クララちゃん

mariakulal.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:植物 野菜( 125 )

昨日のこと

昨日は 仕事から 帰り、、

畑から 抜いてきた らっきょう、、下仕事 。 ほっても置けなくて、、

4kg くらい ありました。 やってて 嫌になるけど。

らっきょう 食べるの 私ぐらい、、

男性陣は 食べないよ。(≧∀≦)


いつも 漬けても、、、そのまま 年数が経ち ゴミに、、
f0359673_12270246.jpg


今朝 これ 洗って来ました、、、

夜 きれいにして漬け込む予定ですが 甘酢漬けは 農協に 甘酢漬けの素があり

つけるだけ 、

自分用に けいこさんが 教えてくれた レモン漬け🍋

あとね 考えたら ミツカン 林檎酢🍎あるから これにも 漬けても見ようかな

ザクロも ブルーベリーもあるし、、 (・_・;

どうせ 私しか 食べないから いろいろ 作ってみるかなぁ。

昨日は らっきょう作業の後 おやつ

庵原屋 さんの あんみつ
f0359673_12273259.jpg
プリンさん 甘いもの 好きですが、、寒天大好きなんですよ😘

夏になると寒天 パット一杯作って 黒蜜かけて食べてます、、

どうしても これだけは やめれません、、

この あんみつ 寒天 自分で崩して食べます
f0359673_12274256.jpg
今日も 夕方は 畑見に行き 夜は らっきょ 仕事 です。






by mariakulala | 2017-06-23 12:43 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(10)

また 野菜。


今朝 ご近所さんから 枇杷を頂きました。

今年は 枇杷 豊作かな。 どこの木にも 黄色い実がいっぱい
f0359673_17111528.jpg
畑に サツマイモ 植えると 言うので いっしょに 種苗会社へ

サツマイモ 今まで いろんな 品種 作りましたが、、

一押し シルクスイート です。 甘くて ねっとり 焼き芋にすると、美味しいです。

ついでにタネ 購入 最近は イタリア野菜の種も売ってます。

変わったものは、なんでも 作ってみたいです
f0359673_17171751.jpg
ただ 撒きどき少し すぎてますが まあ 撒いてみましょう

畑に行き サツマイモ 植えて
f0359673_17131860.jpg
カブ 抜いて、、、
f0359673_17152277.jpg
そうそう 畑に 線虫予防で 先日 種蒔きした マリーゴールド

明日 大雨ということで これも 植えてきました

f0359673_17182246.jpg
f0359673_17142783.jpg
明日 大雨という予報 待望の雨です(╹◡╹)

少しくらいの 大雨 我慢します 嬉しいくらい

綿 の苗 大きくなってきてます.もう少し伸びたら 先端 切って 脇芽だします

そうすると、、コットンボールたくさんできますね
f0359673_17164205.jpg
庭のきゅうり ですが ネット 夫が目の細かい ゴルフ 練習用の

ネット 使ったので 皆 穴にハマり 首吊りじょうたいですー

ネットは 升目 大きいもので ないと 。

みんな 首吊り きゅうりです(・_・;

f0359673_17120350.jpg

by mariakulala | 2017-06-20 17:47 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(12)

植物たち

昨日 やっと 待望の雨が 少し降り

今日は畑の水やり 行かなくて いいかなぁ、、淡い期待

夕方 6時過ぎ 夕飯の支度も 終わり 一息 、、夫が 畑の水やりに行くと(・_・;

昨日の雨 本当にお湿り程度。

水やり終わり、、、畑を鍬で 大根 らっきょう ニンニク じゃがいも

掘り始めたわー、、

うちに帰ったのが 7時過ぎ、、、まあ 仕方ないか、、

写真 7時過ぎなので 少し 暗いですが

この大根、、可愛い大根とういう品種です

本当に可愛い😍

らっきょうもつけなくてはだし、、やること 考えたら頭が痛い。
f0359673_20462183.jpg
じゃがいも 今年は 本当に いいものができなかった

これは メークイン

f0359673_20465345.jpg
畑の縁に 数年前 姫イワダレソウ 植えたら すごい状態 道路まで
f0359673_20444103.jpg
先日も載せた ワイルドフラワーー
f0359673_20454185.jpg
先日 植え替えした ベゴニア 一つ ひとつよく見ると

花が 可愛いです。八重も 一重も
f0359673_21230815.jpg
f0359673_21245675.jpg
f0359673_21254445.jpg
夏 上手く越せると いいなぁ。

by mariakulala | 2017-06-19 21:32 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(16)

木立性 ベゴニア 他

先日 園芸農家の 友人から、頂いた 花

庭に 植えたり 畑に 植えましたが、、

一番 厄介な やつ。

木立性ベゴニア これだけは なんか ねー

そのままにして置けないから、植えかえ、、、毎年 もらいますが

上手く育つことが ありません。
f0359673_16123693.jpg
なぜって、、、、 高温多湿に弱く おまけに 寒さに弱く

風通しの良いところ、、、

なかなか 贅沢なやつですね〜

まあ 8種類品種が ちがうので 植えかえして 残りは 誰かに 差し上げて、、

一つ一つの花は ものすごく 可愛いんですが、、
f0359673_16133084.jpg
植えかえ、、鉢は スリットで
f0359673_16164943.jpg
先日 種まきした ナスタチューム 芽が一つ出ました。

