<   2017年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ななやへ、、

私の市にある、、、 有名な 抹茶ジェラートの店 ななや。
f0359673_16145090.jpg

何が有名か、、、世界一 濃いという 抹茶ジェラートを売っています。

週末は 混んで 駐車場が 一杯で 一度も行ったことがありませんでした

道路にまで 車が 止まってます。 渋滞の原因ですよねーー

午後から 実家の母の、介護施設の 見学が 近くにあり

施設見学後、、平日なら、空いてるかと思い、行って見ました。

なんとか車置いて


これが ジェラートの濃い順です。
f0359673_16164145.jpg
一番濃いのは 食べた人が 言うには 濃くて 食べれん( ; ; )

f0359673_16153125.jpg
冷気で 曇ってよく 見れませんね。
f0359673_16161066.jpg
私は No.4を 母は No.3を購入 母に持ってもらい
f0359673_16171081.jpg
濃いのですが さっぱりしてます. うちのお土産。No.7 も買ってみましたー


週末 息子 家族と おやつに食べてみます。
f0359673_16255469.jpg
今 お茶が 売れなくて、、、リーフですが

お茶屋さんは あの手 この手でスイーツとか出してます。

私の市には まさに お茶問屋だらけの 茶町があります。

今度は 母を連れて お茶問屋さんの かき氷 食べに行く 約束しました ^_−☆


昨日の収穫
f0359673_16300900.jpg
また こんな ナスが、、天狗の鼻みたいです。
f0359673_16311642.jpg
ネットで調べたら、、 舌出し果 と言うらしいです。花芽形成期の加湿 低温

肥料過多などだそうです。

天狗の鼻みたいでかわいいですが、、



by mariakulala | 2017-06-30 16:39 | お気に入り | Trackback | Comments(20)

植物 色々

せんペルビウム

初めて花が咲きました、、 びっくり 変な花

何年も育ててますがね、、初めてです。
f0359673_21561925.jpg
畑の きゅうり。

バット 45cmくらいあるわー
f0359673_21570495.jpg
ゴーヤの赤ちゃん 可愛いな〜
f0359673_21593032.jpg
タイで買った タネ タイきゅうりの赤ちゃん 、タイ きゅうりって 皮が固くて

皮剥いて 使います。


f0359673_22011062.jpg
きゅうりは もう 45本とれてます。

by mariakulala | 2017-06-29 11:24 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(16)

また プラム収穫

昨日も 仕事から帰って プラム収穫。

土曜日に 続いて 2回目です。
f0359673_17512822.jpg
綺麗に色ずいてますよー
f0359673_17532997.jpg
ミカンと違って ひねれば ポロンと 採れます
f0359673_17542175.jpg
f0359673_17550771.jpg
首から 袋 ぶら下げて、、、
f0359673_17572684.jpg
これ 2回目の収穫ですが あとは少し残っていますが

これで 終了ー
f0359673_17560005.jpg
果物の 収穫 あっ 野菜もそうですが


とっても 幸せな気持ちに なります、、、、

こういうものは 人間が どんなことしても できませんね。

いつも 感謝です。

でも 後が大変 皆に配るのですが、、それでも残ったものは

どうしたら いいの状態です。

木から 採ると 熟すのが 早くて ジャムは タネが多くて ダメ

冷凍したら 渋みがあり ジュースも そんなにいらないし、、、

大量に 採れるのは いいのですが 後は (≧∀≦)です。




by mariakulala | 2017-06-28 11:44 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(22)

熱海へ

毎年 30年来の 友人2人と、旅行に行くのですが

今年は 近場で のんびり ということで 熱海へ、、、

私 熱海は 、1度も行ったことがなく

昔は 関東の人の 新婚旅行は 熱海。

ここ数年 本当に 寂れてたんですが また なんか 復活して

すごい人が出てます。

でもね、、、、熱海って 目の前すぐが 海 すぐ後ろが 山


えらい 見るところもあまり、、ありません (・_・;

少しの写真で

ホテル 部屋から
f0359673_07471075.jpg
昔は 100万💲の夜景と言われたんですよ、、、😅
f0359673_07473737.jpg
伊豆山神社 ここはね源頼朝さんと、北条政子が 逢引してたところ

二人が 座っていたという石 雨なので座れません
f0359673_07481883.jpg
2000年の 杉の木がある 来宮神社。これ きのみやと 読みます。

この木が パワースポットで 人気ですよ
f0359673_07480020.jpg
他に 熱海で行くところはMOA美術館くらいかな、、


ここで今 美人画展やっていて 伊藤深水の版画?絵


この絵 教科書で見たかなあ
f0359673_07485232.jpg
笑ってしまうけど、、。

写真 タクシーの運転手さんが、私のiPadで 撮ってくれたので

景色 まともに撮ってません。

何も見るところも、あまりないけど あっ、貫一 お宮の像も とるの忘れた(・_・;

ホテルと温泉 食事が良かったので のんびりできました。👍。

熱海駅の前に 銀座商店街があり 干物屋さん 温泉饅頭屋さんなどあり

賑わって ここは歩いて楽しいです。でも坂道ですが、、

五月みどりの 店もありました、、😅 わかる人は わかるわよね。







by mariakulala | 2017-06-27 08:13 | | Trackback | Comments(24)

プラム採り

畑のプラム。

もう赤くなっていました。明日から 雨が続くそうなので 今日がとりどき

息子2人も手伝ってくれ
f0359673_18061015.jpg
自然の色って 本当に 素敵
f0359673_18281872.jpg
これ 収穫した プラム40kg くらいです。
f0359673_20055557.jpg
晴天が 続いたので 甘いです。

まだ 青いの、残してありますが、これと同じくらい あると思いますー

1本の木ですが これだけ採ると 木も軽くなり、喜んでくれるかな。

これは らっきょうと 違い、みなさん 喜んで もらってくれます。

赤いから ポリフェノール多いと、思うし

実のなる木 いいですね。 自然の恵み 感謝です♡

みなさんの記事 読んでいで いいなぁと思い、ラズベリーの苗木 注文しました。

by mariakulala | 2017-06-25 06:38 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(6)

らっきょう漬け

らっきょう、、洗って 根っこと 先端 切り

さっと 湯通しして 冷ましてから
f0359673_08502098.jpg
お酢につけます〜
f0359673_11352195.jpg
今回初挑戦。

りんご酢🍎 と、、みかん酢🍊が、あったので レモン酢🍋代わりに、、

瓶ばかり大きくて、、(・_・;


ご近所さんが らっきょう もらってくださったので


これくらいの量がちょうどいいかもです。

どんな 味かは お楽しみですよー
f0359673_11361393.jpg
昨日 嫁の実家から 初もも🍑


梨も作っていますよ。(╹◡╹)

私ね ゴジゴジした、ももが好きなので 丁度 嬉しいな
f0359673_08490392.jpg
畑の収穫 きゅうりが バット
f0359673_08494100.jpg
こんなに 大きくても まだ きゅうり でき始めだから タネも小さく

美味しく食べれます。


by mariakulala | 2017-06-24 11:51 | 日々の事 | Comments(18)

昨日のこと

昨日は 仕事から 帰り、、

畑から 抜いてきた らっきょう、、下仕事 。 ほっても置けなくて、、

4kg くらい ありました。 やってて 嫌になるけど。

らっきょう 食べるの 私ぐらい、、

男性陣は 食べないよ。(≧∀≦)


いつも 漬けても、、、そのまま 年数が経ち ゴミに、、
f0359673_12270246.jpg


今朝 これ 洗って来ました、、、

夜 きれいにして漬け込む予定ですが 甘酢漬けは 農協に 甘酢漬けの素があり

つけるだけ 、

自分用に けいこさんが 教えてくれた レモン漬け🍋

あとね 考えたら ミツカン 林檎酢🍎あるから これにも 漬けても見ようかな

ザクロも ブルーベリーもあるし、、 (・_・;

どうせ 私しか 食べないから いろいろ 作ってみるかなぁ。

昨日は らっきょう作業の後 おやつ

庵原屋 さんの あんみつ
f0359673_12273259.jpg
プリンさん 甘いもの 好きですが、、寒天大好きなんですよ😘

夏になると寒天 パット一杯作って 黒蜜かけて食べてます、、

どうしても これだけは やめれません、、

この あんみつ 寒天 自分で崩して食べます
f0359673_12274256.jpg
今日も 夕方は 畑見に行き 夜は らっきょ 仕事 です。






by mariakulala | 2017-06-23 12:43 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(14)

母から

実家の母 は 父が 亡くなって 一人暮らし

7年経ちました、、なんか この頃 物忘れも 酷くなってるし

同じこと なんどもいうし、心配になってきます。

昔は 刺繍や 編み物 縮緬細工作ってましたが

靴下 編むように買ってあったオパールの毛糸 母に マフラーでも 編めばと
f0359673_12493918.jpg
f0359673_12510723.jpg
おととい寄った時 、、編んだと、、、 母が自分で編んで使えばいいと思ったのに


いつの間にか 私用に(≧∀≦)


下は メリヤス編み 上はゴム編み


もう凝った物 編めないけど ミニマフラーに 嬉しかったです
f0359673_12513136.jpg
又 毛糸 買って渡そうかな、、、

マフラー ばかり 増えるかーー(・_・;










by mariakulala | 2017-06-22 13:01 | 頂き物 | Trackback | Comments(18)

和紙教室

3ヶ月ぶりに 和紙教室 ますたけ さんへ。

仕事早めに終えて、、

雨が降って欲しいと思ってましたが 嵐みたく 警報も出てました(・_・;

ずぶ濡れです…でも 大雨嬉しかったです。

子供の頃、、台風と言うと 学校が 早く終わったり。 親が迎えに来てくれたり

なんか、、ワクワクしました。

今日は そんな気分、、、、道路は 誰も歩いてないし(≧∀≦)


先生も大雨の中 もう 来ないかと思っていたそうです。

今日は 前から 作りたかった 箱貼り

100斤 で箱買って和紙を 貼り付けるだけですが、、
f0359673_17234675.jpg
でも 何度も書いてるけど、、コツがあるんですよ。糊が乾かないように

スピードも
f0359673_17241845.jpg
今日の 作品。

簡単だから 又 作って お菓子入れて プレゼントに使いましょうか

右の柄、、これよく見ると 松竹梅だそう

日本人て ちょっとしたこと 縁起物柄 好きなんですね〜

手前の 小さい箱は 先生から プレゼント。
f0359673_17335034.jpg
時間が あったので、、、折り紙 折ってきました。兜ですが 長方形で作る 兜です
f0359673_17351761.jpg
いつも 買ってくる 季節の絵葉書 カエルが🐸可愛くて

版画の刷りです
f0359673_17364358.jpg
鏡見てる 猫ちゃん 可愛いです。
f0359673_17372502.jpg
和紙の教室は 老人 の趣味みたいですが

奥が深く? 和紙の手触り 本当に 心地いいんですよ。




by mariakulala | 2017-06-21 17:45 | お気に入り | Trackback | Comments(16)

また 野菜。


今朝 ご近所さんから 枇杷を頂きました。

今年は 枇杷 豊作かな。 どこの木にも 黄色い実がいっぱい
f0359673_17111528.jpg
畑に サツマイモ 植えると 言うので いっしょに 種苗会社へ

サツマイモ 今まで いろんな 品種 作りましたが、、

一押し シルクスイート です。 甘くて ねっとり 焼き芋にすると、美味しいです。

ついでにタネ 購入 最近は イタリア野菜の種も売ってます。

変わったものは、なんでも 作ってみたいです
f0359673_17171751.jpg
ただ 撒きどき少し すぎてますが まあ 撒いてみましょう

畑に行き サツマイモ 植えて
f0359673_17131860.jpg
カブ 抜いて、、、
f0359673_17152277.jpg
そうそう 畑に 線虫予防で 先日 種蒔きした マリーゴールド

明日 大雨ということで これも 植えてきました

f0359673_17182246.jpg
f0359673_17142783.jpg
明日 大雨という予報 待望の雨です(╹◡╹)

少しくらいの 大雨 我慢します 嬉しいくらい

綿 の苗 大きくなってきてます.もう少し伸びたら 先端 切って 脇芽だします

そうすると、、コットンボールたくさんできますね
f0359673_17164205.jpg
庭のきゅうり ですが ネット 夫が目の細かい ゴルフ 練習用の

ネット 使ったので 皆 穴にハマり 首吊りじょうたいですー

ネットは 升目 大きいもので ないと 。

みんな 首吊り きゅうりです(・_・;

f0359673_17120350.jpg

by mariakulala | 2017-06-20 17:47 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(12)