<   2016年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Amazonから届きました。

ごまめさんの記事を読んでいて、前から欲しかった、温泉卵作り器

温泉卵作るのは、なかなか、むづかしいの。

Amazonで見つけたこれ。パール金属製だからいいかな。
f0359673_21122717.jpg
上の線まで熱湯注いで10分
f0359673_21133869.jpg
10分ちょい過ぎて、取り出し
f0359673_21130495.jpg
あっちちー、取り出し、殻をむき
f0359673_21295927.jpg
温泉卵よりは硬くなりましたが、白身も黄身もやわらか〜い。プリプリ。

今度は10分でなく8分でやってみます。

値段、、、3000円くらいで注文したと思ってたら、納品書見てビックリ

1000円 ちょいでした。

忙しい時、火加減や時間気にしなくていいので買って良かったです〜。


新聞の書評見て注文した本。

新刊だと高いので古本を、、、新刊で買っても読み終わったらまた、処分できないので

古本で安く買います。

この本の表紙の絵に惹かれました。

f0359673_21462633.jpg
挿絵も可愛い😍
f0359673_21474798.jpg
読む本が山積みなのに、また注文してしまいました。

読むのは、いつになるかわかりません( ͡° ͜ʖ ͡°) Amazonてすぐ注文できるから

良し悪しね。








by mariakulala | 2016-09-29 21:58 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

諏訪湖から戻りました。

今朝の諏訪湖です、ホテルの14階からパチリ、天気は曇りです。

f0359673_21470157.jpg
湖だから静かです。 名物の白鳥もまだ係留中。
f0359673_21485326.jpg
諏訪湖が有名なのは、やはり冬のワカサギ釣りと 氷が張った時の 御神渡りです。

近年、温暖化で氷があまりはらないみたいです。

名物が見られなくなるのは悲しいですよね。

友人からいただいた、りんごの秋映🍎 このリンゴ 歯ごたえがよく大好きです😘
f0359673_21531770.jpg
道の駅 富士川でブドウを買いましたが、何種類か入っているものが

目にとまりましたがお得かなー?
f0359673_22014763.jpg
自宅に帰りすぐ、農協の年金友の会の歌謡ショーへ

いただいた券で実家の母を連れて、、歌手は 香西かおり さん。

あまりのパワフルさと歌唱力があるのにビックリ。 やはり プロはすごいですね、。

民謡もうまいんです。6歳から習っていたそうですが、あんなに痩せてるのに

どこからああいう声が出るのかしらね。

期待してはいなかったのですが行ってよかった〜。

母は握手もしてもらい、寿命が延びたと感動してました。051.gif















by mariakulala | 2016-09-28 22:19 | 日々の事 | Trackback | Comments(3)

諏訪湖へ

久しぶりにキャンカーにチャリ2台乗せて諏訪湖へ。
f0359673_17305180.jpeg
第2東名、、新清水近くからの富士山
f0359673_17330893.jpeg
今日は天気がいいけど、明日からまた曇りみたい(´Д` )

52号線を富士川沿いに走り山梨方面に、途中の道の駅。とみさわ 小さい駅

ここは筍が目印。売っているのも筍が多いの。
f0359673_17463527.jpeg
f0359673_17484320.jpeg
中央道 八ヶ岳PAから見た八ヶ岳 八ヶ岳は冬がとてもきれいです。
f0359673_17504019.jpeg
諏訪湖はホテイアオイの大繁殖で岸辺は緑一面
f0359673_17515410.jpeg
千人風呂で有名な 片倉館 は今日はお休みでした。
f0359673_17581360.jpeg
諏訪湖、一周チャリで回りましたが、思ったより短く16kmでした。

今日は気温が高く汗だくになり温泉は気持ちよく、いいお湯でした

今晩は車中泊でなくホテルです。明日は午後からJAの年金友の会の歌謡ショウの

券、いただいたのでトンボ帰りです。
f0359673_18085195.jpeg







by mariakulala | 2016-09-27 18:11 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

港へ

明日はよし君の友人の集まりがあり、、、久しぶりに長野県、諏訪湖へ行きます。

皆さんへの手土産を買いに用宗漁港近くの寒天屋へ。

秋晴れが気持ちよく写真をパチリ
f0359673_18445774.jpeg
f0359673_18475036.jpeg
こんなに気持ちの良い空、何日ぶりだろう。

気温が高く蒸し暑いけど、、、、やはり晴天がいい。

すぐそばの、焼き菓子店 アンジェさんでサブレとケーキを購入。

ケーキ購入したら保冷剤がないらしく、おまけに冷凍ゼリーを

この頃、先日の寒天といい、今日のゼリーといい、おまけが続く。

うれしい(^-^)
f0359673_18510488.jpeg
シラスサブレは買ったことがあるけど鰹サブレ初めて購入。

鰹節が入ってるの。どんな味だろう。
f0359673_18570957.jpeg
↑は玉ねぎサブレ


by mariakulala | 2016-09-26 19:02 | 日々の事 | Trackback | Comments(5)

富士山

018.gif勤め先のビルから富士山が天気がいいとみれます。

静岡からでは、てんこしかみれませんが。

富士山は夏はガス❓雲がかかり、全く見えません。冬が近くなり空気が澄んでくると

それはそれは綺麗な富士山が毎日見えます。

今日は久しぶりに、、というかこの秋初めてかなぁ。山が少し見えました。

冬には毎日、富士山の頭だけの写真、アップできます。
f0359673_12411913.jpeg
手前の倉庫が邪魔ですね〜。
f0359673_12533552.jpeg



by mariakulala | 2016-09-26 12:54 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

多肉植物

今日、やっとお天道様が顔だしてくれました。 嬉しかった〜

何日ぶりだろう。

洗濯物も乾燥器で乾かすよりも、やはり太陽がいいわ。

来月、バザーに出す、多肉植物を移植。一月でそこそこ大きくなるといいなぁ

よく見えないけど、ひと鉢に7、8種類寄せ植え。

あとはアロマテイカスと紅麒麟。
f0359673_20243209.jpeg
涼しくなってきたら多肉植物も生き生きしてきたわ、人間と同じね。
f0359673_20264700.jpeg
何度も登場している 高砂の翁 急に大きくなってきました。

子供もできて、、、バラみたいで大好きです。
f0359673_20300746.jpeg
f0359673_20304225.jpeg



by mariakulala | 2016-09-25 20:38 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(2)

寒天あずき

仕事帰り、年に2.3回行く、甘味処 もえぎ野 さんへ

ここの寒天は お店のママが伊豆、稲取から仕入れた天草を煮て作ってます。





f0359673_17245787.jpeg
なんかホッとする店内
f0359673_20231804.jpeg
寒天は少し磯臭いけど、素朴で優しい味です。

寒天て結構お腹が膨れるんですよね。
f0359673_20250937.jpeg
お店のママが 寒天は体にいいのよ〜 と言いながらまたくださいました。008.gif
f0359673_20272052.jpeg
帰り道、、お腹の中は 寒天で膨れて、動くのが大変。せっかく、くださったのだから

残すと悪いし、、でも

いくら体によくても、、お腹が😣苦しい。

すぐ消化するかなぁ。











by mariakulala | 2016-09-23 20:36 | おやつ | Trackback | Comments(4)

出てきたよ〜

今朝、家の裏に洗濯物、干していたら 虎蜘蛛 発見。

私が勝手に 虎蜘蛛 と呼んでいるけど正式名称は?

この蜘蛛が出てくるということは、、、、、確実に秋〜。

庭にも軒下にも、、蜘蛛の巣作り、虫を食べてるのでしょうが日に日に体が

太ってくる。

お尻の虎柄が見事になるの。 私はこの蜘蛛がかわいい003.gif

天気が毎日悪く、、、曇りか雨が続いていますが、、、、なんかね〜

友達が帰ってきてくれたみたいで嬉しかった。
f0359673_08022223.jpeg
でもね、、最終的には蜘蛛の巣だらけになるから、箒でとりはらうの。

先ほど、、調べたら。勝手にトラ蜘蛛と呼んでいたけど、、

正式には 女郎蜘蛛 でした。(ー ー;)




by mariakulala | 2016-09-23 08:13 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

台風一過



台風が昨晩、当地は通りすぎましたが、、、

皆様のところは大丈夫でしたか?

この頃、、台風も多いし 雨もひどく災害がおきます。

地球が悲鳴をあげてるのですね。 家の庭の畑の自称 空中トマト
f0359673_09432744.jpeg
棚が倒れましたが、、まだトマトが収穫できるのでそのままに

庭は柿の葉が散乱
f0359673_10202683.jpeg
まあ。これならいいけど、、田んぼの稲が少し倒れてました。

稲刈りまで台風が来ないこと祈ります。

昨日、iichi でいつも購入してる作家さんの小さい巾着が届きました。
f0359673_10232489.jpeg
f0359673_10241077.jpeg
これには出かける時、、アメちゃん入れようかな?

by mariakulala | 2016-09-21 10:43 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

おはぎ

011.gif あんころさんが美味しそうな おはぎ 手作りされた記事読んで、、

私も おはぎ を食べたくなりました。

早速、和菓子屋さんでおはぎ購入。 粒あんとゴマと青のり。
f0359673_16505089.jpeg
私が大好きなのは 青のり。

今までは、アイスコーヒーばかりだけど、、さすがにおはぎにアイスコーヒーはね〜

濃い渋めのお茶で。003.gif

秋は気温が下がり、食欲がまします。近くの黄金まんじゅう屋さんも混んでたし、

スーパーの焼き芋もいい匂い〜

大好きな たい焼き も始まるし。困ったわ。

自分的には太ると困るけど😅、渡辺直美とか柳原可奈子みたいな、ぽっちゃりちゃん

可愛くて大好きです。






by mariakulala | 2016-09-19 17:05 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ


by クララ