コンサート

題名! コンサートと言ったら すごい 歌手だと思うでしょ。


今日は JAの 年金友の会の 感謝コンサート。 1年に1回 開催です。

義父 義母 共 施設に入っているので チケット 夫と二人

代わりに もらいます。 なんと席、、一番前の 真ん中。こんなの初めて。


歌手は 中村美律子さんです… 小柄ですが 歌唱力抜群ですね。

河内 男節 ゆうめいですが、、浪曲 無法松の一生 聞いていて 涙が

出てきました。

やはり プロは 違うなー(^O^) 声量の凄さ パワフルさ

日頃相当 鍛錬してると思います。

お土産に みっちゃんどら焼き。(╹◡╹)
f0359673_20162814.jpg
中に名刺も
f0359673_20170682.jpg
そして どら焼きの 焼印も
f0359673_20174589.jpg
ファンクラブ 会員 募集と書いてあります。

真面目に ファンクラブ会員になろうかな。 盲導犬育成のお手伝いもしているみたい

私ね、、、すぐ 感動してしまうの。

韓国ドラマ流行った時は 某俳優の ファンクラブにも入っていたの。

演歌から浪曲まで、、実力があります。

年金友の会のコンサートだから お客さんも じじ ばば ばかり、、

もっと 若い人にも聞いてもらいたいなー


今日は 命の 洗濯 してきましたよ。




# by mariakulala | 2017-12-05 23:24 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

焼き芋

先程 ごまめさんの 記事 よんでいたら 焼き芋が出てたわー

今朝は テッチさんの 巨大な スイートポテトも (๑˃̵ᴗ˂̵)


もう これは焼き芋 やるっきゃ ないっしょ。

今日は 曇りで 寒いし。 倉庫から 焼き芋器 出して
f0359673_17030182.jpeg
お芋 入れて 、、 うちの お芋だけど 最初に はねた ちびから 食べます。

石の上に乗っけて、、この焼き芋器 ちょっと ダサいのですが

遠赤外線バッチリよ。
f0359673_17034098.jpeg
ガスコンロ 点火ーーー
f0359673_17042243.jpeg
台所のガスコンロ、、、

安全装置がきいて 途中で 火が消えてしまうの。 なので この簡易ガスコンロ。

40分 経過、、 焼けたよー
f0359673_17045185.jpeg
暑いから トングで お皿に 乗せて
f0359673_17053240.jpeg
まあ こんな感じ これは 夫用
f0359673_17055233.jpeg
私の、、
f0359673_17063060.jpeg
夕方 4時過ぎに 食べたら もう夕飯 いらないわね。

クズ芋ですが これも 自分たちで 育てた お芋。

どんなに 小さくても たべます。

身土不二ですー(^O^)

あっ 焼き芋やると 家中 芋くさくて、、



# by mariakulala | 2017-12-04 17:16 | おやつ | Trackback | Comments(24)

綿が マフラーに 変身

畑で 作った 綿。

思ったより たくさん できなかったのですが、、

緑のタネをくださった 知人… 綿を 紡いで 織り機で編んで マフラーに

作ってきてくださいました。

先日 記事にもした茶色の綿です。 これが

f0359673_19331574.jpg
これに 変身
f0359673_17101301.jpeg
大きくしてみる
f0359673_17111270.jpeg
彼女には 畑から 好きなだけ持って行ってと言っておいたら

あれま 綿屋さんに持って行って 紡いでもらい

糸を 織り機で織ってくれました。 これ、、茶色の綿の 自然の色です。


買うとなると かなり 高価でしょうかね、、


私 あまりに 嬉しいから、、、座布団作るつもりの 綿 残っているの 全部差し上げ

ました。

藍染のマフラーもありましたが 私の家の綿のマフラーを 頂きました。

来年も 頑張って 綿 作ります。٩( 'ω' )و

プリンさん 私のところの教会の 馬小屋飾りですよ
f0359673_15533794.jpg
赤子のイエス様は クリスマス後に置きます。

うま牛は 木の板ですが あとは イタリア人神父様が 持ってきました
f0359673_15541481.jpg
教会の中のパイプオルガンです。
f0359673_15544745.jpg
イタリア人神父様がいた時は クリスマスコンサート プロの パイプオルガン

