<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

運動?

仕事から 帰り 涼しいので ちび太と近くの公園に

走って、、、、
f0359673_20430849.jpg
滑って
f0359673_20422192.jpg
ブランコに
f0359673_20413731.jpg
まだまだ 動けるなーーーー

でも 久しぶりのブランコなんか 気持ち悪くなりましたよ。

三半規管が 衰えてるのかな(・_・;

by mariakulala | 2017-08-31 21:04 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ナン

今日は 実家の母を病院に 連れて行き、、、

昼食は 母を 連れて ルプラチミへ


インドカレー専門店ですが 息子が言うには つくっているのはパキスタン人とか

カレーも美味しかったですが ナンがまいう〜でした。

大きくてこれ 1枚 完食出来ませんでしたよ
f0359673_22151304.jpg
カレー 時々 無性に食べたくなりませんか?

今日わたしはほうれん草カレー 注文しました。

カレー もナンも美味しかったです。飲み物は ラッシーですね(๑・̑◡・̑๑)









by mariakulala | 2017-08-30 22:20 | 食事 | Trackback | Comments(0)

メダカベビー

今日は blog に 載せる記事が ないので (・_・;

庭の メダカベビー を

今年 生まれて ここまで大きくなったよー

1匹 ¥300で買った 楊貴妃

何匹 いるかなあ うまく成長すれば 300✖︎100匹=30000

なーんてね。

そんな 育つわけないし
f0359673_22123915.jpg
まあ 冗談はともかく、、、

メダカベビーの 餌 売っているのよ。 粉だけどね。

大きくして 😁 売れるかな なんて 考えてる時が

楽しいの
f0359673_22131927.jpg




by mariakulala | 2017-08-29 22:21 | お気に入り | Trackback | Comments(7)

無花果

畑の無花果 そのままにしておけば 動物か 鳥の食料に

ネットをかけても 特攻隊がいるし

食べられないように、少し 早めの収穫

これは 白イチジク バナーネです。何度も書いてますね。
f0359673_19501458.jpg
毎日 毎日 無花果 生食で食べれませんよ ( ; ; )

ここ数日 高温で 天気もいいので ドライ無花果作り
f0359673_21381098.jpg
これをネットに入れて 天日干し
f0359673_21540749.jpg
3日経って こんなんに
f0359673_21554473.jpg
まあ いい感じに干し上がり 甘くて 粒々 美味しい♡

カルジェで買った 杏仁豆腐


これ 先週 杏仁豆腐特集で 経済新聞に載っていたんです

f0359673_21572453.jpg
これに トッピングです。
f0359673_17593733.jpg
この 無花果は 甘みが強いのですが 干せば なお 甘みが出ます。

砂糖も 添加物もない 自然のドライ無花果 出来ました。

ヨーグルトに入れても 美味しいわね〜

しばらく ドライ無花果作り 頑張ります。

by mariakulala | 2017-08-28 22:08 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(16)

川へ

今日は 昨日と うって変わって 涼しい〜〜〜。

と言っても 31度ですが、、、

連日の猛暑だと 31度でも 涼しい。おかしな話ね(・_・;

午前中は 田んぼの消毒 午後から ちび太連れて 川遊び

いつも 自転車で行く 山奥の川の家へ
f0359673_22165282.jpg
水も澄んでいます。
f0359673_22192720.jpg
ちび太は いつも バンコクの都会にいるから

川へ入るのが 初めて、、、

恐々 歩いて 遊んでます。 石ころ ゴロゴロ 歩きにくくて、、

転ぶのが怖いみたい。 野生児になるんだーーとはっぱかけて(≧∀≦)



f0359673_22212374.jpg
ここに あめんぼうが たくさんいましたが

わかりませんね、、
f0359673_22221745.jpg
マイナスイオンもたくさん、、気持ちいい時間過ごしました。

私は 帰り ここから 自転車で坂道 ズー〜と10kmだけ 乗ってきました。

坂道は 楽チン 気持ちがいい❣️

一月くらい 自転車 乗ってなかったので 行きは 車に 自転車乗せて、、



by mariakulala | 2017-08-27 22:43 | 日々の事 | Trackback | Comments(20)

暑くて、、

今日は 予報では 37度

でも 天気ニュースでは 35度 でした。

これは 嘘ですよー… だって家の中の温度計 34度もありましたー

車に乗れば シートベルト の 金具で火傷しそう。

サングラスは 熱で暑くてプラスチック曲がりそう(・_・;

空気が暑いと 息するのも 苦しい( ; ; ) 部屋 締め切りで出かけるので

帰宅後 家の中は蒸し風呂状態です。

明日も今日と同じ気温です。あと1日 暑さに我慢


仕事帰りに 用宗漁港へ 昨日テレビで 素敵なジェラート屋さんが できたと、、


探したけど よくわからなかったから 漁港の写真 をパチリ 暑さで頭が

回らないから いい加減な写真
f0359673_16355492.jpg
ここの漁船 色別に並んでるから 可愛い😍

by mariakulala | 2017-08-25 21:44 | 日々の事 | Trackback | Comments(17)

折り紙

これは、 同居している 義母が 今日 デイサービスで

ちび太のために、 折り紙 折ってきてくれました。
f0359673_17272825.jpg
今 ちび太が 帰ってきてるので 4世代がいます。

賑やかで 嬉しいことです(╹◡╹)


でもね 私 少し お疲れ気味です(・_・;

仕事帰りに馴染みの 床屋さんで 顔剃りに行って来ました。

気持ちよくて、寝てしまいました。最後にいつも 耳掻きもしてくれて

極楽極楽です。 鼾かいてなかったかなぁ

今日も35度 超えてます… 明後日まで 高温が 続くそうです。

私も 根性入れて 頑張ります。

皆様も 無理せず 身体 ご自愛くださいね。







by mariakulala | 2017-08-24 17:42 | 日々の事 | Trackback | Comments(14)

イチジクほか、、

畑のイチジク バナーネという 西洋イチジクです。

ぽってリ ねっとり スイーツ 作るには 最高の品種です。

上品な 甘さで 。

でもね。 動物 鳥も 美味しいのは わかるんですよ。

食べられないように ネットかけてます。

上からは 鳥 下からは ハクビシン
f0359673_19182697.jpg
よく 見えてませんが 右隅に 鳥が 引っかかって死んでます。

引っかかると すぐ カラスが来て 食べられてしまい、、、

羽だけが 残ってます。(*☻-☻*)
f0359673_18513650.jpg
ドライフルーツ 大好きなので

イチジク ものすごくたくさん 収穫できますが、、

このまま 干せば ドライイチジク 出来るのかな??

今家にある ドライフルーツ。

枝付きの 干しぶどう 味が濃くて美味しいんですよ。


f0359673_21301468.jpg
タイ ジム トンプソンの ドライフルーツ 娘のお土産です。





f0359673_21312366.jpg
胡桃も 山査子も 食べてます。
f0359673_21330061.jpg
小腹が 空いた時は お菓子より ドライフルーツ食べてますが


これも 糖分多いから 太りますよね。

会社ではドライナッツ 食べてまス、(≧∀≦)

なにしろ、、乾燥モンが 大好きです❤️

by mariakulala | 2017-08-23 21:42 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(14)

芹沢銈介美術館へ

仕事帰り 車で10分の 芹沢銈介美術館へ

来年の 卓上カレンダー 気になっていて欲しかったのと HP見たら

暖簾展を やっているとのこと

芹沢銈介は 有名では ありませんが、、、静岡市が産んだ

型染めの 染色工芸家です。

皆さんもどこかで 作品 見てる筈です。 座布団カバーの風 とういう字とかね。

この美術館 登呂遺跡の隣にあります
f0359673_17350836.jpg
弥生時代の高床式 住居の跡です。
f0359673_17361146.jpg
ここの横 通って 美術館へ
f0359673_17011248.jpg
小さな 小さな 美術館です
f0359673_17325803.jpg
入り口前の掲示板
f0359673_17372714.jpg
f0359673_17381816.jpg
入場券
f0359673_17390489.jpg
中は 撮影禁止で残念。

皆さんにも 見せてあげたいです。

私は 紙 とか染めものが好きなので、、この空間は 本当に 心地いいです。

で 来年の 卓上カレンダー 購入 1920年代から カレンダー 作り続けているそう
f0359673_17411397.jpg
芹沢銈介はもう お亡くなりですが、、

カレンダー 毎年発売されます。

もう一つ 型染めの ハガキ 雪ん子も購入。
f0359673_17414504.jpg
なんでもない 小さな 美術館ですが、、

また 秋になり 涼しくなったら じっくり みたいと思います。

今日は仕事帰りで 時間が 気になって 簡単に見てるとまわったので。

あまりに暑く喉が かわいて 横の登呂もちの家に

ここは 静岡土産で 有名な 安倍川餅 やまだいち さん 経営のところです。
f0359673_17424686.jpg
築200年の 会津の古民家 移築したもの
f0359673_17434086.jpg
中です
f0359673_17455125.jpg
冷たい かき氷 食べればいいのに 冷やしぜんざいを
f0359673_17462570.jpg
もちの家 なので つきたて餅が入ってます。

もう お腹かが 爆ぜそうです😭


by mariakulala | 2017-08-22 18:08 | お気に入り | Trackback | Comments(12)

美味しいもの

昨日 家に帰ったら 北海道から トウモロコシ 届いてました。
f0359673_20461898.jpg
そうだ、、、、 忘れてた。

昨年末 ふるさと納税 北海道 壮瞥町に、ふるさと納税したんだ。

返礼品 とうもろこしで

24本入ってました.細いけど 甘くて 美味しかったです😘
f0359673_20465250.jpg
今日は 車で また 15分の新井農園さんへ 葡萄狩りに🍇

最近 出回り 始めた シャインマスカット
f0359673_20502264.jpg
藤稔
f0359673_20505786.jpg
葡萄棚 ハウスの中は暑くて 暑くて、、、
f0359673_20513030.jpg
狩ってきた 葡萄
f0359673_20521684.jpg
粒が大きく新鮮で 冷やしたら 美味しいですね〜。

9月まで やっているそうなので もう一度 くらい いきたいですよ。

ここは お茶や 筍の産地 ですが ここ1件だけ 葡萄 作ってます。

大きい ハウスでは ないのですが 近くにあり 葡萄が大好きな 私

毎年 楽しみにしてます。








by mariakulala | 2017-08-19 21:12 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ


by クララ