<   2017年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

かりんとう?

どなたかの 記事で 赤い なつめ のことが載ってました。

効能が、、、

精神安定 貧血改善 冷え性予防 美肌づくり

便秘 むくみ 肥満予防

なんか いいことだらけの効能ですが、、私 一度は試す人間で

くるみの注文するのがあり ついでになつめ 注文
f0359673_18481200.jpg
これね〜

かりんとうだっー
f0359673_18485439.jpg
パリパリいけるし 美味しい。

でも 値段が高いから たくさん 食べれません。

知らなかったけど、、なつめとデーツは 違うものでした。

デーツは なつめ椰子の実で ドライのは確か 干し柿の味がします。

体にいいと聞くと すぐ買うの 悪い癖です(๑>◡<๑)

でも これね 癖になるかも。



by mariakulala | 2017-05-31 19:00 | お気に入り | Trackback | Comments(14)
今日は いつものとうり ゴミの日

ふと 下駄箱開けたら、、、、あるの知ってるんだけど 忘れても いないのよ。

息子Aが 保育園の時 履いていた長靴

もう30年近くたちます。

捨ててもいいけど、、

なぜか捨てられない。 なんかね〜可愛くて

いつも ゴミの日 捨てようか 迷うけど、、

(╹◡╹)
f0359673_17080362.jpg
多分 私が死ぬまで 捨てること ないかな、、


実家から 数本もらってきた、、日本の野生ラン。

母はただ 何もしなくて、、

父が 大切にしてた物なので、うまく増やせないかと

グリーンさんこれでいいかな、、、

ただ ヘゴ板につけただけですが あとで 穴開けて 吊ります。

ムカデ欄 葉の形が ムカデみたいだから、、
f0359673_17090938.jpg
オサラン
f0359673_17111829.jpg
カヤラン これは結構 貴重らしいです。

黄色い 可愛い花咲きました。
f0359673_17101549.jpg
以前 記事に載せましたが、、

こういう花が咲きますよう。
f0359673_18135588.jpg
ムギラン ヘゴ板につけて
f0359673_18130213.jpg
なんか 適当だけど 捨てられないから たいせつにします。

by mariakulala | 2017-05-30 18:20 | お気に入り | Trackback | Comments(22)

この〜木なんの木、、

日○の CMでないけれど、、。

この〜木 、なんの木 気になる木、見たこともない木ですが ♪

見たこと あるかもですが 今日は 2つ 植え替え。


グリーンドラム これ伸びてくると 絡ませないとです。
f0359673_17151287.jpg
これは 名前が わかりません (・_・;

枯れたと 思っていたら 葉が出てました。
f0359673_17160260.jpg
かわいそうなので 植え替えて、、

葉っぱが 見えるかな、、


f0359673_17164896.jpg
テッチさんの 多肉の記事見て、、

ついつい
f0359673_17244054.jpg
月兎耳 ベビー 大きくなりました。

by mariakulala | 2017-05-29 17:28 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(14)

畑仕事

今日は朝から 爽やか、、、

夫は 地域の河川愛護で 溝さらい、、

私は 一足 早く 畑に

オクラ植えて、、、
f0359673_13454568.jpg
夫が来て 芋掘り
f0359673_17512532.jpg
これキタアカリだけど、、、

今年のは 小さいの… なんかおかしい
f0359673_17523771.jpg
メークインは まだ 先かな、、

綿も大きくなってきました、、
f0359673_13471211.jpg
今年hs ブルーべリーも豊作かな。
f0359673_13474660.jpg
今日は 一日中 農作業。

私は こういう単純で頭 使わない仕事が 一番 好きだなー

ただね 一つ 嫌なことは、、

手が荒れるの。

手袋してても、、爪は汚いし ささくれるし、、みんなと会うとき手が汚いから

恥ずかしい。

マニュキアもしたいけど、、色黒の手には 似合わないんだわ。

でもでも、、私の手 シミで黒いけど 大きくて よく働く手ですよ。

🙌 💪



by mariakulala | 2017-05-28 19:24 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(6)

気持ちのいい日

昨日は ありがたい雨が降り

今日は朝から 快晴、、でも 天気予報は気温が28度蒸し熱いかな

自転車で一人山に、、

川沿いに行きます。
f0359673_20022309.jpg
なんでもない、田舎の道ですが気持ちいいです(╹◡╹)

道路沿いの 花がきれいです。
f0359673_20035140.jpg
気持ち いいなぁ
f0359673_20073146.jpg
竹が黄色い
f0359673_20093526.jpg
お茶畑 もう新茶刈ったあとです、、
f0359673_20062460.jpg
マイナスイオン でまくり
f0359673_20083754.jpg
山からの帰り道、、、 以前聞いてたカフェの看板発見。

確か 7・8月しか カフェしないと聞いてたんだけど、

横道それて行ってみました。
f0359673_20104021.jpg
お店は 民家にあるのですが 川にも、、(╹◡╹)
f0359673_20114002.jpg
また 行ってみます。

往復 36km うちに帰り、、プロテインを牛乳に入れて
f0359673_20121615.jpg
筋肉つくこともですが 牛乳に入れて ココア味 美味しいです〜。

午後からは 一人で暮らしてる 実家の母を連れて スーパーに

毎週末 足が悪くなった母を連れて 買い物に行くのも 日課です。

買い物の後 母とカフェにより、、、おやつです。
f0359673_20125159.jpg
自転車乗って 喉が乾いてるから 美味しかった。





























by mariakulala | 2017-05-27 20:55 | チャリダー | Trackback | Comments(10)

こんな日は、、

久しぶりに 一日中 雨。

しとしと、、、植物は 生き生き 雑草も生き生き??

こんな日は 種まきデー。

仕事から 帰り コーヒー飲むのは後にして(๑>◡<๑)

花の種まきを
f0359673_16424457.jpg
ジニアプロフュージョンは庭用に。

千日紅は畑に植えるつもり、、、千日紅は強くて 零れ種で

毎年咲くけど、、、うちの庭にはラズベリー色のが毎年咲きます。p

赤がだいぶ絶えてきたのと オレンジ色がないので 種まきです。
f0359673_16435745.jpg
ついでに キャベツ レタス 茄子も
f0359673_16450187.jpg
種まきから 大きくなったので 移植p

以前 移植したオクラ
f0359673_16460178.jpg
たくさん 育ってるけど これ まともに育ったら、、

毎日 オクラ30本は採れるな、、、

オクラって 冷凍できるの知ってましたか? 私 知らなくて、、

先日 魚屋さんにはあったこれ↓
f0359673_16464995.jpg
茹でて 刻んで 冷凍すれば いいのかな、、

こうやって 売ってるんだから 冷凍できるんですね?!

さっき 見つけた花 名前忘れましたが、、、この 小豆色が 可愛くて買ったんだ。

f0359673_16472650.jpg
ゼラニュウムの一種ですねー。

今日の作業 終了。明日は天気が良ければ 畑に オクラ植えてきます。

この前の わからなかった 種 やはりひまわりですねー。

畑にも植えてありますが これも植えてきます(๑>◡<๑)














by mariakulala | 2017-05-26 17:08 | Trackback | Comments(14)

