しいたけ、、他

友人の ふみか ちゃんから 袋 一杯の キウイ🥝 いただきました。

静岡は 暖かいので キウイ 育ててる 家 多いんですよ。
f0359673_16280114.jpeg
売っているのみたく 大きくないのですが、、

家の 男性陣はキウイ 全然 食べません、、、この格好が嫌なのか

種の つぶつぶが嫌なのか、。とにかく 私用の キウイです。

椎茸の 季節が やってきましたー

天然もの ホダ木のは なかなか 出回らないのですが、、皆 菌床栽培のです
f0359673_16284111.jpeg
上のは¥300 したのは ¥100


最近 この 安売り椎茸の格好が 里芋みたいのがあるんです
f0359673_16292507.jpeg
これが 可愛くて よく買います。なんか こういう 品種らしいですよ

私のところは 椎茸栽培が盛んなんです。

今から お店では いい椎茸が 安くて並びます。昨日は ナメコ 買いました

プリップリッですよー。


夫が いないので こっそり おやつ

昨日 自転車に乗り 疲れたので 家に帰り また 車に乗って ケーキ屋に、、

さー食べようと 思ったら 夫が帰ってきて、、

ケーキ食べてたら、きっと 運動してきたのに そんなもの 食べたら なんの為の

運動だ とか言われるから 我慢 我慢 冷蔵庫に隠して ( ̄∇ ̄)


今日 清々 食べました。カロリー 多そうでしょう チョコレートケーキですからね(^_-)
f0359673_16534833.jpeg
今日で 11月 終わります。


今月も 思いがけないこと おきたけど、、、大難が小難に化けたと思います。



皆様も 12月 入った途端に 急に 忙しくなりますね。

どうか 色々 気を引き締めて お過ごしくださいね。

と書いて、、自分に言ってます。












# by mariakulala | 2017-11-30 17:02 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(20)

東海道を ちゃりちゃり

市の 藤枝の古道で出会う おもしろきこと というコンセプトで

みちゆかし という プログラムがあり 今日参加してきました。


みちゆかし 3月にも行きましたが 2度目の参加

今川義忠と 氏親に仕えた 蓮歌師 宗長が 余生を送った 所

吐月峰 柴屋寺
f0359673_21035351.jpg
京都 銀閣寺を模した庭園
f0359673_21055136.jpg
南方の 丸子 富士 小さい山 見えるかなー
f0359673_21064681.jpg
ここは 月見の名所なんですよ。

山から 月が 登って来る様 が お寺の名前に 吐月峰 ですね。

丁子屋 さんは とろろ汁の店

弥次喜多で 有名ですが 本日は お休み
f0359673_21074481.jpg
お昼は 違う 溪月さんの とろろ汁ランチ
f0359673_21082813.jpg
ちょっと ヘルシーすぎですねー。奥に見える白は温泉卵ですよ(T . T)

次は 日本紅茶 発祥の地 長源寺へ 日本紅茶 の原木
f0359673_21114431.jpg
ここのお寺のイチョウの木 巨木です。
f0359673_21101891.jpg
静岡は 暖かいので 綺麗な紅葉が見られないのですが

今日は 山の奥に行ったので 見れました、、嬉しかったです
f0359673_21091970.jpg
最後の場所
f0359673_21110877.jpg
自転車で 出かけるときは いつも マスクしています

日焼け予防が 一番。

今は 寒さ予防。 顔がわからなくて いいしね、、


まだ 違うところも 行ったのですが、、それは カットして

地元でも 知らないところ 行ったことがないところ まだ たくさんありますねー

歳をとって きたせいか、、歴史に すごく 興味があります。

その時代に タイムスリップ いい時間 過ごしました。










# by mariakulala | 2017-11-29 21:56 | チャリダー | Trackback | Comments(22)

玉ねぎ 植え

ケルティック ウーマン

You Raise Me Up

この曲 大好きです♡






仕事から 帰って 畑に 玉ねぎ 苗 植えに行きましたー。

品種は 超極早生、、貴錦

今まで 色んな品種 作りましたが これが 今は 一番 いい品種。

極早生ですが 日持ちもいいし 玉の格好もいい。

f0359673_17313359.jpg
タネから 育てたので いつも か弱いけど 大きくなーれ
f0359673_17321952.jpg
とりあえず 500 本くらい、。


まだ 穴が 300本 くらい 植えられるので 、それは 苗 買ってきます。


毎年温暖化で 野菜作り 大変になってきてますが 無事 育ってね (^з^)-☆



# by mariakulala | 2017-11-28 20:56 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(20)

捨てられないもの

先日、 クリスマス飾り 出した時 ついでに 出てきたもの


20年くらい前 カナダに行った時の きこりの爺さん

7年前に 行った デンマーク土産の 人形
f0359673_18122228.jpeg
うん10年前に 流行った人形。

この頃は ペイントで 顔とか 足 書いたのが流行り ⬇︎ これは 買ったもの
f0359673_19061165.jpeg
お気に入りの クロコちゃん。
f0359673_19081993.jpeg
みんな 袋の中から出てきたわー〜。

かわいそうだから 空気吸わせて、、太陽浴びせて、、(T . T)


これは 以前記事にも 載せましたが 自分的に テディベア 凝った時があり

作ったもの これでも 一部 捨てたんですが、、

小さい 同じ型は 全部自作なんです。
f0359673_19563228.jpeg
あのねーー目のあるもの、 自分で作ったものは 捨てられないんです。

皆さんは どうしてるのかな、、。

誰か 教えてくださーい。

近くのお寺 年に1度 人形供養があるのですが、、

以前 日本人形とか 持っていったら、フランス人形。アフリカの仮面

キューピー ぬいぐるみ ありましたが、、( ̄∇ ̄)

なんか まだそこに持っていくのもかわいそうで、、

また しまうかなぁ、、 まあ そのままでいいか。( i _ i )

結局 同じ繰り返し、、



# by mariakulala | 2017-11-27 20:11 | 日々の事 | Trackback | Comments(26)

消しゴム

昨日 買い物途中 街中の 文具店の 店頭で 発見
f0359673_21031703.jpg
これ じつは ずっと 探してたんです。

タイのちび太が ケーキセット 持っていて

ばあば 他のも買ってあげるね と 約束したのですが 近所の文具店にもなかったの

街中の 文具店 外人観光客 土産に 置いてあるんですね。

和菓子
f0359673_20583327.jpg
野菜 籠盛り
f0359673_20580001.jpg
中華
f0359673_20572274.jpg
フルーツ
f0359673_20564893.jpg
これ みんな 消しゴムですが、、、中華のお箸は みんな 1本1本 使えるんです。

裏見たら 何と 48種類も

日本の技術 すごいなぁ。芸術ですよ。

夫は本物と 間違えて 食べないかなぁ と心配を 確かに、、(T . T)
f0359673_21020430.jpg
これは ちび太の クリスマスプレゼントにしますね。

庭の 水仙 咲いてきました。

この水仙 冬 1番に咲きます。

ただ 香りが ものすごく 臭いです、 清楚な白です。
f0359673_21002888.jpg

# by mariakulala | 2017-11-26 23:40 | 文具 | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー