カテゴリ:頂き物( 20 )

色々。

先日 バザーで 残った 手帳 知人に差し上げたところ

今日 お返し下さいました。

まあ 絣のバック に 絞りの ポーチ
f0359673_17314981.jpeg
ちょっと お買い物に行くには ちょうどいいです。

みんな チクチク してるんですねー

手作りは 気持ちがこもっていて 頂いてとても 嬉しいです。

手帳が バックに 化けましたー(╹◡╹)


もう一つ. スーパーで牛乳買ったら

あれーーパックの蓋が変わったみたい。 そのキャンペーンで おまけの消しゴム
f0359673_17354297.jpeg
おいしい牛乳 ほか 七つの字が書いてあるそう。

私は たのしい牛乳と 書いてあるのを

雨ばかりで おまけに 寒くて でも 今日は 暖かい気持ちに。












by mariakulala | 2017-10-17 17:40 | 頂き物 | Trackback | Comments(12)

お土産

今日は 仕事を 休んで 実家の 母を 総合病院へ

初診で行ったから 半日 仕事は 覚悟してたけど 案の定

入ったのが 8時 出たのが 12時 なんで 病院て こんなに 混むんだろう


待ってる こっちが 病気になっちゃう。( ; ; )


帰って 疲れたから 昼寝 してたら みよちゃんが 京都土産 持って来て

くれたわ
f0359673_19330910.jpg
綺麗なごま これで おにぎり 握ったら 美味しそうね〜

笹竹堂の和紙の ハガキ 額に入れて

みよちゃんとは 好きなものが似ていて、、、

二人で お茶
f0359673_16552425.jpg
病院で 疲れたけど みよちゃんのおかげで 目が覚めました。

by mariakulala | 2017-07-27 19:43 | 頂き物 | Trackback | Comments(12)

頂きもの

昨日は 友人の フミカちゃんから 鯖 いただきました。

ご主人が 海で 釣ってきたもの。

真鯖かなぁーまだ 目がきれいです


うちの夫も 小川港にボート 置いてあるけど、、、

たまーにボート乗ると 船酔いで、。

結局 魚釣りに行き 収穫ゼロ(≧∀≦)


駐艇料ばかり とられるから、、、もう 辞めてもらいたいのですが

f0359673_12355035.jpg
夕方 息子Aの 長野 土産 大きなブルーベリー
f0359673_12374899.jpg
うちの畑の ブルーベリー、、、5月には 豊作間違えないと思いましたが

その後の 連日の日照り、、 実は小さく 少ししか残ってないです。

さすがに プロの作るもの違いますね。

朝 ヨーグルトに 先日作った プラムシロップかけて
f0359673_12362600.jpg

信玄餅プリンも
f0359673_12490315.jpg
いいもの いただきました。

ごちそうさま(*^_^*)

by mariakulala | 2017-07-10 12:51 | 頂き物 | Trackback | Comments(12)

母から

実家の母 は 父が 亡くなって 一人暮らし

7年経ちました、、なんか この頃 物忘れも 酷くなってるし

同じこと なんどもいうし、心配になってきます。

昔は 刺繍や 編み物 縮緬細工作ってましたが

靴下 編むように買ってあったオパールの毛糸 母に マフラーでも 編めばと
f0359673_12493918.jpg
f0359673_12510723.jpg
おととい寄った時 、、編んだと、、、 母が自分で編んで使えばいいと思ったのに


いつの間にか 私用に(≧∀≦)


下は メリヤス編み 上はゴム編み


もう凝った物 編めないけど ミニマフラーに 嬉しかったです
f0359673_12513136.jpg
又 毛糸 買って渡そうかな、、、

マフラー ばかり 増えるかーー(・_・;










by mariakulala | 2017-06-22 13:01 | 頂き物 | Trackback | Comments(18)

頂き物 ほか

浜名湖の 集まりの時 頂いた 物
f0359673_12531478.jpg
富山の友人は カラフルな かき餅。

これ レンジで 膨らむらしい 長野のりんご農家の友人から、 絞ったりんごジュース

ささやかな お土産 嬉しいです。私からの お土産は新茶です。



息子Aの モンゴル土産 昨日 朝 帰ってきました。

行く前 ネットで モンゴルの土産はフエルト製品とか、、

羊の ぬいぐるみ 頼んだけど 鍋敷きに 化けた

男性に土産頼むのは ダメね〜


でも 本人曰く、、チンギスハーン空港 何も土産売ってないと、、

ミャンマー 行った時も同じこと言ってたわ。この時も お土産は 腰巻みたいな布

チョコレートは北京で
f0359673_12532730.jpg
字が 読めない スナック
f0359673_12533728.jpg
いつも思うけど 買ってきてくれるだけ 感謝かな。

といいつつ、、、もう少し、、、

by mariakulala | 2017-06-13 13:21 | 頂き物 | Trackback | Comments(8)

嬉しい 贈り物

blogのお友達の マクパパ さん。

時々 記事で 昼休みに 海に 浜ボウフウを 採りに行き 夕食で頂くと

私もどんな味か 食べてみたいと、コメントしたら

マクパパさん 早速 海に採りに行ってくださいました。

昨日 届きました
f0359673_00060196.jpg
よく 洗って 茎の赤いところ 美味しそうでしょう〜

生でも 食べれましたよ。
f0359673_00065015.jpg
湯がいて 酢味噌で スーッとした味で 美味しくて

癖になるかも、、🤗
f0359673_00111895.jpg
浜ボウフウはセリ科 の多年草で砂地に自生するそう、、

山菜として 食用のほか 漢方の材料にもなるそうです。

スカッととした味で 酢味噌とよく会いました

夫の晩酌のいいツマミに、朝は みそ汁に入れました。

なんか 寿命が延びた気します、

マクパパさん 海にまで採りに行ってくださり ありがとうございます😊

美味しくいただきました。 こちらでは 食べることができない 貴重なものですね。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 島根の海の香りしましたよ。


夕方 嫁と孫が ハハの日のプレゼントを。

花が好きなので 花と シュークリーム
f0359673_00120232.jpg
自転車乗って 甘いもの 食べたかったので 嬉しかったです。

昨晩は 甘いもの スカッとした 浜ボウフウ

ご馳走様でした。












by mariakulala | 2017-05-15 11:52 | 頂き物 | Trackback | Comments(14)

スイカ

4月に スイカ 食べるのは

生まれて 初めてです。

群馬の 叔母が 今日 遊びに来る予定でしたが

来週に、、 手土産で 持って来る スイカ 、来週になったので、送ってくださり
f0359673_18455782.jpg
小玉スイカ です、、

群馬の太田は スイカの産地だそう。 年末から もう出荷してるそうです。

f0359673_18490598.jpg
甘くて 美味しかったです


きっと これからも 4月に スイカ 食べること ないですね。

ご馳走さまでした。

このスイカ 独り占めという ネーミングですが

確か 昨年、食べた 地元の小玉スイカも独り占めでした、ラグビーボール型だったなあ

品種が ちがうのかな。

うちでも 畑で スイカ 作ったことが、ありますが

食べごろに、、、ハクビシンに食べられて、それ以来 作りません。

本当に悔しいですよね。動物 一番美味しい時が、わかるんです。






by mariakulala | 2017-04-15 12:24 | 頂き物 | Trackback | Comments(19)

チーズだけど

知人から シチリア土産 いただきました。

でも この チーズ どうして 食べたらいいんでしょうか?

くださったのは 男性で、、、料理も??

モツアレラチーズでしょうか?


f0359673_18534471.jpg
イタリア語 読めないし


どなたか 教えてください


↓緑のところに 羊の絵が 書いてある。 羊のチーズ??
f0359673_18541796.jpg
よろしくお願いします m(_ _)m

by mariakulala | 2017-03-28 11:33 | 頂き物 | Trackback | Comments(10)

鹿🦌肉

朝 友人から 鹿肉 頂きました。

先日は イノシシ でした、、、

ここから 3時間くらいかけて 伊豆の 山に 以前も書きましたが

山はイノシシや鹿の被害がすごいです。

でも ハンターは少なく 高齢化です。

今に 山は原始の 世界になると思います。 人間の数より 動物が

増えるかもしれませんね。

うちの みかん山も イノシシやハクビシンがすごいです。

久しぶりの鹿肉

赤身で臭くなく 美味しんですよ。 今晩 スキレットで焼きます。
f0359673_09141919.jpg


by mariakulala | 2017-02-13 09:24 | 頂き物 | Trackback | Comments(8)

宮崎土産

知人から 宮崎県のお土産 いただきました。

彼女 実家が宮崎で帰省したので
f0359673_16510612.jpg
見れば わかる、、宮崎県もの

ボンタン 飴 昔はスーパーにもあったけど 今は どうなんだろう

バリボリ ツボ漬け

柚子胡椒はうどん そばにちょっぴり入れるといい香り。


日本にはいろんな地域の名産 名品がありますね。いただいて感謝です。

今お気に入り 最強トリオ
f0359673_16572444.jpg
この3点 朝のみそ汁に入れて、、、

快調 快腸です。(≧∀≦)

by mariakulala | 2017-01-23 12:33 | 頂き物 | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31