<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春の普通の日

いつものように 昼食後 ウオーキング

川で、、、、鴨君 気持ち良さそう〜
f0359673_21495512.jpg
無人販売で

ロメインレタス ¥50円だけど もう葉が大きく これでも

植えて 外側から 採れ いいのかしら?
f0359673_21510804.jpg
帰り道 目の前に 大好きな 島虎 トラックが

以前 アップ した時は 虎が 右側 これは 左に


これ なかなか 会わないから いい事あるかなぁ
f0359673_21513192.jpg
それから 近くの田んぼ

ここの 田んぼ イセキ の 稲刈り機の デモンストレーションする 田んぼで

田植えが 毎年 早いんですよ。
f0359673_21522397.jpg
と、、、

フツーの1日でした… フツーーってなんだ??

健康で 朝 目が覚めて ご飯 食べて 仕事して、、

うちに帰り おやつして 又 ご飯 食べて お風呂に入り

寝る。


フツーの1日 いつもの1日 なんか 嬉しい(๑>◡<๑)





by mariakulala | 2017-03-31 11:50 | 日々の事 | Trackback | Comments(10)

京都展で

用事ついでに、デパートの京都展へ

駐車場の おじさんが デパートね〜 北海道展 京都展 みたいの やらないと

お客が こないだよ〜と

いつも やってるから 買うものも 特にないけど 目についたこれ


梅昆布茶

ウオーキング 後に 行ったので 塩分が欲してたのかな
f0359673_17565290.jpg
昆布茶って 年寄りが 飲むものだと 思ってましたが、、


私も 年寄りに なったのかー。

以外に 酸っぱくて 美味しいです. 知らなかったけど 昆布茶って

煮物とか 浅漬け ゴマ油と ワカメで 簡単スープにも

梅昆布茶は パスタと和えて おむすびにも 使えるそうです。

知らなかった

モチのロン そのまま 飲んで 美味しいです
f0359673_17572812.jpg
あとはね。

イノダコーヒー
f0359673_17521150.jpg
んん、、、、、アラビアの真珠。

どんな コーヒーだろう 試しに購入。 ケーキも

久しぶりに 一人お茶
f0359673_17561458.jpg
お決まりの 八つ橋

八つ橋って なんでか 歯ごたえが くせに?なります

今は 色々な味が あり コーヒー味とかも ありました。
f0359673_09182273.jpg
京都展で 梅昆布茶 コーヒー豆 ケーキ 八つ橋 購入でした

こういう所 お腹が 空いてる時 行かない方が いいですね。


あれも これも 欲しくなります (๑>◡<๑)


by mariakulala | 2017-03-30 11:41 | 日々の事 | Trackback | Comments(12)

今朝の庭

朝から 晴れて いいのですが

まだ 肌寒い です

週末 市内の 桜で有名な川 桜祭り 予定されてますが 全然 咲いてません。

例年より 寒いんですね😵

来週末 くらいが よかったかも、、ね。

庭の 水仙 またまた 載せちゃいます。

クリスマスローズ、、、もうすぐ 終わりかな
f0359673_08540582.jpg
これが 一番 見事です。
f0359673_08545569.jpg
黄色は 元気が 出る 色です
f0359673_08554078.jpg
f0359673_09004798.jpg
f0359673_09012938.jpg
f0359673_09000712.jpg
これ 何だろうー

球根 植えた覚え あるのですが、、、

名前 忘れました
f0359673_09022400.jpg
種播きして 育てた ビオラ ここまで 大きくなりました。
f0359673_09033664.jpg
庭の 新玉ねぎ

もう すぐ たべれます。
f0359673_09052003.jpg
スライスして おかかあえ

単純で 美味しんですい。

by mariakulala | 2017-03-29 11:29 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(14)

チーズだけど

知人から シチリア土産 いただきました。

でも この チーズ どうして 食べたらいいんでしょうか?

くださったのは 男性で、、、料理も??

モツアレラチーズでしょうか?


f0359673_18534471.jpg
イタリア語 読めないし


どなたか 教えてください


↓緑のところに 羊の絵が 書いてある。 羊のチーズ??
f0359673_18541796.jpg
よろしくお願いします m(_ _)m

by mariakulala | 2017-03-28 11:33 | 頂き物 | Trackback | Comments(10)

雨の日は、、

昨日は 寒い 雨の 1日でした。

寒すぎて とても 家から 出る気が おきません。

みなさんは 何をしていますか? お料理作ってるのかしら?

こういう日は 手を 動かす 日です。

やりかけのもの 作ります。

まずは 鯉のぼり
f0359673_22414377.jpg
こんなの 簡単 と思うけど 手間は 手間です。
f0359673_22432118.jpg
どなたに 差し上げるか 考えながら

入れ物の 封筒 友禅和紙 の 鯉のぼり 柄

こんな 派手な色 本当は 好きで ないのですが 、、、、鯉のぼり柄

可愛くて
f0359673_22463435.jpg
和紙 って 季節もの柄 たくさん あるんですよ〜

サンタ柄 見たときは びっくりでした。


お次は、、、、、チクチク縫い 布巾 完成。

何も かんがえず 縫い目も 考えず ただチクチク

意外に楽しいんです。
f0359673_07455971.jpg


雨の日は 手仕事 進みます。

晴れたら ローバイク乗りたいなー




by mariakulala | 2017-03-27 12:27 | お気に入り | Trackback | Comments(10)

新聞紙のゴミ袋

新聞紙で 作る ゴミ袋 折り方を 教えて いただきました。

簡単で 結構 使えます

みなさん もう 知ってるかな?

昨日 集まりが あり 皆様に 教えてあげたら

お年寄りが、、、、それ 老人クラブで 教わったよと、、、、、(๑>◡<๑)

もう 知ってたんだーーー


知らない人のために

2枚重ねの 新聞紙 わを 下に
f0359673_20223603.jpg
中央に 向かって半分に おります
t
f0359673_20245273.jpg
上の 紙2枚掴んで 一つ折り
f0359673_07195655.jpg
もう 一回 折ります
f0359673_07205780.jpg


裏に返して
f0359673_20294346.jpg
真ん中に 向かって 半分に おり
f0359673_07214172.jpg
上の紙を二つ折り
f0359673_07223302.jpg
もう 1回 折ります。
f0359673_20320954.jpg
真ん中を 広げて
f0359673_20324909.jpg
形良く 広げて、、、完成

野菜など入れて
f0359673_20331837.jpg
台所の野菜クズ入れて 捨てても いいし。

野菜 差し上げる時 これに 入れても

英字新聞なら おしゃれね〜

簡単だから 作って見てね










by mariakulala | 2017-03-26 11:35 | 日々の事 | Trackback | Comments(8)

春の味

静岡で 春の 味と いえば 桜エビ です。

これは ここの駿河湾 でしか 獲れない らしいですよ。

昨日 3月24日は 桜エビの解禁日でした。

仕事帰りに 自慢市の 魚屋 さんで
f0359673_17060518.jpg


まだまだ というか いつも 高いです 高級なので 赤い宝石と 言われてます

何が 一番 美味しいか


それはね〜〜 かき揚げ です

f0359673_17063251.jpg
f0359673_21160893.jpg
長い ヒゲがついています


ヒゲは 海から あげる時とか よく とれるんですが

それは ふりかけ や 海老煎餅の 原料になるんです。

関西では いかなご

富山では ホタルイカ 日本全国 その時期の旬のもの

楽しみですね。



by mariakulala | 2017-03-25 09:41 | 食事 | Trackback | Comments(16)

最後は お土産記事で

最後は お土産 です。

高価なものは ありません…自分の壺に はまったもの037.gif

ウイークエンドマーケットで 買った 蠅帳

これ 70バーツなので 3倍で 200円くらいです。

娘にこれって 中国製でない? と聞くと タイ北部のものだと 思うよと

竹製で 中皿に かぶさるくらい
f0359673_18190628.jpg
昨日の記事で載せたもの 60円です
f0359673_18242727.jpg
植物入れて 飾ると こんな 感じです
f0359673_18255446.jpg
大好きな 器
f0359673_18275372.jpg
バナナ型の皿は 娘の チェンマイ土産 セラドン焼きです。


茶色の入れ物は サンカローク焼 この入れ物 梅干し入れにでもしようと

なのに。

ヒコーキの中でも 割れなかったのに うちに帰り 台所まで 持って行く途中

手が滑り、、、、
f0359673_18313210.jpg
わーん 泣きたい…急いで 瞬間接着剤で なんとかくっつけて (~_~;) 落ち込みます。

本当に ドジ 蜻蛉の 絵が 好きです。

これも サンカローク焼き カップ の 持ち手が 像さん
f0359673_18331012.jpg

隣の ココナッツの ゴリゴリ ひくものも 購入。
f0359673_18350288.jpg
ココナッツの 水汲み これは 花の 水やりに

こんな もの 普通の人は 買わないよね➖
f0359673_18374051.jpg
お茶するときの マット
f0359673_18393997.jpg
モン族の 刺繍 ポーチ
f0359673_18422114.jpg
これ ↓ 娘が チェンマイで購入して プレゼント してくれました。

モン族の 刺繍の 布切れ
f0359673_18432536.jpg
私も 針仕事 するので この 細かい刺繍 大変な手間 感心です。

働いてる 人の柄も 大好きです。

額にいれて 飾りたいです。

最後は、、、、、自分用に あっ みんな 自分用か。(^◇^;)

これ 手作りのバック です。 なんか すごく手が込んでいて 夏用に
f0359673_18471826.jpg
最後は

一番 チープな お土産 ソフトボール大の 種


名前 聞いたけど 忘れました。 発芽は 10パーセントだそうです。

まず 無理でしょうね。

水につけて これ 30バーツ つまり 90円 です
f0359673_18492886.jpg
高価な ものは ないですが、、、、


どれも お気に入りです、、、。

2泊4日の 短い 旅行でしたが リフレッシュしました。

一人旅で イミグレーション通過するときは ドキドキ でした、、


タイの 女性は本当に よく働くと娘が 言ってました

私も 頑張ります。

拙い 旅行記 読んで くださり コップンカ (๑>◡<๑)




by mariakulala | 2017-03-24 12:23 | | Trackback | Comments(8)

市場とスーパー

日曜日には ウイークエンドマーケットへ

なにか うたい文句は アジア最大級とか

お店も 雑貨 洋服 陶器 食品 ありとあらゆるものが

f0359673_12430791.jpg
いつも どおしても 花や植物に
f0359673_12441505.jpg
ラン ガンバって いいなぁ
f0359673_12451451.jpg
多肉 エアープランツ
f0359673_12443961.jpg
この(๑>◡<๑)可愛い 入れ物
f0359673_12454395.jpg
私も3個買いました。

20バーツだから60円くらい
f0359673_12464921.jpg
ここの名物 パエリア おじさん
f0359673_12471795.jpg
ここから 次は日本 いうとこの 農協 直営 市場 少し高級らしい
f0359673_12474965.jpg
びわ みたいだけど 違うらしい です
f0359673_12480733.jpg

f0359673_12483478.jpg
ここの フードコートで タイラーメン を食べました。

写真 とらなかったですが 焼き豚の代わりが 北京ダック

素朴な味で 日本人が 大好きな 味です
f0359673_12524311.jpg
魚 このでかいのは??


f0359673_12515755.jpg
デパートの食品 売り場 やはり レモングラスが
f0359673_12493360.jpg
マンゴー
f0359673_12503400.jpg
カットフルーツ
f0359673_12500596.jpg
そして 大好きな ドライフルーツコーナー
f0359673_12511760.jpg
試食できて この裏側は ナッツ類です

このどぎつい 色には まいるけど 緑は ザボンの皮 これが 病みつきになるくらい

美味しいの。 赤は 大好きなチェリー

これ 購入。
f0359673_16375705.jpg
そして (๑>◡<๑)可愛い マコロン
f0359673_16425266.jpg
タイも 日本も 食べるもの なーんも変わらないですね。

この日は とにかく 暑くて 長く 外に入れませんでした。

写真も 下手で、、

明日は チープな お土産 紹介します。

何も 高価なものは 買わないで 安いもの でも 大好きなもの 紹介します。


by mariakulala | 2017-03-23 16:47 | | Trackback | Comments(6)

タイ 食べ物編

何しろ ツアーの旅行でないので 食べに行くのも ローカルなところです

本場の トムヤムクン は是非食べたかったので 地元の人気の お店に

連れててってもらいました。

これ なんとも言えず まいう〜

f0359673_14081171.jpg
この素焼きの 日本で言えば鍋??

野菜と肉を入れて
f0359673_14085593.jpg
お姉さんが取り分けてくれます
f0359673_14124839.jpg
日本の 鍋に 似てるけど やはり 香草が 、、、

匂いが 気にならない人は 大丈夫
f0359673_14093513.jpg
タイの ご飯は おこわ??

タイ米 この入れ物に 入れて 蒸すんです
f0359673_14132589.jpg
もちもちです 入れ物 可愛いから 欲しくなりました




なんて 書いてあるか タイ語は 全く読めません 、、、レストランとしか読めん


タイのビールは氷を入れて飲みますよ〜暑いからですかなぁ


f0359673_14122016.jpg
ランチに 連れてって もらったところ

お庭がいい感じです
f0359673_14095756.jpg
日本人のオーナーさんがやっていて 下は雑貨 2階はレストラン です

可愛らしい こじんまりとしたところでした。
f0359673_14101464.jpg

ランチセット
f0359673_14103921.jpg
スイカの横は 青パパイヤのサラダ 奥にあるのは また 蒸したおこわ

手前は 豚の喉仏の肉らしいです…

次に行ったのは なんか やたら オーガニックのカフェ

タイは ハーブとかが 多いですね
f0359673_14120517.jpg
f0359673_14110033.jpg
ここの名物は 綿あめの パフェ
f0359673_14112767.jpg
時間がないから 急いで 食べてーーと言われ

下は 日本と同じパフェです
f0359673_14114370.jpg
何しろ 2泊4日なので 観光地なんて行かないですが

こういう フラフラが楽しい ですよね〜



明日は 市場 スーパー編で???


by mariakulala | 2017-03-22 17:31 | | Trackback | Comments(8)