届いた本

日曜日の 新聞の 書評に 載っていた 二冊。

気になっていたので Amazonで お取り寄せ

気になるものは 読んでみたい
f0359673_17165797.jpg
超一流は 無駄に食べない

なるほど、、、パラパラめくると 目についた 言葉


釈迦も「一切の疾病は 宿食(食いダメ 過食)を もととす。

この本に書いてあること 1日1食でいいと、、、そおか、、

まだ 最初しか読んでないのですが この頃 運動もしてないし 食べてばかり

本ばかり 読んだって 実践しなきゃね〜。

悪寒は サスペンス物 こういう本大好きです。

本が届いただけで 嬉しいです

今晩は おばさんは ショートステイに 男性陣は 納涼会

私一人の時間が やーーときました。とても 嬉しいです😘

夕飯 なんでもいいから食べて 読書します(╹◡╹)



# by mariakulala | 2017-08-10 17:29 | お気に入り | Trackback

手拭い 被り

よく 記事に 登場しますが 手拭い 大好きです。

今日は 美容院に 行くのですが 髪の毛が ボサボサ 前髪が 垂れて


動くと 汗も額から 流れ落ち、、


そんなときには 私は 手拭いを 被って、、、

最近は おしゃれな 手拭いが多いから 可愛いんですよ。
f0359673_08471429.jpg
半分のところで クロス
f0359673_08475496.jpg
折った 凹みのところを ひたいの真ん中へ
f0359673_09035450.jpg
この被り方だと 頭の手拭いに膨らみが出ません。


朝 慌てて すみません ボタン かけてません😰
f0359673_09040755.jpg
私は この被り方 お蕎麦屋さん 被りと呼んでます。
f0359673_08481444.jpg
豆絞りだと まさにお蕎麦屋さんですが、、
f0359673_08482743.jpg
これはね〜 夏 帽子の下にもこれ 被って 農作業してます。


汗で髪の毛 濡れないし 意外と 涼しいです。

今可愛い手拭い たくさんでてるから 被ってください。

姉さん被りだと、、、ですが この被り方 おしゃれですよ。

この写真 すごく 体も 顔も長くて 🤣 こんな長くありませんよー。
f0359673_10234009.jpg
防災手拭い、、、これ頭の中央に被ったら😆
f0359673_10240946.jpg
昨晩 ウオーキングしていて 田圃で見つけたガマ

これ フランクフルトみたいで 触りたーい。(*☻-☻*)


ここらの田んぼも 耕作放棄で 稲作り 止めているところ

増えてます。 ガマも手入れしてない 田んぼに生えてます。
f0359673_11271083.jpg
今日は こちらは 37℃ になるそうです。

猛暑でどうなるかなぁ

みなさんも お身体 ご自愛くださいね。


# by mariakulala | 2017-08-09 12:13 | 日々の事 | Trackback

昨日 コスモス さんの記事にも載ってましたが

私も 調味料、、最近 こだわってきてます。

塩など 値段も 高くないし、、

砂糖は 甜菜糖ばかり 使ってましたが。 先日買って置いたやつ

f0359673_14081720.jpg
なぜか、、砂糖は ふくたんさんのいる 鹿児島製造が多いんです。

塩は もう そこらへんの 気になっているもの買います。

天然の塩


ミネラル たくさん含んでますものね。

blogでお邪魔する shallさんは ご夫婦で 魚獲ったり 海の幸に恵まれた ところに


お住まいですが、、先日の記事は 岩に天然の塩が びっしり。

これには 驚きました。

美味しんだろうなーー。 なんでも 砂糖などは白いものは

身体に悪いと 聞きましたが

皆様は何をお使いですか?

これは 以前 記事にも載せましたが。 塩壺 砂糖壺です。

とても気に入ってます♡
f0359673_14082888.jpg

塩壺は 湿気を逃してくれるので いつもサラサラです
f0359673_14091444.jpg
毎朝 息子に お弁当で卵焼 焼くのですが


一番 うまくふっくら 焼けたのはグラニュー糖でしたよ。

これは 違う砂糖ですが、、
f0359673_14092610.jpg
塩は安いから これからも いろんなもの 探します。


# by mariakulala | 2017-08-08 14:27 | 日々の事 | Trackback

ジャボチカバ

午前中は 田んぼの 消毒

昼食後 、、、昼寝 少しして( ; ; )

車で 10分くらいの 西川農園さんへ
f0359673_16134276.jpg
入り口
f0359673_16143620.jpg

ジャボチカバ 見に行きました。 ジャボチカバ 知っていますか?

ブラジル原産の フルーツ… ぶどうの大きいの、みたいのですが
f0359673_16154562.jpg
こうやって なってるんですよー
f0359673_16193092.jpg
ちょっと見ると 気持ち悪いですが(*☻-☻*)g
f0359673_16163781.jpg
小さい時はこんな
f0359673_16203147.jpg
枝に直接 実がつきます


摘み取り体験しましたよ と言っても ひねるだけ😆


味は 葡萄の あっさりした感じ。いえいえ ライチの味かなぁ タネが 大きいんですよ。
f0359673_16234834.jpg
よく見えませんが このハウス ジャボチカバもですが 奥で マンゴーも育ててます

パッションフルーツも
f0359673_16213752.jpg
ハウスの中に 奥様が 作ったスイーツが あります. ジャムも お菓子も
f0359673_16222464.jpg
ジャボチカバ マンゴー 使った スイーツ類
f0359673_16400714.jpg
ジャボチカバジュース 砂糖は使ってないそう、、

マンゴープリン もですがここで採れたマンゴー使ってます。
f0359673_16231232.jpg
ジャボチカバジュース さっぱりして 美味しかったし ポリフェノールが多いそう

この色ですものね

マンゴーは 完熟していてとても 美味しかったです♡


ジャボチカバ ブラジルの果物だけあって ブラジルの方 見えてましたー。



ハウスから出て ひまわり みっけ これって 品種ゴッホのひまわりかなぁ
f0359673_16274110.jpg
駐車場が 仏壇屋さんの駐車場です。

そこに 置いてあったカエル
f0359673_16124652.jpg
なんだ〜〜今 よく見ると 破れた座布団 お賽銭も置いてある

気がつかなかった😆 今度行ったら 拝んで来ますね。

買って来たお土産は 摘み取った ジャボチカバ


パッションフルーツ 安かったからですが


マンゴーは 小さいですが 一つ ¥500位でした。これって 安いですよね??

今度 買ってきます。



f0359673_16244044.jpg
奥様 オススメの ビスコッティ
f0359673_16252489.jpg
ここは 自転車なら 20分 位でいけるかな、、

今は 暑いから 自転車に乗りませんが また 行きたいと思います。

あっ 、実は うちにも ジャボチカバ あるんですよ。


まだ実がつくには あと 2年くらいだそうです、、( ; ; )
f0359673_16553656.jpg

# by mariakulala | 2017-08-06 17:07 | 植物 野菜 | Trackback

これはいい〜

セリアで 見つけた これは何だーーー

あっ 書いてあるわね。
f0359673_12542885.jpg
ジャーン 蚊取り線香 クリップです。
f0359673_12551754.jpg
友人の レイコちゃんが クララカフェに 遊びに来てくれると

蚊取り線香 2個 焚かないとです。 簡単で 可愛く 安くて いいね

これ 焚いた おかげで 蚊は きませんでした

クララカフェ 一応 虫除けスプレーも置いてあります。

ちょっぴり 遊び心で、メニューも書きました
f0359673_12560885.jpg


と言っても、書いてあるのは アイスコーヒー アイスティー グリーンティー


プラムジュース。 ホットコーヒーは 冬季限定( ; ; )


スイーツは あるもの ってね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

本日 レイコちゃん オーダー アイスティーで レモン一切れ乗せて
f0359673_12580941.jpg
彼女も この頃 身内の 介護が始まり いろんな 話しを


クララカフェ 少し のんびりできたかな?

また いつでも 来てくださいね。

コバちゃん、、やっと 今日 梅干し 干しましたよ。
f0359673_13074056.jpg








# by mariakulala | 2017-08-05 13:27 | 日々の事 | Trackback

日々の楽しみ


by クララ
プロフィールを見る
画像一覧