カテゴリ:チャリダー( 17 )

東海道を ちゃりちゃり

市の 藤枝の古道で出会う おもしろきこと というコンセプトで

みちゆかし という プログラムがあり 今日参加してきました。


みちゆかし 3月にも行きましたが 2度目の参加

今川義忠と 氏親に仕えた 蓮歌師 宗長が 余生を送った 所

吐月峰 柴屋寺
f0359673_21035351.jpg
京都 銀閣寺を模した庭園
f0359673_21055136.jpg
南方の 丸子 富士 小さい山 見えるかなー
f0359673_21064681.jpg
ここは 月見の名所なんですよ。

山から 月が 登って来る様 が お寺の名前に 吐月峰 ですね。

丁子屋 さんは とろろ汁の店

弥次喜多で 有名ですが 本日は お休み
f0359673_21074481.jpg
お昼は 違う 溪月さんの とろろ汁ランチ
f0359673_21082813.jpg
ちょっと ヘルシーすぎですねー。奥に見える白は温泉卵ですよ(T . T)

次は 日本紅茶 発祥の地 長源寺へ 日本紅茶 の原木
f0359673_21114431.jpg
ここのお寺のイチョウの木 巨木です。
f0359673_21101891.jpg
静岡は 暖かいので 綺麗な紅葉が見られないのですが

今日は 山の奥に行ったので 見れました、、嬉しかったです
f0359673_21091970.jpg
最後の場所
f0359673_21110877.jpg
自転車で 出かけるときは いつも マスクしています

日焼け予防が 一番。

今は 寒さ予防。 顔がわからなくて いいしね、、


まだ 違うところも 行ったのですが、、それは カットして

地元でも 知らないところ 行ったことがないところ まだ たくさんありますねー

歳をとって きたせいか、、歴史に すごく 興味があります。

その時代に タイムスリップ いい時間 過ごしました。










by mariakulala | 2017-11-29 21:56 | チャリダー | Trackback | Comments(22)

今日は自転車で

息子Bがエレクトリック スケボー買って

練習に 大井川の 自転車ロード走ると、、

私も 一緒に 自転車積んで大井川 河川敷に行きました 。自転車ロード 片道 22km

ここは 蓬莱橋 とういう 賃取り橋があります。 木造橋 の長さでは世界一らしいの

長さ897m 厄なしという ごろで パワースポットらしいです。

渡るのに 大人¥100です。

木の橋なので川が 増水すれば 水に浸かりよく大雨で 壊れますよ。

あと 時代劇の撮影にも よく使われます👍

今日 は 曇りなので 暗い写真で ごめんなさい。
f0359673_19305836.jpg
横を走って
f0359673_19320045.jpg
曇りで 走ってると 寒いくらいです😵
f0359673_19330441.jpg
途中パチリ
f0359673_19335639.jpg
午後から出かけて 曇りで へんな写真ですが 往復30km 気持ちよかった

有酸素運動 すると お腹が減り 甘いものが食べたくなります、、

あっ いつも食べてますが (^_^;)

お汁粉 あったわーー どちらを食べようかな。
f0359673_19344468.jpg
茶壺に決めた。 小豆煮れば良いのですが 簡単お汁粉 これが好きです。

お湯注ぐだけだからねー
f0359673_19353528.jpg
運動して 甘いもの食べて 何にもならないねーーー(*≧∀≦*)

by mariakulala | 2017-11-12 22:20 | チャリダー | Trackback | Comments(4)

久しぶりのチャリダー

8月のお盆に 夫が ギックリ腰になり、、、、

やっと よくなったのと 天気も曇りで 気温も 27度

久しぶりに 2人で 自転車にのりました。

土手の彼岸花 とても きれいです。
f0359673_16305666.jpg
田舎の 道は 気持ちがいい

変な写真ですが、、
f0359673_16323279.jpg
f0359673_16332915.jpg
いつもの 道の駅 玉露の里 で 抹茶ソフトクリーム
f0359673_16313976.jpg
ここ いつも 中国人観光客 いたのですが

今日は フランス人 観光客が、、

今から 富士山 行き 東京で2泊とか、、 もう少し後に来れば紅葉 きれいなのになー

久しぶりの 自転車 やっぱり 気持ちがいいです٩( ᐛ )و








by mariakulala | 2017-09-24 17:04 | チャリダー | Trackback | Comments(22)

カフェ巡り?

今日は 気温が 30度 くらい、、

曇っていて なんとなく 体も楽なので 午後から 一人チャリダ〜で山へ

以前 道の駅で カフェ出していた方が 夏だけ 限定で 山の奥でカフェ 出すと

聞いていて、、

家から 片道9km くらい 川沿いにはしります、、、

今日の川は バーベキューや 川遊びで大賑わい
f0359673_19363350.jpg
山奥の カフェ みっけ
f0359673_19291186.jpg
みかん小屋 改装したとのこと。
f0359673_19294950.jpg
このカフェ前が川で 水遊びができます。
f0359673_19305024.jpg
横はバーベキューができるようです。
f0359673_19315041.jpg
アイスコーヒーいただいて かえるとちゅう、、、

ん、、また 新しいカフェ 発見
f0359673_19323413.jpg
これは 寄るしかないわね〜
f0359673_19332077.jpg
まだオープンして 9日しか経ってないそうです

店の中から 田んぼ
f0359673_19341920.jpg
さっき アイスコーヒーいただいたのに 次は 宇治金時
f0359673_19353649.jpg
店の中の 写真撮り忘れました
f0359673_19350128.jpg
木が ふんだんに使われていて 木の香りが 素敵なカフェでした。。

以前 熱中症になりかかったので 今日はゆっくり、、

行く前に 梅干し、食べて行きました、、

2件のカフェ巡り 楽しかったです。



by mariakulala | 2017-07-23 20:14 | チャリダー | Trackback | Comments(16)

気持ちのいい日

昨日は ありがたい雨が降り

今日は朝から 快晴、、でも 天気予報は気温が28度蒸し熱いかな

自転車で一人山に、、

川沿いに行きます。
f0359673_20022309.jpg
なんでもない、田舎の道ですが気持ちいいです(╹◡╹)

道路沿いの 花がきれいです。
f0359673_20035140.jpg
気持ち いいなぁ
f0359673_20073146.jpg
竹が黄色い
f0359673_20093526.jpg
お茶畑 もう新茶刈ったあとです、、
f0359673_20062460.jpg
マイナスイオン でまくり
f0359673_20083754.jpg
山からの帰り道、、、 以前聞いてたカフェの看板発見。

確か 7・8月しか カフェしないと聞いてたんだけど、

横道それて行ってみました。
f0359673_20104021.jpg
お店は 民家にあるのですが 川にも、、(╹◡╹)
f0359673_20114002.jpg
また 行ってみます。

往復 36km うちに帰り、、プロテインを牛乳に入れて
f0359673_20121615.jpg
筋肉つくこともですが 牛乳に入れて ココア味 美味しいです〜。

午後からは 一人で暮らしてる 実家の母を連れて スーパーに

毎週末 足が悪くなった母を連れて 買い物に行くのも 日課です。

買い物の後 母とカフェにより、、、おやつです。
f0359673_20125159.jpg
自転車乗って 喉が乾いてるから 美味しかった。





























by mariakulala | 2017-05-27 20:55 | チャリダー | Trackback | Comments(10)

体力 耐力

天気も良く、気持ちがいい 休日

夫と 久しぶりに 自転車で 体力作り

でもね 山 超えるから 耐力作りです。

目的地
f0359673_16054974.jpg


ここの入り口に 置いてある 木彫り。

↓ ムーミン?
f0359673_16073725.jpg
クマプーさん?
f0359673_16064465.jpg
千と千尋の??
f0359673_16083344.jpg
なんか、わかんないけど

ラッシャーと、ほってあります。
f0359673_16093789.jpg
ちょっと中途半端な木彫りですが

田舎だから、、、ねっ

帰りに 見つけた お蕎麦屋さん

夫は おろし蕎麦 私は なんだか すずしろ 云々 出て来たもの見て

びっくり。

f0359673_16101324.jpg
手前が 私の お蕎麦 大根の千切りがいっぱい、、

超辛いし お蕎麦は 硬いし、、、、うーーん( ; ; )

お腹空いてるから 全部 いただきましたが、

往復で 32km

体力 耐力 少し ついたかな、、




by mariakulala | 2017-04-30 19:43 | チャリダー | Trackback | Comments(12)

サイクルジャージ

昨日 Wiggle から サイクルジャージ届きました。
f0359673_21323957.jpg



Wiggle は英国のスポーツメーカーです

自転車 乗るとき サイクルジャージ着ますが やはり機能的です

日本のメーカーも いろんな ジャージ ありますが、、

デザインが イマイチです。

このジャージ、柄が 花と、大好きな ベリー柄
f0359673_22264831.jpg
こういう色、柄は やはり 海外製です

ブランドはmaloja というイタリア製です。

ここは こういう ちょっと変わった柄が多いです


f0359673_22271861.jpg

色が 紫に見えますが 実際は小豆色 に近いです。


f0359673_22215340.jpg
自転車は 昨年 60歳になった時、、、誕生日プレゼントで

よし君(夫)が買ってくれました。

人生80歳まで、、生きられるとして もう4分の3すぎました。

のこりは20年 好きなことやろうと、、

息子Bが ロードバイク 乗っていて いいなぁと思ってました。

遠くにも行けるし、、

息子や 夫 に相談したら、、、普通なら 歳を考えろとか言われそうですが

息子も夫も 反対せず、、嬉しかったです。

ただ、

そのとき 言われたのが 歳が多いのだから 派手なかっこしろと

地味だと 余計歳が、目立つそうです( ; ; )

そう言われて、、サイクルジャージは なるべく明るい色 派手な色 選んでます。m


ごまめさんは 大型バイク乗るから 革ジャンきてます。

かっこいいです。

歳に負けず、、いろんなこと、興味持ち挑戦したいです。

blogで 知りあった、お転婆さんは 海のが向こうで ロードバイク 楽しんでます。

同じ趣味の お友達が出来て 嬉しかったです。

歳 とか、派手とか、、そういう偏見 負けないぞーー。


夜ヨガ行ったとき 帰りに 玄関先で ツバメが、、
f0359673_21333864.jpg

まだ 卵 温めてるのかな、、

無事 赤ちゃん 生まれるといいですね。

お母さん 頑張れー。








by mariakulala | 2017-04-21 11:19 | チャリダー | Trackback | Comments(10)

サクラ

長い 雨が やっと上がり、、、

でも曇り空です… 午後から サクラ 見に 一人 チャリダー

私ね ひねくれ者だから、、みんなが見に行く 桜もいいけど

だーれも見てくれないけど 山の中に ひっそりと 咲いてる サクラが好き

それは 独り占めのサクラだし 私 一人 花見


そして サクラに すごく 綺麗だよ、、、、って褒めてあげます。

これは 街道沿い
f0359673_16492783.jpg
山の中へ
f0359673_16505170.jpg
誰も見てくれないけど
f0359673_16522322.jpg
これは古木です
f0359673_16560653.jpg
峠 の馬頭観音

馬の顔が観音様の上についてます。古いものです。

この峠超えるのに 何匹の馬が 力尽きたのでしょうか

馬の置物も置いてあるし どなたが置いたか

ちゃんと 香花も生けてありました。
f0359673_16570544.jpg
私も ここで 力 尽きました。
f0359673_16581213.jpg
この 峠 チャリで 登れません、、、、馬よりダメです🙅

桜と 姥桜 あはは、、

姥桜の意味は 年甲斐もなく 若作りしてる 人のことだそうです。

まさに あたし
f0359673_16591238.jpg
いまいち 天気が 悪く、、、

サクラ 来週には 満開になるでしょうか。。

by mariakulala | 2017-04-09 17:15 | チャリダー | Trackback | Comments(12)

歴史探訪??

今日は みちゆかし という 東海道にまつわる 街道を チャリで

回るという 企画に参加しました。

暖かい はずが超寒いです、、、、

10名で 旧東海道 宇津谷巡り 前にもblog載せましたが
f0359673_14233574.jpg
何が有名か、、、、東海道 明治 大正 昭和 平成の 5本の道路がそろって 通ってる事


昔は峠なので ここで休憩したりして 昔の集落がそのまま 残っています。
f0359673_14262644.jpg
御宅の前には皆さん の屋号が
f0359673_14242293.jpg
秀吉が 北条攻めの時ここを通行

馬に履かせる 何かが 3足しかなく なぜ 4足ではないんだと

ここの主人が 4足では 四 つまり死で縁起がよくないと それに 秀吉がえらく

感心. そこで着ていた羽織を置いてったそうです。

この御宅
f0359673_14271717.jpg
屋号が お羽織屋 中に羽織があるそうですが今日は見せてもらえませんでした。
f0359673_14280457.jpg
あとね、、ここで有名なのは 十団子

どこの 家にも ぶる下がってます。 これも厄除け。

小さくて可愛いです。 説明は 長くなるのでパス(*_*)
f0359673_14310093.jpg
今昔さんで おやつ
f0359673_14284758.jpg
よもぎ餅のお汁粉
f0359673_14293211.jpg
これが有名な 明治トンネル。

明治時代は ここを 通り 峠越え。このトンネル 文化財見たいです
f0359673_14302312.jpg
走行距離は 短いですが 説明してもらい 歴史が よくわかりました。

なんか 昔にタイムスリップ いい時間 過ごしました。

解散後 知り合いと 3人で玉露の里までライド。

寒いけど 体 使い気持ちよかったです。

参加品??
f0359673_15372917.jpg





by mariakulala | 2017-03-12 15:30 | チャリダー | Trackback | Comments(5)
よし君 (夫)が ドラックストアで アミノバイタルなるものを

購入。 結構高いらしい、、

運動前と 後に 飲むと アミノ酸が効き

疲れにいいと。
f0359673_16141992.jpg

試してみようということで、、、、

チャリで近くの 山へ まあなんとか歩くところもありましたが

頂上まで行けました

いつもなら 途中で 引き返しますが

f0359673_16022342.jpg
ここから 急坂 降りて 第2東名 静岡のSA ネオパーサへ

糖分補給で アイスクリームを アミノバイタルより

アイスクリームの方が元気が出るよーー
f0359673_16031998.jpg
それから ひた走り 40km 走って来ました

確かに いつもなら ヘトヘトになるのに まだ余裕。

これ 飲むと 壊れた筋肉も補修するとか、、

やっぱり 効果があるのかしらね?!

作っているのも AJINOMOTO です





by mariakulala | 2017-02-26 16:30 | チャリダー | Trackback | Comments(10)

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー