<   2016年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おやつ

先週、同居してる義母が入院したり、

週末は東京に行ったリ 少し、忙しかったわ

今 仕事から 帰り、畑に野菜を抜きに、、、うちに帰り

やっーと久しぶりの 一人おやつ。
f0359673_16021283.jpg
昨日 デパ地下で、買ってきたタルト。

朝は 最近グルテンフリーでパンを食べてないんだけど

おやつで、甘いもの食べ捲くってるからダメよね。d( ̄  ̄)

ああ〜〜でも。まいうです。

昨日は3時頃、デパ地下に行ったので 小腹も空いて タルトも5個入りがお得

そして 大好きなカヌレも購入。
f0359673_16153434.jpg
ふふん。 太ってもいいから幸せだなぁ。

単純なことで幸せです。



by mariakulala | 2016-11-30 16:19 | おやつ | Trackback

クリスマスツリー?!

今朝 仕事前に庭の モミの木 にオーナメント つけてきました。
f0359673_12213699.jpg
防水スプレー かけ
f0359673_12245439.jpg
木につるさげました〜
f0359673_12253303.jpg
木の背が高いので届くところに吊り下げましたが、、

地味であまり目立ちません。

派手なのは嫌なので、、

このオーナメント ヤフオクでドイツからきました。物は中国製だろね〜

本当の木だから 良しとします。

木の一番上に ベツレヘムの星、、、飾りたいな。


昔、この木が 小さい時、電飾を一本つけてたら、、、

盗まれたの (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

それから、しばらく飾らなかったんです。




by mariakulala | 2016-11-30 12:34 | 日々の事 | Trackback

キウイ

友人が畑で採れた、キウイ 持って来てくれました。

じゃがいも じゃあないよ。

キウイ。

まだまだ固いので そばにりんごを置いておくと


りんごから出るガス??が熟すのを促進してくれるの。

f0359673_11190767.jpg
キウイの木

雄と雌があるんですよ。

この2本がないと 実がなりません。

植物でも不思議です。


by mariakulala | 2016-11-29 11:44 | 頂き物 | Trackback

BIKE TOKYO

昨日、当地は雨でしたが 東京は曇り空、

チャリで東京の都心を回る BIKE TOKYOによし君と参加してきました。

都心を40km位 チャリで走ります

都心をチャリで走れるのはなかなか、ないですよね
f0359673_09125201.jpg
ゼッケンつけて、、スタートですが大勢なので

時間差で、、 おばちゃんも多く安心、、٩( ᐛ )و
f0359673_20472098.jpg
第一エイドの休憩所は、両国で、みたらし団子と人形焼が出ました

向こうにスカイツリーが見えます
f0359673_20480247.jpg
いろんな、有名な箇所通るのですが

走っているので写真が撮れません。皆にあわせて走るので、、

神宮外苑のイチョウ並木

ここだけ歩きでした。イチョウはもう終わりです

でも、すごい人です。
f0359673_20484894.jpg
第二エイドの休憩は バナナとチョコレートケーキ

カロリー消費するので甘いもの食べないと、力が出ないんです
f0359673_20493529.jpg
靖国神社 神宮外苑 六本木 東京タワー


国技館、銀座、築地 今話題の豊洲市場

みーんな横しか走ってないのですが東京の有名どころ走りました。

ゴール近く やっと一枚

スカイツリーが遠くに
f0359673_20500589.jpg
最後にファイナル証明とお土産もらって
f0359673_09230236.jpg
10時、スタートで2時ゴールでしたから 休憩はあわせて30分くらいなので

3時間半走り続けてました。

とにかく、信号が多く止まってる回数が多かったです。

おばさんが走れるかなと心配でしたが、同じような歳の人も多く、

子供から年寄り?まで楽しみました。

疲れましたが、、、少し痩せたような気がしてます。🤗



by mariakulala | 2016-11-28 11:44 | チャリダー | Trackback

椎茸

山奥の知人から、作っている 椎茸 いただきました

肉厚のとんこです。これは菌床だと思うのですが


ほだ木の椎茸などは 山奥だと猿が食べにきて、美味しい 軸だけを食べるそうです。

人間が食べる傘のとこは食べないそうですよ。
f0359673_21475923.jpg
f0359673_21510020.jpg
小さい 椎茸だと 椎茸シュウマイとかにするのですが、巨大なのでそのまま

焼きます。
f0359673_21554289.jpg
軸をとり、傘に酒 醤油 みりん を混ぜたのをかけて 焼きます〜
f0359673_21575466.jpg
焼き上がり
f0359673_21584175.jpg
単純だけど この焼いたの 熱々で肉厚の椎茸 まいう〜です

お酒のおつまみにもね٩( ᐛ )و







by mariakulala | 2016-11-26 13:03 | 頂き物 | Trackback

今日の富士山

昨日の寒さと雨で今日は快晴。

通勤途中トンネル 抜けたら なーんと綺麗な富士山

きれいな富士山、見れると、とても得した気になります

仕事場のビル 2階からの写メ 今年2回目です

ここから富士山まで50kmくらいです、、

f0359673_12290567.jpg
この、、前の倉庫が邪魔で、、、😭

私の事務机からは、仕事しながら 富士山の頭が見えます。

これって贅沢なことで感謝ですね

冬になり空気が澄むと毎日富士山見れます。


by mariakulala | 2016-11-25 12:42 | 日々の事 | Trackback

寒いですね❄️

しかし、寒いですね。

雪の降った地方の方、大丈夫ですか?

