カテゴリ:お気に入り( 37 )

他の人の クリスマスプレゼント まだ決めてないのに

自分用 クリスマスプレゼント。

今日届きました。

この頃 中国茶 はまっていると 書きましたが また 中国茶の店で

可愛い 景徳鎮の お皿 お茶碗 みっけ。

一足 早い 自分プレゼント。

小皿 手のひらに 収まります みんな 手書き
f0359673_23304333.jpeg
お茶碗 2点 鳥のは 後ろが ヒヨコ。
f0359673_23334455.jpeg
黒壇のお茶道具
f0359673_23370734.jpeg
夕食後の一服 この頃は 夫と 中国茶 呑んでいます。

小さい 小さい お茶道具ですが 香りの高いお茶 と共に 癒されてます。

さてさて、、、皆の クリスマスプレゼント 真剣に考えないと


自分用は すぐに決まるのに。

あっ、、いつもそうですが、、

基本 プレゼント ちょこっと した気の利いたものが 一番。値段も そこそこ


でもねーーーー 自分プレゼントは好きなもの買ってしまう( i _ i )

当たり前か、。

by mariakulala | 2017-12-15 23:44 | お気に入り | Trackback | Comments(25)

綿が マフラーに 変身

畑で 作った 綿。

思ったより たくさん できなかったのですが、、

緑のタネをくださった 知人… 綿を 紡いで 織り機で編んで マフラーに

作ってきてくださいました。

先日 記事にもした茶色の綿です。 これが

f0359673_19331574.jpg
これに 変身
f0359673_17101301.jpeg
大きくしてみる
f0359673_17111270.jpeg
彼女には 畑から 好きなだけ持って行ってと言っておいたら

あれま 綿屋さんに持って行って 紡いでもらい

糸を 織り機で織ってくれました。 これ、、茶色の綿の 自然の色です。


買うとなると かなり 高価でしょうかね、、


私 あまりに 嬉しいから、、、座布団作るつもりの 綿 残っているの 全部差し上げ

ました。

藍染のマフラーもありましたが 私の家の綿のマフラーを 頂きました。

来年も 頑張って 綿 作ります。٩( 'ω' )و

プリンさん 私のところの教会の 馬小屋飾りですよ
f0359673_15533794.jpg
赤子のイエス様は クリスマス後に置きます。

うま牛は 木の板ですが あとは イタリア人神父様が 持ってきました
f0359673_15541481.jpg
教会の中のパイプオルガンです。
f0359673_15544745.jpg
イタリア人神父様がいた時は クリスマスコンサート プロの パイプオルガン

奏者よんで開催されましたが、、

今はただのエルクトーンがわりです。でも 田舎の教会にパイプオルガン あることは

素敵なことですが

午後から 山へ おばあさんは 芝刈りに でなく みかん切りに、、

山は気持ちがいいなー



f0359673_15555288.jpg
ところが びっくりすることが‼️

明日 記事に書きます。




by mariakulala | 2017-12-03 17:45 | お気に入り | Trackback | Comments(16)

2度目の fu-cha さんへ

お歳暮の手配に 街中へ

先週は 夫と一緒でしたが 今日は 一人 。 丁度 お昼になり また fu- chaさんへ

先週 横の人が ランチで お粥 美味しそうに 食べていたから 気になって
f0359673_16463072.jpg
ここね。土曜日しかやってなくて 店の入り口も こんな感じ

中は 畳のところもあります
f0359673_16482450.jpg
中国ぽい 飾り
f0359673_16485292.jpg
ランチはお粥 セットを まづは 中国茶がきました。

名前聞いたけど、、長くて 忘れたー 看板には書いてありましたが 省略
f0359673_16493267.jpg

で、、、、気になっていた お粥
f0359673_16505838.jpg

海鮮団子 野菜団子が 入っています。


ふーふーーーー熱々 おいちい。

点心
f0359673_16560578.jpg
デザートの 愛玉ゼリー
f0359673_16564698.jpg
プリンさん、、、、、流石に 亀ゼリーは 臭そうで頼みません。

茶葉 茶器も 売っています。
f0359673_16571655.jpg
お店の方が 同じ茶葉は 同じ茶壺でないと 匂いが 変わってしまうといわれ


ついつい またまた 可愛ので これを、、ははっ

茶葉も 体を 温める効能のお勧めの 茶葉。 高いので5g 購入 2回分

器系は中国製だから 安いので、、ついつい 財布が 緩んじゃう(T . T)

しかし 茶葉は 高いんですよ。

f0359673_16575018.jpg
お粥も 量が 多くて 食べれないと 思うのですが

とろろ汁と 同じで サラサラー 後 もたれなくていいですね。

それから実家へ 直行。 一人暮らしの母を スーパーへ買い物に 連れて行きます。

帰り際 母から またまたマフラー編んだと
f0359673_16583594.jpg
認知症 予防のために 毛糸 渡してあるのですが ゴム編みで

チョコチョコ編んでしまいます。

グラデーションが綺麗なので 毛糸 ドイツのOPALのです。

もう 母から昨年も 記事にしましたが、。

これで 3枚目です、。でも また 毛糸 持っていきます。

私のこと思って編んでくれてるので、、

お母さん ありがとう。

by mariakulala | 2017-12-02 17:24 | お気に入り | Trackback | Comments(18)

fu-cha さんへ

街中に 買い物があったので 出かけました

天気も良く 風もなく 気持ちのいい日です、、

安倍川の橋の上から 富士山も見えました。
f0359673_00053028.jpg
買い物 済ませて 中国茶のお店 fu-cha さんへ

先日 記事にもした 中国茶器が出てきてから 中国茶 のみはじめて

はまってます、、

中国茶 と言っても 台湾茶ですね。

静岡の 街中で 中国茶飲めるお店が ふーちゃさんです。

土曜日しかやってなくて、、 お店の写真 撮り忘れ

中は 中国 骨董のような テーブルとか 椅子です。

テーブルの上の ポット ぽってりです いい感じ
f0359673_22291810.jpg
凍頂烏龍茶頼みました。 ¥700で 夫と二人で 三杯は飲めます
f0359673_22295739.jpg
最初はお店の方が 入れてくれます。お湯で 茶壺あっためて


次に お茶を 茶海に入れて
f0359673_22320062.jpg
しっかり 出し切ります
f0359673_22330575.jpg
このお茶を 細長い入れ物に入れ
f0359673_22335134.jpg
次に茶碗に移します。 この 細長い 入れ物に 残った香りを嗅ぎます。

これが 聞香杯です。

花のような 甘い いい香り 癒やされますよ。


次は 夫が入れてくれました。 男だから 入れ方がねー(^O^)
f0359673_22345064.jpg
2杯目が 一番 いい香り、、

お昼 食べた後ですが 、、お茶受け 夫は 小籠包
f0359673_22352880.jpg
私は また 大好きな 仙草ゼリー で
f0359673_22360467.jpg
そうそう亀ゼリーもメニュウに あったけど 亀って あの亀かなぁ、、

隣では お粥を食べてました、、

なんだか 美味しそうでした。土曜日しか 営業してないのですが

また 行ってみたいです。

帰り際 夫が 家の 凍頂烏龍茶の方が 美味しいよと、、、

そうか、、実は 私も そう思っていたんだけどね。

でもね専門店で 飲むお茶は 美味しいの。次回は 阿里山茶 飲んでみたいです。



by mariakulala | 2017-11-26 00:09 | お気に入り | Trackback | Comments(22)

クリスマスの支度

クリスマス 1ヶ月前に なりました。

例年と 同じ 支度

子供が小さい時は もう少し 飾りました 押入れには パッチワークのリースとかね。

今は シンプルに
f0359673_20580883.jpeg

庭の もみの木に、 一番上には ベツレヘムの星 飾りたいのですが


この木が うんと 小さい頃 電飾飾りましたが 盗まれて それ以来 飾りだけ。
f0359673_20524077.jpg
玄関には
f0359673_20540853.jpg
はめ込みのは イタリア人神父様のプレゼント

でもねmade in chaina なの

桜の木のサンタ 叔母のプレゼントですが10 本あるのですが

どこかにしまって行方不明に、、

これは 自分で作ったもの
f0359673_20532512.jpg


和紙ハガキの サンタさん
f0359673_20544840.jpg
クリスマスの絵本 子供が小さい時のもの

これも 大切なもの
f0359673_21090291.jpeg
クリスマスは プレゼント 交換や ケーキ 頂くのも 嬉しいですが


色々 苦しんでいる方のことも 考える時ですね。


私も 色々 起こりますが 私より もっと 深い悲しみ 持っておられる方

大勢居ますね。

少しでも 何か できればと 思います。

by mariakulala | 2017-11-23 21:15 | お気に入り | Trackback | Comments(22)

好きなもの

昨日は 皆様に 励まされ 嬉しかったです。 ありがとうございました。

息子も 今日 午後から仕事に 行きました 。まだ 首が痛いと言ってますが、、

仕事が 立て込んで、、休めないんです。

義母も 今日 介護施設の入所 契約しました。日曜日 退院 家に帰ってきて

翌日 ショートで いつもの施設に、家で見きれないので また違う施設 探して

いただき。 月に2箇所の施設 行ったりきたりです。

介護施設の送り迎えがあるから 家にはもう 戻りません。

可愛そうですが いかんせん仕方がないです。24時間 介護はできないの

義父 義母 2人が施設に入所です。

先のことは どうなるかわからないのですが これが最善の方法です。

息子である 夫が 決めたのでいいんだと 思ってます。



色々 あったけど お腹は空くの(^O^) お昼は 会社の近くの

ベトナム料理店ね 大好きなフォー
f0359673_20473488.jpg
牛肉のだしが効いて美味しいー

もっと パクチー たくさん欲しかったな。 デザートは仙草ゼリー
f0359673_20481314.jpg
タイの娘が お母さん この本 好きだから 買うといいよと
f0359673_21540410.jpeg
Amazonから 届いたわ。 たしかに 私の壺にはまります。

色んなことが 次々 起きるけど 一つづつ 目の前の事 粛々と こなして 行きます。

皆さんも 寒くなってくると 身体も 固まってくるから ご自愛してね。


by mariakulala | 2017-11-21 22:00 | お気に入り | Trackback | Comments(16)

折り紙

一昨日習った 折り紙の ワンコ

今日は 朝から 雨で どこにも 行けないから 復習です。

やたら 作り やっと 覚えたわ。
f0359673_19152419.jpeg
全員 じゃない (о´∀`о) 全犬 前見て 習え、、、

はは 紙だから 言うこと きかないわ
f0359673_19161603.jpeg
犬 入れる 封筒も これは 単純で 楽しくて
f0359673_19180973.jpeg
切って 貼って、、、 これは 正月のめでたい柄で

f0359673_19224822.jpeg
娘が 友人に プレゼンしたいからと メモ帳 も

一番下の 金色のは めでたい柄 色も金色だから

お金が 集まるように 自分用に
( ̄∇ ̄)
f0359673_19171814.jpeg
夕飯の おでんの支度しながら 横で 制作

あれあれ 汁が 少なくなっています、、
f0359673_19190909.jpeg
夢中になって作っていたら 肩が 凝って きたわ。

ムキに なってましたよ。 でも 楽しいー



この和紙が 今 1番のお気に入り
f0359673_19220259.jpeg
柄のところ 切り取って 100均 の額に入れても 素敵なの。

花柄 一応 春夏秋冬 なのかな。

ワンコ ばかり 何匹も 作っていますが、、、

これ どこに 飾ろうか、、、

by mariakulala | 2017-11-18 19:33 | お気に入り | Trackback | Comments(20)

届いた、、

11月11日は 中国 独身の日の 大型セール。

それに便乗して 日本もセール。

先月 車 ぶつけてから 車で 狭いところには なるべく行きたくないの

自宅周りは 田舎だから まだいいのですが

仕事で よく 銀行 郵便局に 行くのですが 駐車場が狭く 行きたい日は

やはり 混む日

車にも 乗る 折りたたみ自転車前から 欲しかったので この大型セールで

購入。 軽くて 簡単に折り畳める。

中国 DAHON のです 今日 届きました。

折りたたんだ状態
f0359673_21244114.jpeg
広げて、、アルミだから 重さ 8kg くらい 私のロードバイクと同じ重さ
f0359673_21260321.jpeg
長野の お店で 買ったので 防犯登録シールが長野だわ

大好きな 長野 嬉しいなー
f0359673_21455768.jpeg
自転車きた途端 この寒さ。 寒くて 乗れないじゃん (*≧∀≦*)

これ 私の 車に いつも 積んでおきます。 いつも 乗れるように。


モンロワールから チョコも届きました。


タイにいる 娘に送ります。

モンロワールのチョコレート チョコッとが美味しい
f0359673_21241306.jpeg
チビ太ように 文明堂のカステラ。

パッケージが可愛いの
f0359673_21540694.jpeg
カステラ 2切れしか 入ってないのよ
f0359673_21573562.jpeg

自転車は 折りたたんで 輪行袋入れて 電車に乗って いろんな所

行ける楽しみも。









by mariakulala | 2017-11-17 22:02 | お気に入り | Trackback | Comments(24)

和紙教室

今日は 2ヶ月ぶりの 和紙教室。 ますたけさんへ

先日 叔母から 出雲土産の 雲竜和紙 どう使えば わからないから

先生に聞いたら この和紙は ちぎり絵用とか、、、

ちぎり絵しないから 普通に使えばいいと

今回は ハガキに 貼って
f0359673_17095543.jpg
紙の透け感が いいんだそうー


f0359673_17102812.jpg
もう一つは 紙の 花 作り方 簡単ですが、紙のよさがでます。
f0359673_17123933.jpg
来年は 戌年だから 犬の折り紙も 作りかた教わって、、

頭が 動きます。
f0359673_17120492.jpg
背中に 和紙の紙 もせて
f0359673_17144499.jpg
人に差し上げる時 入れる 封筒も 教わりました
f0359673_17152040.jpg
毎回 折り紙 教わるのですが、、

本当に 物覚えが悪くて、、教わって 次作ろうと思うと また 忘れてるの。

何枚も折らないと 覚えないわ。

いつも 書いてますが、、、。

綿も 和紙も手触りが とても良いです。 ホッ 、楽しい時間

犬 たくさん折って 覚えないと、、(о´∀`о)

by mariakulala | 2017-11-16 22:15 | お気に入り | Trackback | Comments(20)

中国茶

先日 食器棚 コーヒーカップ探してたら、、

あれー奥に 夫と娘が台湾旅行 行った時 頼んで買って来てもらった

中国茶 道具 出て来ました。
f0359673_19491682.jpeg
桃の柄 頼んで 買って来て もらい 何回か 凝って 凍頂烏龍茶 飲んでました。

それから 数年、、、 忘れてたわ。

使ってあげないと 可愛そう 。台湾のお茶 扱っている 華泰茶荘へ ネット注文。
f0359673_19504939.jpeg
久しぶりに 凍頂烏龍茶入れたわー〜
f0359673_19495889.jpeg
香り いいなぁ。 スカっとして 渋みもあり

頭が冴える、、
f0359673_19501267.jpeg
道具って しまうと 使わなくなりますね、、、

これ 出して 置こう。

基本 お茶は 日本茶 紅茶 烏龍茶 同じ茶葉で発酵時間が 違うだけ、、

中国茶 お茶受けも 山査子とか ドライフルーツがおおいんです。

少し 寒くなると お茶 飲むとホッと しますね。

今日 稲刈り 無事終わりました。 夫の友人が刈ってくれました。

うちには コンバインないので、、

とりあえず 明日から雨の前 よかったー

こちらも ホッとです。

by mariakulala | 2017-10-27 20:05 | お気に入り | Trackback | Comments(12)

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー