カテゴリ:食事( 40 )

ナン

今日は 実家の母を病院に 連れて行き、、、

昼食は 母を 連れて ルプラチミへ


インドカレー専門店ですが 息子が言うには つくっているのはパキスタン人とか

カレーも美味しかったですが ナンがまいう〜でした。

大きくてこれ 1枚 完食出来ませんでしたよ
f0359673_22151304.jpg
カレー 時々 無性に食べたくなりませんか?

今日わたしはほうれん草カレー 注文しました。

カレー もナンも美味しかったです。飲み物は ラッシーですね(๑・̑◡・̑๑)









by mariakulala | 2017-08-30 22:20 | 食事 | Trackback | Comments(0)

夏野菜のオムレット

何しろ、、夏野菜が溢れてるから なんとか使わないと


また また 簡単料理


スキレットに ナス トマト ピーマン パプリカ 炒め


溶き卵 流し込み 少し 牛乳 お砂糖 入れてます。
f0359673_12504132.jpg
弱火で 蓋して 簡単でオムレット
f0359673_12505241.jpg
この時卵 たくさん 使います。

熱々に ケチャップ かけて 子供が小さい時 これが 大好きでしたよ


ごまめさん これに トロけるチーズ乗せても美味しいですよ。


スキレット 美味しくできますね。

by mariakulala | 2017-07-25 12:56 | 食事 | Trackback | Comments(24)

乾物屋さん

お豆が 食べたくて、町内の乾物屋 秋田屋 さんへ


小さいお店ですが
f0359673_18383588.jpg
お豆は 升売りで
f0359673_18542815.jpg
f0359673_18533239.jpg
昆布も
f0359673_18552842.jpg
お惣菜は 乾物屋 だから お豆 昆布 など
f0359673_18561300.jpg
買ってきたのは大好きな 虎豆。

お豆は たくさん 一度に煮ても 食べきれないから 1合升 で購入
f0359673_18582677.jpg
f0359673_20293723.jpg
お惣菜は これを買いました↓

シナチク おかかで煮て 少しピリ辛です

人気があり お昼頃売りに出ると すぐ売り切れます。

今日は まだ残ってました。
f0359673_20311634.jpg
乾物類と 美味しいご飯があれば これで 十分です( ◠‿◠ )

若い頃 乾物なんて あまり 食べたくなかったのに、、、

歳のせいかな、、

自分も干からびてきてるから、、、ふふ 乾物が 好きになるの??(≧∀≦)

by mariakulala | 2017-04-27 11:45 | 食事 | Trackback | Comments(22)

素 使用

お料理 上手な 皆様には 顰蹙を買いますが、、、(ひんしゅく)

私は よく 〇〇の素 使います。

今日はゴーヤチャンプル〜の素
f0359673_18334019.jpg
炊き込みご飯の素
f0359673_18351320.jpg
あっ この筍は 山から採ってきて

アラメで煮てます。 これは 素はつかってないですよ。
f0359673_18354391.jpg
仕事してるからは 、、言い訳ですが 時短で、

今 いろんな 素 出てますね、、昨日は 春雨サラダの素 使いました。

よく 素 使いますが

私が 一番心掛けてるのが 身土不二 です。

偉そうなこと 言えませんが、、季節のもの 新鮮で、いただくです。

新鮮なもの 食べるのは 最高の贅沢です。

高級な、お料理も最高ですが、、採れたての野菜 魚 まいう〜です。

こんな事 書いてますが、、〇〇の素 よく使うので 偉そうに、いえませんね。

でも ありがたい、世の中で ございます。(≧∀≦)

昨日 仕事帰り プルミエールさんで ケーキのアウトレットを購入。

入れ物の中に 色が見えるの 選びます、、
f0359673_18363359.jpg
色が カラフルに 見えない時は ロールケーキの切れ端。

昨日は これ
f0359673_18371540.jpg
一人 お茶で いただきました。
f0359673_18375415.jpg
あっ チョコレートケーキ? ザッハトルテ? 食べかけではないです。

容器にくっついてしまって、、、

アウトレット品ですが 運良く選ぶと、何種類か 少しづつ 食べれるでしょ。

すぐ 、売り切れるのですが 昨日は 雨で運良く 残ってました。

by mariakulala | 2017-04-19 11:43 | 食事 | Trackback | Comments(12)

チキンナゲット。

昨日も雨、、

今日も雨、、

月曜日まで 雨 か 曇り


桜は咲かないし、、、、お茶の葉も

なんか変ですよ。この気候。

昨晩の夕食。 娘が教えてくれた 簡単チキンナゲット

クックパッドのレシピ ですが簡単で美味しいです。

夜 ヨガ教室が あるので 慌てて作りました

盛り付けも ザツ (๑>◡<๑) 畑から 新玉ねぎ とってきて おかか和え

畑から サンチェも レタスがわりに食べてます

これ 自分用。


あと ごまめさんの記事見て トウモロコシご飯と

イカ刺し が あるますが、、、
f0359673_16431604.jpg
本当は 油少しで 揚げるのですが 、、時間がないので 焼きましたよ
f0359673_16403533.jpg
レシピ みてね

https://cookpad.com./recipe/1587773 です

また 時間がない人 作ってね。

ケチャップつけて食べると、まいうーよ。







by mariakulala | 2017-04-07 16:56 | 食事 | Trackback | Comments(8)

春の味

静岡で 春の 味と いえば 桜エビ です。

これは ここの駿河湾 でしか 獲れない らしいですよ。

昨日 3月24日は 桜エビの解禁日でした。

仕事帰りに 自慢市の 魚屋 さんで
f0359673_17060518.jpg


まだまだ というか いつも 高いです 高級なので 赤い宝石と 言われてます

何が 一番 美味しいか


それはね〜〜 かき揚げ です

f0359673_17063251.jpg
f0359673_21160893.jpg
長い ヒゲがついています


ヒゲは 海から あげる時とか よく とれるんですが

それは ふりかけ や 海老煎餅の 原料になるんです。

関西では いかなご

富山では ホタルイカ 日本全国 その時期の旬のもの

楽しみですね。



by mariakulala | 2017-03-25 09:41 | 食事 | Trackback | Comments(16)

たこ焼き

冷凍庫に タコの ぶつ切り

畑でとってきた ネギ. 天かすと 青のりは冷蔵庫。

息子Bが 最近 たこ焼き 食べてないなぁ ^ - ^

その一言で 夕飯は たこ焼き。

たこ焼きの 素 これ 息子が ネットで注文
f0359673_07575094.jpg
こういう ものまで ネットで 注文。

本当に宅配業者さん ありがとうございます。

息子が買ってくれたから ありがたく使ってます。

この 銀だこの たこ焼きの素 今まで食べた たこ焼きの素の中で

一番美味しいです。
f0359673_08003739.jpg

f0359673_08012975.jpg
たこ焼きの時は バーベキューではないけど

うちでは 男性陣が焼いてくれます。

周りで あーだーこーだー言われながらも 一生懸命?

焼いてくれます。

この時だけは 座りながら 我慢して 焼き上がり待ってます。
f0359673_08021494.jpg
んっ、、、。夕飯のおかず?

刺身に サラダ それだけよ。

簡単でも 満腹腹 😁


by mariakulala | 2017-03-13 12:32 | 食事 | Trackback | Comments(12)

茶の庭レストラン

友人と 久しぶりに 隣町の お茶屋 さん さすき園 さんが 作った

茶の庭 レストランへ

まだ 開店したてで どこが 茶の庭?? 状態ですが。
f0359673_16130085.jpg

イタリアンで。
f0359673_16132829.jpg

f0359673_16135864.jpg

f0359673_16142455.jpg

f0359673_16150075.jpg
f0359673_16153684.jpg
唯一 お茶屋 さんらしいのが 最後の ドリンク。

友人は コーヒー 私は お茶屋さん なんだからと お茶を
f0359673_16160962.jpg
この 入れ物は 九谷焼きね。

当地は お茶の産地 ですが 近年 どこのお茶屋 さんも

苦労していて スイーツ ジェラート と、、ここみたいに

レストラン

色々 苦労して ガンバってます( i _ i )

皆さん 美味しい お茶 たくさん飲んでくださいね。

風邪の予防にも🤧

by mariakulala | 2017-03-04 16:29 | 食事 | Trackback | Comments(4)

スキレット

今までは テフロン加工の フライパンを使ってましたが、、

みなさんの記事 読んで スキレットの フライパン 購入。これは楽天で

ちなみに ごまめさんが料理器具の師匠です〜〜

私のは LODGE の6 2/1 iインチとあとは26cm のやつです。

小さいフライパンは個別に 大きいのは たくさんの料理用に

やーーーーこれで 焼肉やったら お肉が美味しい 味が違います

やはり 鋳物ですかね。 男性陣が喜んでます

料理は そのまま出せるし、、、冷めないし、、鉄分はとれるし?
f0359673_20162953.jpg
ハンバーグも ふんわり、、、肉汁がーー
f0359673_20170077.jpg
ただ 鋳物 なので 持ち手も 当然 チンチン あっちち

そこで
f0359673_20174383.jpg
この持ち手 カバー
f0359673_20182281.jpg
これでそのまま食卓へ

手入れは 冷めてから お湯で あらって 火にかけて 乾かします。

洗剤は使わないほうがいいそうです。 時間が経てば経つほど フライパンに

油が馴染み お料理が美味しくなるそうよ

難点は重いこと、、
f0359673_07551117.jpg

この26cmのは シーズンニング つまり熱処理してないので

ガスコンロで 煙が出るくらいまで焼き それから使えます。

40分くらい火であぶり、、、苦労しました。

買われるときは シーズニング済み 買うといいですね〜。

まだ ホットケーキ作ってないので 今度 焼いて見ます。

ふかふかに膨らむかな? 目玉焼きも 野菜炒めも美味しかったです

あっ 先日の 鹿肉 ニンニク 生姜醤油で焼いて まいう〜

スキレット 今 ホームセンターや ニトリ ダイソーでも売っています

ぜひ 使ってみてみて、、、( ✌︎'ω')✌︎

ごまめさんが 買ったのは スクエア型でしたよ。あれも 使いやすそう

今まで買って便利デー超役立つもの、、

圧力鍋 と この スキレットです、、、、






by mariakulala | 2017-02-21 12:04 | 食事 | Trackback | Comments(6)

大根 と もやし

畑に大根を採りに行ったとき ブルーベリー気がついたけど、、

大根は夕飯用にぬいてきました

種撒いたのが 遅いから 小さいわ。
f0359673_18324728.jpg
でも色白 美人 ぽっちゃり ちゃん
f0359673_18301804.jpg
てなことで 圧力鍋で煮て ふろふき大根 と コンニャク

甘味噌は 先日 道の駅で買っての のせただけ
f0359673_18270952.jpg
これに 上品に 柚子の黄色い皮 可愛く乗せればいいんだけど、、無いからね

自慢市で 豆モヤシ 発見 (*^◯^*)

けいこさんの記事見て モヤシのナムル 食べたくて、、

早速 記事を参考に煮て

私は 豆板醤入れて ニラが ないので 畑で採ってきたネギを

ピリピリ辛いの
f0359673_18310562.jpg
私の 料理はいつも 茹でるか 炒めるか 焼くか


ほんと手の込んだ 料理 出来ないんです。

料理学校にも行ったけど 仕事もあるし パパッとだわー

素材第一 なんてね。





by mariakulala | 2017-02-13 09:11 | 食事 | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー