<   2017年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

体力 耐力

天気も良く、気持ちがいい 休日

夫と 久しぶりに 自転車で 体力作り

でもね 山 超えるから 耐力作りです。

目的地
f0359673_16054974.jpg


ここの入り口に 置いてある 木彫り。

↓ ムーミン?
f0359673_16073725.jpg
クマプーさん?
f0359673_16064465.jpg
千と千尋の??
f0359673_16083344.jpg
なんか、わかんないけど

ラッシャーと、ほってあります。
f0359673_16093789.jpg
ちょっと中途半端な木彫りですが

田舎だから、、、ねっ

帰りに 見つけた お蕎麦屋さん

夫は おろし蕎麦 私は なんだか すずしろ 云々 出て来たもの見て

びっくり。

f0359673_16101324.jpg
手前が 私の お蕎麦 大根の千切りがいっぱい、、

超辛いし お蕎麦は 硬いし、、、、うーーん( ; ; )

お腹空いてるから 全部 いただきましたが、

往復で 32km

体力 耐力 少し ついたかな、、




by mariakulala | 2017-04-30 19:43 | チャリダー | Trackback

山に行くと お気に入りの 場所があります。

ここは 山からの 自然の水が、出ていて 農具洗ったり する場所です

夫が タンク 洗ってる横で 私は 写真を、、

なんでもないところですが 緑が きれいです。
f0359673_16413419.jpg
モミジも
f0359673_16354832.jpg
f0359673_16363914.jpg
f0359673_16380025.jpg
木が鬱蒼としていて、森林浴

午後から 実家へ

父が 大好きだった 吊りもの なんか 可愛い花が咲いてましたー。

父は こういうものや 山草が好きでした。
f0359673_16392625.jpg
f0359673_16384962.jpg
これも 水苔で巻いて ヘゴ板に 取り付けるつもりですが、、、、

by mariakulala | 2017-04-29 16:56 | お気に入り | Trackback

綿のタネ

先日 自分で育てた 綿で 小座布団 作った 記事載せましたが

5月になったら 綿のタネ 撒く時期です。

f0359673_17181098.jpg
ヤフオクで 数種類のタネ 入ったもの 落札

昨日 届きました。

和綿 西洋綿 茶色 グリーン ジャンボ
f0359673_17145731.jpg
先ほど 近所の知人に 会い 綿の話し したら

彼女も 知人から 綿のタネ 頂いたそうです〜

たくさん タネ あるから あげるよと持ってきて、くださいました。


ガチョーン
f0359673_17165516.jpg
緑と 茶色 のタネ たくさん、、、、

緑の綿って どんなかな?

彼女は 、織物するので 綿 こよって使います。実用的です

私は何も作れませんが、、

でも これだけ 撒いたら、、ふふ 布団ができる(≧∀≦)


でもね コットンボールから タネ 外すのは 道具がなければ 大変なの

だから また 小座布団 作れればいいかと

種まき 頑張りますね。












by mariakulala | 2017-04-28 17:40 | お気に入り | Trackback

乾物屋さん

お豆が 食べたくて、町内の乾物屋 秋田屋 さんへ


小さいお店ですが
f0359673_18383588.jpg
お豆は 升売りで
f0359673_18542815.jpg
f0359673_18533239.jpg
昆布も
f0359673_18552842.jpg
お惣菜は 乾物屋 だから お豆 昆布 など
f0359673_18561300.jpg
買ってきたのは大好きな 虎豆。

お豆は たくさん 一度に煮ても 食べきれないから 1合升 で購入
f0359673_18582677.jpg
f0359673_20293723.jpg
お惣菜は これを買いました↓

シナチク おかかで煮て 少しピリ辛です

人気があり お昼頃売りに出ると すぐ売り切れます。

今日は まだ残ってました。
f0359673_20311634.jpg
乾物類と 美味しいご飯があれば これで 十分です( ◠‿◠ )

若い頃 乾物なんて あまり 食べたくなかったのに、、、

歳のせいかな、、

自分も干からびてきてるから、、、ふふ 乾物が 好きになるの??(≧∀≦)

by mariakulala | 2017-04-27 11:45 | 食事 | Trackback

今朝のこと

朝 起きて 玄関開けたら

ぽっぽが まってました
f0359673_12333084.jpg
お米 あげたら もう1匹
f0359673_12334438.jpg
あれ 欄が咲いてるわー
f0359673_12331001.jpg
これ クミコという名前です。

何も手をかけなくても 咲いてくれます

一番 嬉しいことです

これは サントリー から出てる きらら という 花 マーガレットかしら?

花びらの裏が 黄色
f0359673_12335514.jpg
これと真逆の花も出ています。

朝 パチリ でした ( ͡° ͜ʖ ͡°)

by mariakulala | 2017-04-26 12:59 | Trackback

田んぼで、、

午後から、仕事早めに 切り上げて

よし君と 田んぼへ、 6月に 田植え なのですが いかんせん 草だらけ

除草剤 まきに、、

除草剤 使わないのが 一番ですが それは 無理、、

よし君が ホースで撒いて 私は ホース持ち
f0359673_17301273.jpg
この 30年 くらい前のエンジン ガンバってます。

人間も 機械も 休んでいると ガタがきます。

エンジンものは いつも 使っている方が 調子 いいです。
f0359673_17305032.jpg
田んぼに 咲いてた たんぽぽ。

これに クスリ かけるなと言いましたよ。
f0359673_17313251.jpg
今度は 天気が いい日に 山に 除草剤 かけに行きます。

連休後半には 稲の種まき

野菜も 植えなければ 種撒きも 今から 忙しくなります。

早く お手伝い ロボット できないかな。

あっ そうすると 体 動かさないか、、、

いかんいかん 体使って 夕飯 食べて お風呂はいって 夜 寝る

これでいいのだ〜〜🎶


by mariakulala | 2017-04-25 17:50 | Trackback

釣物??

blogネタ が 今日は 切れたので

庭に出て とりあえず つる下がっているもの 写真に載せます😂


大好きな コウモリラン 名前は ランですが 本当は シダ です

水苔で巻いて 入れておくだけ、、、
f0359673_18493699.jpg
正式名称はぴかくしだ です 麋角羊歯 と書きます。


これ 大好きで なんとか 増やしたいと思います。
f0359673_18512762.jpg
ときわしのぶ 実家の父が 好きで作ってくれたもの
f0359673_18532148.jpg
これ 紐が きれて ハンガー切ってつるくってます( ; ; )
f0359673_18541139.jpg
セッコク、、、、大きくなりすぎて、、

これ 切り取り 水苔で巻いて ヘゴ板に 縛り付けるつもりです、、

ヘゴも 近年 手に入りにくいそうです。

f0359673_18560141.jpg
ヘンリー ツタ
f0359673_18564970.jpg
色々 釣りさげるのは 実家の 父の 遺伝子かもです。

今から 木の葉が 出てきて 緑陰がいい具合になるので

リプサリスも吊り下げます、、、

by mariakulala | 2017-04-24 20:30 | 植物 野菜 | Trackback

園芸店で 続き

園芸店での 続き ですが

今度は 葉っぱ系で

ヒューケラは 誰も知ってますね〜

これも 好きになると 魔法にかかった見たく 集めたくなります。
f0359673_13234942.jpg
ホスタ 日本名は ギボウシです この葉も大好き
f0359673_13284185.jpg
これはなんじゃ
f0359673_13293263.jpg
これは ペペロミアかな
f0359673_13301140.jpg
ペペロミア すごい種類が 豊富です

見たら 全部欲しいー〜
f0359673_13305723.jpg
先日 お転婆さんが お友達から いただいた

ペペロミアかな?!
f0359673_13313473.jpg
これも ペペロミア
f0359673_13321534.jpg
この園芸店 今日も野菜の苗 種 買いに行きましたが

見ると、、色々買いたくなります、、

私は 昨日も来てるので 我慢。

夫と 一緒の時は なるべく 私は買いません。

だって、、、また買うの?とか 植えっぱなしで世話しないじゃん とか言われます。

半分 当たっています、、( ; ; )

よし君は スルガエレガントと 八朔ので苗購入。

彼も 同じです、、園芸店行くと 柑橘系の苗 買いたくなるみたいです。

また 山に植えにいきます。 やれやれ。

by mariakulala | 2017-04-23 19:45 | 植物 野菜 | Trackback

園芸店で

園芸店 に ヘゴ板 買いに行きましたが

ヘゴ板のことは、また 記事にしますね。

自分的に 珍しい 花見かけましたので 写真撮らせて いただきました。

f0359673_13251309.jpg
これが 説明ですが 玉みたい 花が
f0359673_13242710.jpg
これは 可愛い花
f0359673_13271613.jpg
葉が 可愛くて購入してしまいました↓
f0359673_13263138.jpg
ナデシコは いつも 植えても 失敗します。

これ 葉がシルバーリーフで 千島ナデシコ↓ これも購入
f0359673_13275666.jpg
葉が 変な感じ ちょっと虫みたいです。
f0359673_13255390.jpg
お花好きな方は もう こんなの知ってるよー ですかね〜

ペチュニアも 近年 いろんな色が
f0359673_13200156.jpg
f0359673_13204877.jpg
f0359673_13222434.jpg
f0359673_13212970.jpg
f0359673_13230931.jpg
ペチュニア 昔は 雨に 打たれると ベターとしてダメでしたが

今は 屋外で平気ですね

気になる葉物 次に載せます。

気持ちよく 写真撮られせていただいた 園芸店さん ありがとうございます😊



by mariakulala | 2017-04-23 11:23 | 植物 野菜 | Trackback

畑仕事

畑の草が 気になっていたのですが

週末しか 作業ができないのと、、、、天気が悪かったり、、、出かけたり

ほとんど ほったらかし( ; ; )

午後から よし君と 二人で作業

と、言っても 彼はトラクター 私は鎌で
f0359673_16253345.jpg
クローバー を以前、雑草予防に タネ 撒いたら

これが 雑草状態 トラクターの歯に絡まるし、、、ろくでもないやつです。

近くに 山羊 放牧してるところがあり、、、、真面目に山羊 2匹くらい

借りたいと思いました。 クローバーいい乳が出ますよ。
f0359673_16240621.jpg
こんな 畑でも ラベンダー 今が盛り
f0359673_16264008.jpg
これ 道路沿いなので 折られて 盗まれます。
f0359673_16272816.jpg
オキザリス
f0359673_16283636.jpg
ブルーベリーも 今年は花が いっぱい
f0359673_16292990.jpg
収穫が 楽しみです。

ジャガイモ
f0359673_16303170.jpg
畑仕事は 疲れますが、、、

でも、、、野菜や 果物 できれば うれしいです。

耕してくれたので、、、夏の野菜 綿 そろそろ 植えようかな、

by mariakulala | 2017-04-22 16:50 | 植物 野菜 | Trackback

日々の楽しみ


by クララ
プロフィールを見る
画像一覧