去年は雪不足だったのに おかしいです

夕飯の支度がてら 焼き芋 家の品種 シルクスイートというやつでした。

あと、鳴門金時も作りました

まだまだ 皮が破れたのがあり 今日はシルクスイートの焼き芋
f0359673_17435294.jpg
まあ、匂いが部屋中にこもり

夕飯 前にお腹が空いてるので、、、食べてしまった
f0359673_17492560.jpg
鍋から出す時、火傷するのでトングで

もうとろけるくらいです。

今晩はぶりの煮付け
f0359673_17514064.jpg
パックに入っていた ぶり。一番奥で見えないのは手前のもの。

これって身があまりついてないわよね、、顔に近いとこの身よね

今度、買うときはパックの奥も見ないとねd( ̄  ̄)



冬になるとセーターやバックにつけるブローチ

温かみがある布やフエルトが多いですね
f0359673_17582168.jpg
赤いのは娘がタイで買った、、どこかの民族のです。

もらったのや買ったのも。

ちょこっとつけるのが好きです〜



by mariakulala | 2016-11-24 18:03 | 日々の事 | Trackback

今日の仕事??

朝 晴れていたので、布団を干したりしていたのですが

急に曇り、もの凄く寒くなってきました。 布団は1時間も干せなかったです

この急な天気の変わりようはなんだろ??明日は東京で雪??

よしくんが家の横にある、、畑を耕運機で耕してくれました。
f0359673_13052489.jpg
あとは私の仕事。 なんのタネ撒くか 、野菜の苗何を植えるか思案中


この畑の前に植えてある プンゲンストウヒの「ホプシー」

シルバーリーフだと思って注文したら届いたのがグリーンでした

我が家に来てもう、20年はたちますが、あまり大きくなりません

今週末にクリスマスのオーナメント吊り下げます

大げさなものでなく、、、ささやかな木のものです。
f0359673_13152677.jpg


次は防災用に水を溜めてあるウオータータンクの水換え

災害がいつ起こるかわからないので、雨水貯めるウオータータンクに水を溜めてます。

外の洗い場の横にあるのでホースで入れますが 水が40リットル入ります。

水の量が多いので悩みですが、いざという時には変えられませんね

f0359673_13070191.jpg
リプサリスとコウモリランを小さい温室へ。

今日、急に寒くなるというので 友人からもらった温室へ避難

普段は物置化してますが冬は温室に変わります
f0359673_13231234.jpg


黄色い花がかわいい、多肉のルビーネックレス」
f0359673_13235047.jpg
以上、、今日の作業??でした



by mariakulala | 2016-11-23 16:52 | 日々の事 | Trackback

林檎

この頃、、スーパーで買った林檎🍎

3回ともなーんか 歯ごたえがなく スカスカした感じ。

家族にも不評。

早速 長野の友人に連絡。

昨日 届きました。 うちで食べるので 規格外品でいいの。
f0359673_10384931.jpg
この扁平がかわいい😍
f0359673_10423644.jpg
で、、、、これは友人からのお話。


「今年は夏の日照りと、その後の色付きの大事な時に、毎日の雨

規格外品が多発で上物が少ないです。

蜜入りも遅れて、、この頃やっと冷え込みと共に味も蜜入りも

よくなってきました。

今の時期としては木に残ったりんごが多いです。」

皮をむけば美味しいりんごですが
f0359673_10480525.jpg
大変苦労されてるようです。
自然 相手の仕事、、、だんだん大変になっています

大切にいただきます(^ ^)

私が買ったスーパーのりんごも実は天気のせいだったかもです

我が家も来月になると、山の みかん切り始まります。

味がどうかな、、




by mariakulala | 2016-11-23 10:54 | 日々の事 | Trackback

アボガドちゃん

9月6日に植えた アボガド 。

ここまで大きくなりました 実は食べて、タネは観葉植物に

まさにお得な植物です

あんころさん、教えていただきありがとう😊
f0359673_17253715.jpg
ついでに先ほど 畑から採ってきた大根。

かわいいから パチリ。色白美人です。

葉のついたのは糠漬けに 葉の落としたのはみそ汁の具にします。


f0359673_17291383.jpg
今朝の地震。

びっくりしました、どうか皆様お気をつけください。

安心して夜過ごせますように。

by mariakulala | 2016-11-22 17:32 | 植物 野菜 | Trackback

日々の楽しみ


by クララ
プロフィールを見る
画像一覧