<   2016年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

箸置き。

チコさんが箸置きをアップしたのを見て、、、

私もアップ。我が家ではランチョンマット敷いてるので箸置きは使ってないのです。

昔から、小物が好きなので、箸置きも単品で少しあります。

引き出しから、久しぶりに取り出し、洗いました。久しぶりに日の目を見たね。
f0359673_20525039.jpeg
f0359673_20534083.jpeg
カッパがエロイ、、、(⌒-⌒; )
f0359673_20553272.jpeg
先日のクジラ。
f0359673_20562780.jpeg
今度から、週末だけでも、箸置き使おうかなぁ。

by mariakulala | 2016-08-31 20:58 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

刺し子

好きなもの、、、いろいろあれど。

刺し子の布巾も大好きです。ただ縫うだけなのに、柄により芸術。

⬇︎は購入したもの。
f0359673_20002223.jpeg
⬇︎自作、もっと作ったけどプレゼントしたりで手元にあるのはこれ
f0359673_20014014.jpeg
⬇︎、柄が超めでたい。
f0359673_20042127.jpeg
かわいい。クマ
f0359673_20062815.jpeg


⬇︎、ホビーラホビーレへ行くとつい布巾の布と糸購入。いつ完成??

f0359673_20092457.jpeg
また、チクチク病、、、刺し子は、布と糸があれば、すぐ縫えるから大好き。
f0359673_20100431.jpeg
ランチョンマットにしたり、ざるに被せたり、、、目隠しにも。

なんでもござれ。

by mariakulala | 2016-08-31 20:11 | 日々の事 | Trackback | Comments(3)

法多山

今日は袋井市にある 法多山 (はったさん)に行ってきました。

ここは真言宗、高野山の厄除観音様を祀ってあります。

毎年、、、一番暑い時に厄除けに行きます。

家族に厄年の人がいないのですが、、、毎年行くのが恒例で、、。

厄除け団子 買うのも目的です。 この時期なので門前のお店もしまってます。

山門
f0359673_17285323.jpeg
山門入ってすぐの仁王様
f0359673_17302097.jpeg
f0359673_17312329.jpeg
本堂まで続く参道、今日は台風の影響か風がものすごく、気持ちよかったです。
f0359673_17323680.jpeg
f0359673_17342332.jpeg
f0359673_17351859.jpeg
f0359673_17384581.jpeg
本堂に着くまでは 超長い階段登ります。(⌒-⌒; )
f0359673_17371435.jpeg
f0359673_17375240.jpeg
護摩を焚いてもらい、厄除け団子を買って帰ります。

f0359673_17411406.jpeg
この団子、、結構甘くないので、何本でも食べれますが 厄除けなので、、

とりあえず、ひとかたまり。
f0359673_17414301.jpeg
f0359673_17440863.jpeg
こんな時期なのでお参りする人は少ないのですが、、、

ポケモンGOのポケストップになっていて、、たくさんのポケモンがいました。

こういう場所なら、誰にも迷惑にならず、お参りもして、、一挙両得ですね〜。

団子も食べて厄が落ちたかな😁

by mariakulala | 2016-08-30 17:48 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

おやつ

おやつは飲む点滴、、、、甘酒。

この麹屋さんのは無糖なので安心して?飲めます。
f0359673_17021994.jpeg
朝は台風の風?で涼しかったのですが、午後からまた猛暑。

33度あります。もういい加減に勘弁してくだされ
f0359673_17033316.jpeg
甘酒にも氷入れて。

庭の畑に行き野菜を収穫、もう終わりなので、みな小ぶり。

空中トマトは小さいけど甘い、伏見甘長はニンニク醤油で炒めると超まいう〜ですよ。
f0359673_17081269.jpeg
数分、畑にいただけなのの蚊に刺されまくりました。

なんか、この時期の蚊は痛痒いですよね、、。

キンカンが手放せません。

私が庭の畑の野菜を採ってたら好君が畑から〜

ナスはともかく、、イチジクが採れ始めました。
f0359673_18002795.jpeg
もう、言うことなし。今晩もナス尽くし(⌒-⌒; )

by mariakulala | 2016-08-29 17:12 | おやつ | Trackback | Comments(4)

もう、、終わりですね。

車庫の横の緑のカーテン。

台風の影響で風が強い、、、、虫にも食われてるし。

いよいよ終わりかな。
f0359673_07271064.jpeg
f0359673_07284489.jpeg
f0359673_07300329.jpeg
裏側の車庫の上まで伸びて、、、、

あとが大変、、、、去年、時計草を植えてカーテンにしたら茎が硬くて

取り外すに一苦労、、、今年も同じことね。
f0359673_07323697.jpeg
大変なのがわかっていても、また植えてしまう、、

トチさんのブログにはもう、白菜 大根の種まきが書いてありました。

もう、そういう季節なのね。わたしもカタログ見ていい種探そう。
f0359673_07393155.jpeg
私たちは本業で農業はしていないのですが畑が2反歩あるので、

野菜をつい作りすぎます。それで多い時は自慢市に出荷します。

種を選ぶ時は、種まきは、本当に幸せな気持ちになりますね〜。

by mariakulala | 2016-08-28 07:43 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(4)

お別れ、、、

ちび太ともついにお別れ、、、

暑い夏の暑ーーーーい日々でした。

回遊魚との生活は体力いるわ〜ー。
f0359673_13280323.jpeg
f0359673_13382367.jpeg




f0359673_13391880.jpeg

f0359673_13372406.jpeg


送った帰りの車の中、、、、

疲れがどーーーーとでて、、、爆睡。

今度来るときは涼しい時にしてね。




by mariakulala | 2016-08-27 13:40 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

ミニトマト

先日、アップした、、背丈以上に?伸びたミニトマト。

小さい 小さい実だけど、毎日収穫。 ガンバってる。
f0359673_23112550.jpeg
買えば高いので、ありがたいです。

来週初め、、、どうも台風が直撃みたい。野菜が全滅にならないように

祈ってます。

明日,いよいよ ちび太たちが タイに帰ります。

50日一緒にいてババは自分のことがナーンもできなて、振り回されたけど

幸せな時間、過ごしました。

明日、、、、空港でお別れの時,、、泣かないといいけどな😢





by mariakulala | 2016-08-26 06:17 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(4)

本日発売の記念切手。

郵便局に行き、会社で使う切手を買いに、、、
本日、発売の記念切手, 日本イタリア国交150周年


イタリアの美術や植物,風景。 いいね〜
f0359673_14261549.jpeg
ついでに目がいった 浮世絵の美人画切手も購入。

イタリアと日本 対照的だけどどちらもいいですね
f0359673_14270043.jpeg
なんで浮世絵の女の人の顔って馬面なんだろうね〜〜。

この時代の美人は顔が長い人が美人なわけ?へーーわけわかんないわ。

浮世絵士が現代の美人描いてもみんな、こんな馬面になるのかしら?!

by mariakulala | 2016-08-26 06:16 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

おやつ

おやつは杉錦さんのお酒が入った酒饅頭。

少し、、涼しくなると、あんこ系が食べたくなります。

でも、まだ暑いのでアイスコーヒーで。
f0359673_16200301.jpeg
これから、、、、又 食欲の秋になると、お腹周りの脂肪が、、





by mariakulala | 2016-08-25 16:25 | おやつ | Trackback | Comments(2)

好きなもの。

何しろ、布巾とか、、、晒し布が大好きで、、、、

着物とかのリサイクルショップを覗いてやすーー〜い、浴衣地、反物で買ったり

ヤフオクで落札したり、、、

浴衣地の反物は色々使えて優れものです!おかしいのはどうも温泉旅館の反物が

たくさんあります。ただ経年してるので糊が黄色く変色したりしてますが。

f0359673_07513188.jpeg
これを適当に切ってミシンで周りを縫うだけ

ランチョンマットにしたり布巾に、、
f0359673_07594050.jpeg
これは叔母が作ってくれたもの⬆︎
f0359673_07585292.jpeg
これは使い込んで汚いけど、、、よく水を吸います。
f0359673_08010554.jpeg
今、お気に入りの柄、、、時間ができたらミシンで縫うだけ。

友人 知人にもプレゼントしてます。
f0359673_08030105.jpeg
浴衣地、反物は安いのは1反、、¥1000くらいからあります。

生地もすごくいいのがあり、、、、柄の素敵なものは、ごまめさんみたく

手ぬぐいでもいいわね〜。

我が家ではちび太の紙パンツの腰側が蒸れると痒がるので、、この布を

ハサミでジョキジョキ。ちび太のお尻にあててます。(T . T)




by mariakulala | 2016-08-25 08:07 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)