<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ぶらり 山へ

秋の空

空気も気持ちよく ぶらり 1人チャリダーで いつもの山へ
f0359673_19590624.jpg
コスモス畑 咲いてないわー

例年なら とっくに咲いてるのね
f0359673_20024419.jpg
坂道 ヒーコラヒーコラ 馬頭観音様 久しぶりにごあいさつ
f0359673_20002399.jpg
近くに咲いてた 野アザミ なんかすごく細いんです。
f0359673_20012847.jpg
坂道 いっきに下って、、、 縁カフェさんへ
f0359673_20021324.jpg
部屋の中から
f0359673_20033445.jpg
テーブルから見える景色 長閑だなーーー
f0359673_20054386.jpg
お昼 一人ランチです
f0359673_20062176.jpg
ちょっとヘルシーすぎ?? メインがないわ。

野菜だらけ これくらいがいいのかな、お腹には(≧∀≦)

自転車 乗ると 風 感じて 気持ちいいです。

走行距離 20km でした。

明日は 畑の畝作り 野菜の種まき ビオラの種まき する予定です

できるといいなぁ😆


by mariakulala | 2017-09-30 20:57 | 日々の事 | Trackback | Comments(16)

いろいろ

通勤途中の ひまわり畑

昨年も 記事にしましたが これは 丈も短く 緑肥用
f0359673_13390131.jpg


咲いてないところは コスモスです。
f0359673_13392389.jpg

夏が終わる頃 タネ撒いて 花が終わったら トラクターですき込みますね

黄色が鮮やかで きれいです。


郵便局に寄って 切手を、、

浮世絵 shallさん 一番下は 対馬ですよー
f0359673_13394323.jpg
仕事で 街中へ、、、、 デパ地下で かわいいもの みっけ

あまりに 可愛くて、、、

こういうの弱いんです。(๑・̑◡・̑๑)
f0359673_17141182.jpg
今日も 忙しかったですが 週末は 天気がいいそう。

行楽日和とか

明日は ゆっくり 自転車乗ってきます〜


by mariakulala | 2017-09-29 17:20 | 日々の事 | Trackback | Comments(12)

植物、、。

仕事帰りに 近所の 無人販売

あれーー。今日は栗だわ
f0359673_16254057.jpg
いい粒 二袋買って 明日の夜 栗ご飯にするかな
f0359673_16262437.jpg
夏の間 なーーーにもしなかった 多肉 そろそろ きれいにしないと
f0359673_16271763.jpg
子供もも、、、
f0359673_16281357.jpg
リトープス
f0359673_16290935.jpg
ハオルチア、、これは モコモコに
f0359673_16300097.jpg
夏の間 小さかった サンパチェス 今になって 大きくなってきたわ
f0359673_16304250.jpg
3回目の 豆苗 もうこれが限界かなぁ
f0359673_16395788.jpg

郵便受に 綿繰り器の止めネジ 届いてました。

だけど だけど ネジのサイズが違うの 😱 もお、、全く

今度は ハンドルから 送り返して 交換に、、

勘弁してよーー



by mariakulala | 2017-09-28 16:48 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(16)

一つ完成

先日 縫い始めた 刺し子の 布巾 完成

ただ縫うだけですが、、

結構 ムキになって チクチク

昨日も 夜 11時過ぎまで 縫っていたら 息子Bに

まだ起きてるのーーー。早く寝ろって、言われたわ。

でもね 縫い始めると 止まらない。
f0359673_21152766.jpg
さてさて 次は yu-niさん ハロウィン カボチャよー
f0359673_21165844.jpg
これ 下絵描いてあるから 楽だけど、、、曲線より 直線が楽ね。

これ縫い終わったら 昔からある 伝統柄 縫おうかな。

以前 縫っておいたやつ
f0359673_21160569.jpg
お気に入り
f0359673_21235977.jpg
縫う事って とても楽しいです。↓これは 人の作品
f0359673_21244682.jpg
今度は こういうの 縫ってみますー😆

by mariakulala | 2017-09-27 21:56 | お気に入り | Trackback | Comments(20)

届いたけど、、

綿の 種取り、、、 結構な手間で大変です。

綿繰り器 高価なので 買おうか迷ってました。 知人が貸してくださると言って

くださいました。 でも やはり 人のもの 壊しても困るし、、

なので 思い切って購入です。

昨日 届きました。 北海道の方の 手作りです。
f0359673_16481272.jpg

夫が組み立ててくれました。
f0359673_16492085.jpg
ハンドル取り付けていたら、、あれま 肝心な止めネジ 入ってない( ; ; )
f0359673_16500937.jpg

急いで 連絡 至急 送ってくださるとのこと。

あれあれ カタカタ 楽しみにしてたのに 後日。(・_・;

明日から 雨というので 急いで 畑に行き 綿 採ってきました。
f0359673_16511776.jpg
これまだ コットンボールから 抜いただけなので モコモコ。

種取れれば、、フワフワなのにね〜



息子達が 一昨日 TDLへ お土産の東京バナナ
f0359673_16515113.jpg
f0359673_16522562.jpg
なんでも ハロウィン🎃だらけとか

今は スーパーでも ハロウィンのお菓子が溢れてますねー 昔はハロウィンなんて

騒がなかったわ。

孫達も塾で ハロウィンパーティするらしく 仮装に??

100金でもいろんな小物が出てるから 助かりますねー

ハロウィンは 収穫祭か? じゃあ 私たちは秋の 芋栗南瓜 食べるかなあ

あっ とにかく 早く 止めネジ こーーーい







by mariakulala | 2017-09-26 17:17 | 綿 | Trackback | Comments(14)

久しぶりのチャリダー

8月のお盆に 夫が ギックリ腰になり、、、、

やっと よくなったのと 天気も曇りで 気温も 27度

久しぶりに 2人で 自転車にのりました。

土手の彼岸花 とても きれいです。
f0359673_16305666.jpg
田舎の 道は 気持ちがいい

変な写真ですが、、
f0359673_16323279.jpg
f0359673_16332915.jpg
いつもの 道の駅 玉露の里 で 抹茶ソフトクリーム
f0359673_16313976.jpg
ここ いつも 中国人観光客 いたのですが

今日は フランス人 観光客が、、

今から 富士山 行き 東京で2泊とか、、 もう少し後に来れば紅葉 きれいなのになー

久しぶりの 自転車 やっぱり 気持ちがいいです٩( ᐛ )و








by mariakulala | 2017-09-24 17:04 | チャリダー | Trackback | Comments(22)

秋の花 色々

夕方 夫とウオーキング。

稲を刈った 後の 田んぼの 青臭い匂い 大好きです😘

葛の花 夫はこの花を見て 草でも 花はきれいだなーーと
f0359673_20142305.jpg
土手で咲いていた メドーセージ
f0359673_20153753.jpg
秋桜
f0359673_20162427.jpg
この濃い色 好きです。
f0359673_20171684.jpg
畑に寄って フォックスフェイス

手入れしないから シミが、、
f0359673_20183019.jpg
家の庭の 曼珠沙華
f0359673_20175341.jpg
豆苗 19日に カットして 毎日 水変えて 5日目です
f0359673_20192393.jpg
よく見たら 脇芽が育ってます。

早く育って また カット 楽しみだわ



by mariakulala | 2017-09-23 21:06 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(14)

懐かしい曲


ブロ友のピコさんが大好きと言っていた サルビアの花


私も 大好きです。

懐かしくて 胸キュン 若い頃 思い出してしまいました。

同世代の ブロ友さんのところで 懐かしい曲で盛り上がり

なんか とても楽しかったです。











by mariakulala | 2017-09-22 13:37 | お気に入り | Trackback | Comments(14)

和紙教室

今日は 3ヶ月 ぶりに 和紙教室へ、 仕事帰りに行きました。

懐紙がたくさんあり、、(紙が好きなので つい買ってしまいます)( ; ; )
f0359673_22165752.jpg
懐紙入れを教えていただきました。

別に 大変ではないけど、でも 何度も書いてますが

紙を扱う時のコツが少し あるんですよ.
f0359673_17503557.jpg
懐紙って お菓子置く時の紙にしか 思いつきませんが

一言書いて 差し上げたり 折っても。 通帳入れにもなります。

懐紙で作る 鶴 教えていただきました
f0359673_17515236.jpg
結構 複雑で 何度もやっても覚えられません。 だめねー

これね 袋状だから 心付け入れたり、、


残りの和紙で 先生オリジナルの着物の折り紙。 和紙の残りがたくさんあるので、

ちょっとした 遊びごごろ、、
f0359673_17511760.jpg
栞にしてもいいし 帯外して 一言書いてもねっ

和紙の刷りの絵葉書。

お月見が近いので これに、、
f0359673_17531104.jpg
ウサギが可愛いです
f0359673_17534538.jpg
栗も
f0359673_17541861.jpg
来月の玄関の飾りに つかいます。

机の上にあった先生の箱 可愛いのでパチリ。 もう何年も使っているそうですが

しっかりしていて 猫がポイントになってますね〜
f0359673_17523666.jpg

バザーがまた あるので 昨年はポチ袋 たくさん作りましたが

今年は 100金の 手帳に 和紙カバーつけます。

簡単ですが 和紙の手触り 大好きです。





by mariakulala | 2017-09-21 22:41 | お気に入り | Trackback | Comments(14)

豆苗

スーパーで 豆苗買ってきました。

一パック ¥128です、、、 豆苗はえんどう豆の新芽とか

癖もなく よく買います。

f0359673_20501306.jpg
気がつかなかったけど 袋の横に ここで切ってのライン
f0359673_20505720.jpg
そしてね〜 袋に この線から下で切った 根

水につけ 明るいところに置いて 2週間で また芽が出てくるそう

本当かなぁ とりあえず やってみます。
f0359673_20514666.jpg
もし 芽が出てきたら 超 お得だわー 毎日 水は替えるようです。

葉は炒めて
f0359673_20524774.jpg
ベーコンで炒めて 豆苗は葉酸が多いと書いてあります。

安いし 歯ごたえもいいし いい野菜ですよね
f0359673_20534010.jpg
サラダ用に 同じく スプラウト も買ってきてたの、、

これも 同じこと? 水入れたらまた芽がでるのかしら?

とにかく やってみます。
f0359673_20551710.jpg
家庭画報の お取り寄せで きれいなクッキーが ありました。

今日 届きましたが、、
f0359673_20572410.jpg
中はこんな 感じ
f0359673_20575772.jpg
これは クララカフェで お客様がきた時に、、

昨日の 鳩サブレは職場に、、

この頃は 以前ほど お菓子が 食べれないけど チョコッと美味しいもの

食べたいですね(≧∀≦)

by mariakulala | 2017-09-19 22:27 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(20)

日々の楽しみ


by クララ