奏者よんで開催されましたが、、

今はただのエルクトーンがわりです。でも 田舎の教会にパイプオルガン あることは

素敵なことですが

午後から 山へ おばあさんは 芝刈りに でなく みかん切りに、、

山は気持ちがいいなー



f0359673_15555288.jpg
ところが びっくりすることが‼️

明日 記事に書きます。




# by mariakulala | 2017-12-03 17:45 | お気に入り | Trackback | Comments(16)

2度目の fu-cha さんへ

お歳暮の手配に 街中へ

先週は 夫と一緒でしたが 今日は 一人 。 丁度 お昼になり また fu- chaさんへ

先週 横の人が ランチで お粥 美味しそうに 食べていたから 気になって
f0359673_16463072.jpg
ここね。土曜日しかやってなくて 店の入り口も こんな感じ

中は 畳のところもあります
f0359673_16482450.jpg
中国ぽい 飾り
f0359673_16485292.jpg
ランチはお粥 セットを まづは 中国茶がきました。

名前聞いたけど、、長くて 忘れたー 看板には書いてありましたが 省略
f0359673_16493267.jpg

で、、、、気になっていた お粥
f0359673_16505838.jpg

海鮮団子 野菜団子が 入っています。


ふーふーーーー熱々 おいちい。

点心
f0359673_16560578.jpg
デザートの 愛玉ゼリー
f0359673_16564698.jpg
プリンさん、、、、、流石に 亀ゼリーは 臭そうで頼みません。

茶葉 茶器も 売っています。
f0359673_16571655.jpg
お店の方が 同じ茶葉は 同じ茶壺でないと 匂いが 変わってしまうといわれ


ついつい またまた 可愛ので これを、、ははっ

茶葉も 体を 温める効能のお勧めの 茶葉。 高いので5g 購入 2回分

器系は中国製だから 安いので、、ついつい 財布が 緩んじゃう(T . T)

しかし 茶葉は 高いんですよ。

f0359673_16575018.jpg
お粥も 量が 多くて 食べれないと 思うのですが

とろろ汁と 同じで サラサラー 後 もたれなくていいですね。

それから実家へ 直行。 一人暮らしの母を スーパーへ買い物に 連れて行きます。

帰り際 母から またまたマフラー編んだと
f0359673_16583594.jpg
認知症 予防のために 毛糸 渡してあるのですが ゴム編みで

チョコチョコ編んでしまいます。

グラデーションが綺麗なので 毛糸 ドイツのOPALのです。

もう 母から昨年も 記事にしましたが、。

これで 3枚目です、。でも また 毛糸 持っていきます。

私のこと思って編んでくれてるので、、

お母さん ありがとう。

# by mariakulala | 2017-12-02 17:24 | お気に入り | Trackback | Comments(18)

12 月

今日から 12月

全く 1年は 速いなーー

昔は こんなじゃあ 無かったな.これが 歳をとるということかなぁ

和紙のカレンダー ついに 残りの 1枚に
f0359673_11482826.jpg
今 ここら辺 紅葉が ものすごく きれいになってきています。

静岡は 温暖だから きれいな紅葉 山奥に行かないと 見れないのですが。

へへ、、、うちの庭にも黄葉が ポポーの葉っぱ

汚い写真ですが、、、
f0359673_11484069.jpg

夫から 以前 首の下の 肉が垂れてるよ と 言われたの。(T . T)

確かに 鏡 見たら 本当に 、、肉が垂れてる。ヒョエー

若いと 思っていたけど 確実に 歳とってんだ。

夫の一言。 iPadばかり 見てるからだーーと 確かに。

blogも メールも 全て 下向いてる。 犯人は これだー

って 上むいて iPad 見れないじゃん。

天井 向いて ベロだしたり、、色々効果なし。


でもね 唯一 効果あったんですよ。 それはね ガム噛むこと

暇があれば ガム 噛んでたら、、垂れた お肉が なんとなく スッキリしてきたの。

本当ですー

認知証 予防にも良いしね。 実験前 後の写真 載せられないけど 真面目に ほんと
f0359673_18035624.jpeg
これ 息子が 買ってくれた 歯科専用のキシリトールガム


いいか どうか わからないけど、、。

一番良い方法は 結論。下ばかり みてないことですが(╹◡╹)


# by mariakulala | 2017-12-01 18:08 | 日々の事 | Trackback | Comments(18)

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー