<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

息子B のお弁当

今朝は 久しぶりに 卵焼きが うまく焼けました、、

なんでか

それはね 砂糖が違うから。
f0359673_07543918.jpg
いつもは てんさい糖だけど

てんさいがきれて、、、砂糖 探したら あったのが グラニュー糖だよ。

てんさい糖だと 焼くと 黒い卵焼きになります。 甘みも少ないですね〜

久しぶりに黄色が綺麗な卵焼き
f0359673_07583692.jpg
昨晩 池田温泉で買った パンダ豆 煮ました
f0359673_08011717.jpg
たくさん煮ても 食べるのは 私だけよ。

一袋でこれだけがちょうどいいな。

で。

この お豆さんを 息子の お弁当にいれても ぜ〜ったい食べてこない。

トマトの上の黒いのが お豆

男の子は豆が 嫌いかい?






by mariakulala | 2017-01-31 08:05 | 食事 | Trackback | Comments(4)

やりたいこと、、だけど

yuーni さんの 記事に 靴下 編んでる写真が、、、

あれ opal の 毛糸かな

私も 靴下 編むように 糸があります、、

でも もう 何年も 袋の中、、
f0359673_09043665.jpg
だって この毛糸 超 ほそいの 糸端出す時点で 絡まったら

気が狂うの。。。。。。ホント

スヌード編むのに2年 くらいかかりました。😫
f0359673_09070779.jpg
まあ 暇みながら、、、コツコツ

根性なしだから 途中でほったらかしとかね


でも、人が靴下 編んでいるの見ると 編みたくなります。

opalの 毛糸 温かいし丈夫ですものね。

今 また チクチク 布巾 縫ってます。頭使わなくていいからね〜 はは
f0359673_09113267.jpg
針目も何も 気にしない、、、ただ縫うだけ
f0359673_09120821.jpg
でも、、、靴下も編みたいな、、

今度の冬にするかなぁ




by mariakulala | 2017-01-30 09:15 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

池田温泉へ

いつもの簡保の宿ではなく、、違う温泉へ 行きたいな〜と

おばあさんも今日からショートステイでいないので

急遽 評判のいい 温泉つき道の駅 検索したら 岐阜の池田温泉が

家から高速で3時間

車にはいつも 布団セット お風呂セットが入ってるので即出発
f0359673_14454085.jpg
池田温泉は伊吹山の近くです。


f0359673_11065771.jpg


f0359673_11012953.jpg
上の建物が温泉です。

ヌルヌルのいいお湯でした。 朝 足湯に浸かろうとしたら
f0359673_11081307.jpg
なーんとお湯が入ってません。10時からだそう(≧∀≦)
f0359673_11094900.jpg
お客様たくさんいるんだから もっと早く 温泉いれてほしいな、、

道の駅産直で 鮎 野菜を買い 鮎は岐阜の名産かな
f0359673_14375944.jpg
地元の野菜も
f0359673_14385790.jpg
お豆さんが大好きなので、、

ウズラ豆とパンダ豆
f0359673_14405348.jpg
買い物して 朝食をするのに 喫茶店探しました。

だって大垣市は、、豪勢なモーニング発祥の地だよね????

これで¥400円、、

あはは、、、、まあこの内容なら¥400かー

コーヒーが美味しかったからよしとするか、、
f0359673_14435486.jpg
午後2時には自宅に戻り、、

温泉浸かりリフレッシュできました。いつも あそこへ行きたいというと

連れてってくれるよし君には 感謝です。







by mariakulala | 2017-01-29 14:51 | | Trackback | Comments(4)

メジロくん

メジロ君が今朝 みかんを食べに よーく見てね。

擬態みたく 色が同じで😅

可愛いことに 必ず2匹で来てます

よく見えませんが 後ろのみかんにもいるのよ


ささやかなバードウオッチングです。



f0359673_11242693.jpg
叔母が言ってましたが、入れ物に オレンジジュー 入れておくと

飲むそうですよ。



by mariakulala | 2017-01-28 08:06 | 日々の事 | Trackback | Comments(8)

和紙の札入れ。

仕事を午前中で終え

午後から ますたけ さんへ 2度目の和紙の教室へ

製作途中は先生の目もあるので、、写真は撮れなく

今日は札入れを作りました。 簡単みたいですが、、、やはり コツが

お雛様も近いので、一枚はお雛様柄

今年 姪の赤ちゃんが初節句で お祝いに使いたいと思います

自分では上手く作れたつもりですが お祝い事に使うときは、、

お札を半紙で包むか、、この札入れを半紙で包んで渡すのが礼儀だそうです。

知らなかったです〜。(T . T)


スマホで写真撮るの なれてないので、、なんか変だなぁ 下手くそ
f0359673_16353491.jpg
お店の絵葉書も 春バージョン
f0359673_16365483.jpg
写真 上手く撮れなくて 残念。
いつもはiPad B5サイズなので写真大きく撮れます。

小さいカメラは感覚がわからなくて、、少し落ち込み、


帰りに隣の伊勢丹で お干菓子を
f0359673_17014804.jpg
お多福さんです この頃、、お菓子もあまり たくさん 食べれません
f0359673_17024247.jpg
でもね 時々 甘いもの食べたくなります。



by mariakulala | 2017-01-27 07:42 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

祝い酒

昨日 稀勢の里の 横綱 昇進のお祝いテレビで見ていたら、、

祝い酒が 写り

あれー〜〜〜このお酒 どこかで見たよ。

台所に行き。

あるじゃん あるじゃん
f0359673_07423262.jpg
よし君が飲んでる 焼酎じゃん。

親方とここの社長さんが 知り合いとか、、、

すごいね。縁起物が偶然 うちにありました〜

夕飯時、縁起物なので、、稀勢の里 おめでとう㊗️と乾杯。

息子たちにも 舐める程度ですが 祝い酒。

これ ふくたんさん とこのお酒だ。

ところで、、出水の舞い姫 って きっと 鶴のことだよね。








by mariakulala | 2017-01-26 07:48 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

金柑

叔母から 金柑の 甘露煮 作りたいから 送ってくれと

寒風吹きすさぶ中 山に行き 採ってきましたよ
f0359673_20124621.jpg
うちでは だーれも 金柑食べないし、、、私も使ったことがありません。

そうかー〜、甘露煮にすればいいのねf0359673_20152457.jpg






みかん話で、、

庭に 鳥用に みかん 挿しておいたら すぐにヒヨドリが来て

きれいに食べていきます
f0359673_12373429.jpg
f0359673_12424987.jpg


メジロも来ますが いつもヒヨドリが大きいので 餌にありつけません。

鳥の写真も撮りたいですが 野生は 警戒心が強く

写真は 撮れません。

by mariakulala | 2017-01-25 12:45 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(10)

大好きな 虎ック

今朝 通勤途中 大好きな虎ック発見。

いつも この会社の トラック 見かけて、写真撮りたいなーと

写真 小さくて 見づらいですが
f0359673_13354358.jpg

車体 横の写真も撮れなくて 残念

会社の名前が絵と同じだからね〜

大型トラックで 惚れ惚れするような車体の絵がありますよね。

もう一つ お気に入りの トラックが あるの 狼かな

撮れたら アップします


by mariakulala | 2017-01-24 13:42 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

携帯変えたけど

ガラケーから 一昨日 携帯変えました。

IPhon7とかいうやつ、、、

ガラケーも古くなり、電池が減ってきて、、ついに年貢の納め時。

ショップで超待ち やっと手にしたけど

何が何やらわかりません。

手にも馴染みがなく 滑るし、、 とりあえず電話ができればいいかと。

へーー ニュースも天気も 株価まで 私の頭では 慣れるには時間がかかります

早く 表面に貼るシールとケースを

落としたらたまらんです。 ドコモショップでまともに買ったら

高いので息子にネットで買ってもらいます。、、
f0359673_09190140.jpg
文明の利器 まだ 裏にはシール
f0359673_09262901.jpg
今 iPad 使用してすごく便利です。 画面が大きいので。

ただ 大きく重いのです。 こちらは 写真撮るにはいいかもしれない。

早く 慣れないと、、、(≧∀≦)

みなさん すごいな〜使いこなしてるもの。


by mariakulala | 2017-01-24 11:00 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

宮崎土産

知人から 宮崎県のお土産 いただきました。

彼女 実家が宮崎で帰省したので
f0359673_16510612.jpg
見れば わかる、、宮崎県もの

ボンタン 飴 昔はスーパーにもあったけど 今は どうなんだろう

バリボリ ツボ漬け

柚子胡椒はうどん そばにちょっぴり入れるといい香り。


日本にはいろんな地域の名産 名品がありますね。いただいて感謝です。

今お気に入り 最強トリオ
f0359673_16572444.jpg
この3点 朝のみそ汁に入れて、、、

快調 快腸です。(≧∀≦)

by mariakulala | 2017-01-23 12:33 | 頂き物 | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ


by クララ