<   2017年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

タイから

タイの ちび太が 3歳記念に 民族衣装で 記念 撮影


あと2週間後に 夏休みで 帰ってきます、、

嬉しいけど 回遊魚だからね🐟ー
f0359673_20482161.jpg

by mariakulala | 2017-07-30 20:52 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

海王丸

御前崎港に 海上技術学校の 実習船。

帆船の 海王丸が 来たと 昨日のニュースで、言っていたので

見に行って来ました。

全長 110mだそう。
f0359673_19390048.jpg
海の貴婦人と呼ばれてますね
f0359673_19404737.jpg
この帆を 全部 広げて走ることは ほとんどないそうです。

今日は 観客に見せるため 帆を 全部広げてました
f0359673_19414415.jpg
午後に 出かけて 今からは 帆をしまう 訓練
f0359673_19430708.jpg
帆を下ろして? あとは 人が きれいに 丸めて 縛ります。
f0359673_19440873.jpg
下から 何メートルあるんでしょうか?

腰に 安全ベルト つけてます。
f0359673_19272514.jpg
f0359673_19274140.jpg
きれいに 縛って 最後は 整列 敬礼で 帽子をとって お辞儀です
f0359673_19290007.jpg
この船に 乗っているのは 今年 中学 卒業し 国立海上技術学校の 生徒さんと


高校卒業し 国立海上技術短大の生徒さん。


今回は120名 くらいの 海上実習だそう。 女性も3名


この 国立海上技術学校 は 国内航路 の貨物船や フェリーの船員 を

育てるところ、、


海外航路は 国立商船学校の生徒が 勉強するところだそうです

暑い中 一生懸命に 高いところに 登って 訓練してる 姿 見てると

暑いものが こみ上げます。

帆船は 実際の航海で、使うことは ありませんね。

ここでの訓練は 共同作業や 規律 海での協調性 危険察知 を教えてるんだと

ここで 育った青年が 日本の 生活 支えてるんだと思いました。

海上実習船 あと 日本丸が有るそうです。 2隻ですね。




このあと なぶら市場 よって 新鮮な 鰹買って帰りました。
f0359673_19295680.jpg








by mariakulala | 2017-07-29 21:40 | 日々の事 | Trackback | Comments(12)

ひよこ と 😨ショック〜

昨年 記事に載せた ひよこ

結構 評判がよかったです、、 もう忘れてましたが、、


昨日 ごまめさんが 作ったのみて

本日 夕飯用に 作りました。

今回は ピンセット使って、、

ごまの向きで 笑っていたり 怒っている顔に

材料 ちくわ コーン ゴマ ケチャップ 以上です😆
f0359673_17184646.jpg

話変わって 先日 バーゲンで買った靴


この色 以前から 履きたくて 購入したのに

今日 初めて 履いて会社に

仕事から帰って 見たら じゃーーーん もう つま先が 擦れてる。
f0359673_17191953.jpg
えーーーん 悲しい😭

どこで 擦ったのか わからないし。

ちなみにでかい靴に 見えますが 24cm ですよ.サイズは

背が高いから いつもフラットシューズ

一度でいいから ピンヒール 履いてみたいなあ ( ; ; )



by mariakulala | 2017-07-28 17:42 | 日々の事 | Trackback | Comments(22)

お土産

今日は 仕事を 休んで 実家の 母を 総合病院へ

初診で行ったから 半日 仕事は 覚悟してたけど 案の定

入ったのが 8時 出たのが 12時 なんで 病院て こんなに 混むんだろう


待ってる こっちが 病気になっちゃう。( ; ; )


帰って 疲れたから 昼寝 してたら みよちゃんが 京都土産 持って来て

くれたわ
f0359673_19330910.jpg
綺麗なごま これで おにぎり 握ったら 美味しそうね〜

笹竹堂の和紙の ハガキ 額に入れて

みよちゃんとは 好きなものが似ていて、、、

二人で お茶
f0359673_16552425.jpg
病院で 疲れたけど みよちゃんのおかげで 目が覚めました。

by mariakulala | 2017-07-27 19:43 | 頂き物 | Trackback | Comments(12)

初葡萄

仕事の帰り道

あれー もう ぶどう狩りの看板が
f0359673_16363594.jpg
これは 寄るしかないわー

昨年も 葡萄の記事載せましたが、、😆

果物の中で 葡萄が一番好きです 🍇

藤稔は 粒が大きい葡萄


f0359673_16382019.jpg
f0359673_16373183.jpg
中に入って あれー 葡萄が少ない
f0359673_16392038.jpg
奥に行って、、
f0359673_16395544.jpg
自分で 好きなの 切ればいいのですが 暑くて 早く出たい😆
f0359673_16403052.jpg
葡萄狩り 23日から 営業 始めて 今日でまだ3日しか たってないのに、、

初日に 大勢 ぶどう狩りに来て それで 少ないそう( ; ; )
f0359673_12415500.jpg
買ってきたのは これ

今年 初葡萄です。
f0359673_12473363.jpg
でも 昨年より 粒が小さい感じ。

梅雨に入っても 空梅雨で 晴天が続いたので 甘かったです

8月3日 から 別のハウスで ピオーネの 葡萄狩りが 始まるそう

今度は 初日に 行こうかな。



うちの近くの、無人販売 スイカ 売ってます。
f0359673_16410929.jpg
まだ 買ってないのですが、、ここは 観葉植物 レンタルしてる方の

ハウスの前 ハウスの中で作ってるのかな

今度 買ってみます(^O^)/

by mariakulala | 2017-07-26 13:02 | 日々の事 | Trackback | Comments(18)

夏野菜のオムレット

何しろ、、夏野菜が溢れてるから なんとか使わないと


また また 簡単料理


スキレットに ナス トマト ピーマン パプリカ 炒め


溶き卵 流し込み 少し 牛乳 お砂糖 入れてます。
f0359673_12504132.jpg
弱火で 蓋して 簡単でオムレット
f0359673_12505241.jpg
この時卵 たくさん 使います。

熱々に ケチャップ かけて 子供が小さい時 これが 大好きでしたよ


ごまめさん これに トロけるチーズ乗せても美味しいですよ。


スキレット 美味しくできますね。

by mariakulala | 2017-07-25 12:56 | 食事 | Trackback | Comments(24)

野菜のピクルス

お転婆さんの トマトの ピクルスの記事 読んで


トマト お酢 大好きなので 美味しいトマトで 作りたいと思ってました。


お転婆さんのは 本格的な、ワインビネガーで 作るのですが

田舎のスーパーには無かったの


ところが ジャーン こんなんいいもの見つけました。
f0359673_12304492.jpg
トマトも 自慢市で アイコ 見つけ。 アイコは かわが硬くて 実もしっかり

トマト セロリ パプリカ 畑で採れた きゅうり、紫玉ねぎ 、ズッキーニ
f0359673_12305793.jpg
トマトは テッチさんが 教えてくださったように、

冷凍庫に入れ 出して水につけるとつるんと剥けます。

でもね めんどくさくて数個やったけど、あとはそのまま

タッパーに入れてて ピクル酢 注いで 1日
f0359673_12311356.jpg
これね、、、すごく美味しいです。

あと 以外ですが ズッキーニ すごく美味しいです 歯ごたえもいいですよ。

何より 超簡単 😆


お転婆さん テッチさん ありがとうございます 。


うちの丸茄子 ソフトボール大 友人のレイコちゃんから 白ナス
f0359673_12312700.jpg
最近は変わったナス出てますね。



by mariakulala | 2017-07-24 13:05 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(12)

カフェ巡り?

今日は 気温が 30度 くらい、、

曇っていて なんとなく 体も楽なので 午後から 一人チャリダ〜で山へ

以前 道の駅で カフェ出していた方が 夏だけ 限定で 山の奥でカフェ 出すと

聞いていて、、

家から 片道9km くらい 川沿いにはしります、、、

今日の川は バーベキューや 川遊びで大賑わい
f0359673_19363350.jpg
山奥の カフェ みっけ
f0359673_19291186.jpg
みかん小屋 改装したとのこと。
f0359673_19294950.jpg
このカフェ前が川で 水遊びができます。
f0359673_19305024.jpg
横はバーベキューができるようです。
f0359673_19315041.jpg
アイスコーヒーいただいて かえるとちゅう、、、

ん、、また 新しいカフェ 発見
f0359673_19323413.jpg
これは 寄るしかないわね〜
f0359673_19332077.jpg
まだオープンして 9日しか経ってないそうです

店の中から 田んぼ
f0359673_19341920.jpg
さっき アイスコーヒーいただいたのに 次は 宇治金時
f0359673_19353649.jpg
店の中の 写真撮り忘れました
f0359673_19350128.jpg
木が ふんだんに使われていて 木の香りが 素敵なカフェでした。。

以前 熱中症になりかかったので 今日はゆっくり、、

行く前に 梅干し、食べて行きました、、

2件のカフェ巡り 楽しかったです。



by mariakulala | 2017-07-23 20:14 | チャリダー | Trackback | Comments(16)

笑っちゃう??

夏になり サンダル履くようになりましたー

足のマニュキュアを、、 目が老眼だから(・_・; 自分で塗ると、おかしくなるの

近くのネイルサロンへ 姉が夏はブルーがいいよと

ターコイズブルーかな

もっと濃い色がよかったわー
f0359673_17432987.jpg
この色 夫が見たら 多分 ぶーーーだわ。

手もやりたいけど 農作業 土いじりすると 手が荒れるので

手は 冬ね、、。

ささやかな 夏気分、、。


by mariakulala | 2017-07-22 12:53 | 日々の事 | Trackback | Comments(14)

畑の花と、頂き物

畑のオクラの花

黄色くて、可愛い花
f0359673_10385045.jpg
綿の花が 咲いてきました。

これは緑色の、綿の花
f0359673_10391537.jpg
茶色い綿 日本和綿の花、、、 咲いてましたが

朝晩 早くないと花がしぼんでしまいます。

綿大きくなりました。
f0359673_10390480.jpg


夜 ヨガから帰ったら、、、

畑の横の ご主人から 大井川近くに果樹園があり 初収穫の桃を
f0359673_12584270.jpg
息子Bの東京出張土産 いつもの 東京バナナ

今回は カステラバナナです。
f0359673_12585360.jpg
夫は 友人のジャパンベリ〜で いちごのジェラートを
f0359673_13021748.jpg
ヨガで 汗かいて うちに帰り、、

東京バナナとジェラートたべて、、、何の為に運動してるのかな

運動してる意味ないわね

反省 。



by mariakulala | 2017-07-21 14:45 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(13)

日々の楽しみ


by クララ