが最善の方法です。

息子である 夫が 決めたのでいいんだと 思ってます。



色々 あったけど お腹は空くの(^O^) お昼は 会社の近くの

ベトナム料理店ね 大好きなフォー
f0359673_20473488.jpg
牛肉のだしが効いて美味しいー

もっと パクチー たくさん欲しかったな。 デザートは仙草ゼリー
f0359673_20481314.jpg
タイの娘が お母さん この本 好きだから 買うといいよと
f0359673_21540410.jpeg
Amazonから 届いたわ。 たしかに 私の壺にはまります。

色んなことが 次々 起きるけど 一つづつ 目の前の事 粛々と こなして 行きます。

皆さんも 寒くなってくると 身体も 固まってくるから ご自愛してね。


# by mariakulala | 2017-11-21 22:00 | お気に入り | Trackback | Comments(16)

日々の楽しみ


by クララ