コーヒーとスプーン

地元の フェアトレードのお店 Teebomさんが

水だしコーヒー を出品したので、、注文。

500ml〜800ml の水に この パック 入れて 常温で半日

冷蔵庫だと 一晩で 水出しコーヒーができるそう
f0359673_16512943.jpg
超簡単だから 試しに購入しました。

今晩作ってみます。

そのとき、、、Teebom さんのサイトで みては いけないもの 見てしまったわー

ネパールのサヌ バイ スナルさんが 小さい工房で 作られてる洋銀の

スプーンとフォーク あっバターナイフもありましたが、、
f0359673_16520954.jpg
ついつい こういう ネパールとか 小さい工房で 手作りとか、

15歳から作り続けてる の文句に弱い、、

これは欲しいので購入です。

実は うちは 5本セットで買った スプーン フォークが いつの間にか

数が減ってます。

多分 ケーキ食終わり フォークなど 下の紙に包んで

それを、そのまま 気にしずに ゴミ箱入れてるんだと思います。

ちょうど スプーンもフォークも欲しかったからまあ いいか。

こういうの ピコさんが好きそうですね(╹◡╹)

何より ネパール地震の復興支援にもなるとか


少し 言い訳になりますが、、


by mariakulala | 2017-05-25 17:11 | お気に入り | Trackback | Comments(10)

雨降れ降れ、、

明日は 雨とか、、、

うわーー、嬉しいな、 連日の水やり もう疲れたわ。

ヤフオクで 落札した ジャーマンアイリス。

仕事から帰り 、急いで畑に植えに 奥は アイリス
f0359673_16404107.jpg
めんどくさいから 畝作らず 鍬で掘って植えて
f0359673_16420812.jpg
性格が大雑把 だから 畑仕事もいい加減。

几帳面な人が 見たら あまりの雑さに 呆れるな。

でも 植物は、、、、かわいいですよ。雑でもちゃんと育ってくれます。

いいわけ だけど。

咲くのは 再来年ね、、、、、

アヤメ
f0359673_16433276.jpg
うちの3本ある クレマチスの 最後の1本の 花が咲きました。
f0359673_16424594.jpg
明日は、、、、レタス キャベツの苗移植しよう、、、

毎日 やることが多すぎ、、 まあ好きでやってるから仕方 ないのね 😂


by mariakulala | 2017-05-24 17:09 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(16)

新茶

お茶工場から 頼んでおいた 新茶届きました。

もう お茶刈り、終わる頃の葉です。 初めの頃の 手摘みとかと違い 終わり頃だから

もちろん 機械で、、、値段も、うーんと安いです。

でもね 味は変わりません。

今日は15kgです、、この後の番茶 10kg頼んであります。

これは 上物だから 友人 親戚に送ります、、自宅用は少しです。
f0359673_18074280.jpg
袋から出して、、
f0359673_18081145.jpg
買ってきた 1kgと500g の袋に 測って入れます。
f0359673_18084392.jpg
封をアイロンで止めて 新茶のシール貼って 完成
f0359673_18092473.jpg
袋に残った粉茶 これがとても美味しんですよ。
f0359673_18340715.jpg
この 色見ると 長生きしそうな気がします。

皆さんも お茶 たくさん 飲んでくださいね。

うちでも おじいさんが元気な時は お茶作ってましたが、今施設に入り

お茶畑は 何もしてません、、 私たちも仕事もあり 畑 田んぼが 精一杯です。

刈ってあげたいけど、、、体力 気力が続きません、、、











f0359673_18100011.jpg
魚屋さんで ハマグリ見つけました

千葉産です。理恵さんのところですねー。



碁石みたいできれいでしょ。今晩 お吸い物にします。





by mariakulala | 2017-05-23 18:44 | 日々の事 | Trackback | Comments(16)

好きなバラ

バラの モーツァルト 咲きました。

豪華なバラも 素敵ですが 一重の花が好きです。

これもほったらかし

消毒も肥料もしないけど、、、、 優しい色
f0359673_12280994.jpg
畑の カンパニュラ
f0359673_12282401.jpg
こういう 風鈴型の花も好き
f0359673_12283682.jpg
柏葉アジサイも もうすぐ 満開

下の 山アジサイ、、色が白から、、、薄赤に、、

只楽庵さん これはでは 名前わかりませんね〜
f0359673_12285968.jpg

by mariakulala | 2017-05-22 12:39 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(19)

日々の楽しみ


by クララ