本当に 葉の形が 可愛いです 早く 全部芽が出ないかなぁ
f0359673_16145665.jpg
話変わって 庭のユーカリ 皮が剥けてきました
f0359673_16265732.jpg
これ 私がタネから 育てた ユーカリですが、、
f0359673_16274901.jpg
ユーカリ 恐ろしいくらい 成長が 早いです。

これ 3年くらいかな、、

皮剥けるのは テレビでやってましたが、、、オーストラリアの木ですよね。

自分で皮 剥けて、、、 オーストラリアは乾燥地帯で 火事が起こりやすく

この剥けた 皮で 火事起こりやすくして 他の 植物 焼き殺し

自分だけ 生き残る為とか、、、

そう 言ってたと 思いますが 違ってたら m(_ _)m

庭のユーカリ 皮が 剥けてきたということは、、火事起こしてもいいのか、、

まあ 日本は 雨が降るので 大丈夫ですよね👌

昨日 夕方 ウオーキングで 堤防で見つけた 桑の木
f0359673_16283332.jpg
英語名は マルベリーですか?

子供の頃 お蚕さん 飼っていたので 畑に桑の葉 とりに行きました、、

なんか 懐かしかったです。

そういえば うちで ヒヨコも 孵化 してたなぁーーー。

そういうと すごい 年寄りみたいですが、、

昭和30年代 普通のこと でしたよね??!!


by mariakulala | 2017-06-16 16:42 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(16)

収穫

畑から 採って来ましたよ〜

まだ 小さいけど 焼きナス 食べたいからね。

生姜醤油 たっぷりつけて、、

きゅうりは 知らずにいると バットに
f0359673_16433643.jpg
コバチャンが 教えてくれた、、青唐辛子の漬物 作りたくて

スーパーにもないので 自慢市へ ここにもなかったーー( ; ; )

自分で育てるしかないかなぁ。

で、、、違うのも買って来たわ
f0359673_16445966.jpg
セロリ しいたけ これで100円 とうもろこしは まだ高い¥340

桃は、、、プリンさんの 蟠桃見て、、、、

私ね 硬いゴジゴジ した桃が 大好き、でも 売ってるのは 柔らかいわね〜
f0359673_16454584.jpg
ここらへん、、、桃の産地も 近いので 桃 安く買えます

でもメインは トマト しいたけです。

セロリ 炒め物にいいと書いてありました

セロリって 生食か スープに入れるしか知らなかったです。

玄関のピンポンが 鳴って、、

裏の奥さんから 旦那さんが釣ってきた イサキ


山の畑から 早生のブルーベリー、、、

美味しい頂き物 ご馳走様です(*^_^*)
f0359673_17221238.jpg




by mariakulala | 2017-06-15 16:59 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(16)

畑の事

梅雨だと 言うのに 雨が全然 降りません。

連日 畑の水撒きに、、

水は 以前の記事に 載せましたが 山の沢の水 夫がタンク一杯入れて 撒きます。

畑の プラム
f0359673_17100014.jpg
今年も 豊作です。
f0359673_17104110.jpg
あと 2週間くらいかな
f0359673_17111725.jpg
赤く 色づくまで、、待ちます。

このプラム 鳥も あまり食べないんですよ 、、、、なぜかな

綿も大きくなってきました。
f0359673_17122744.jpg
畑 ほったらかしなので 草が お花畑みたくなってきました。
f0359673_17135287.jpg
黄色い コスモスみたいのは 以前 ワイルドフラワーのタネ撒いたら、、

ものすごい 繁殖力で、。本当にワイルドです
f0359673_17151534.jpg
畑 草だらけですが 花も咲いていて結構 いい感じになってるんです


先日の タイから持ってきたタネ やはり ひまわりでしたよ
f0359673_17162647.jpg
畑 野菜も作ってるのですが、、、結構 私のお花畑にもなってるんです

只 草の繁殖がすごく、、

夫がトラクターで耕していますが 追いつきません。

夢は花 いっぱいにする事ですが 2反歩 600坪あります

体力 気力持ってないとですね〜 少しづつ 花植えていきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






by mariakulala | 2017-06-13 17:28 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(22)

今日の仕事 続き、、ハハ

別に 大した事してないけど

とりあえず 今日は 仕事から帰り 庭の畑にトマト 植えました。

トマト 大好きなので、、

自分で種まくと、同じのしか 食べれないのですが 苗購入すると

ミニ 中玉 大玉 色々 食べれます。

8種類 植えました。
f0359673_17253913.jpg
トマトとトマト の間には コンパニオン プランツのバジルも

バジルって パスタか ピッザの時 しか使わないけど、、

他の料理方法って ありますかね〜(u_u)

キュウリ だんだん 大きくなってきましたよ
f0359673_17264837.jpg
冷蔵庫に 今年 収穫した きゅうり ナス 紙に書いてます。

さて今年は 幾つ収穫できるかな、、

あっ トマトも書かないと、、
f0359673_17540576.jpg
⬆︎ シャープぺン 入れてる箱 ダイソーで見つけました。

マグネットが入っていて これいいですよー。

緑のカーテンもだんだん 育ってきてます。

朝顔とアサリナ、、、あと アビオスです。

f0359673_17274129.jpg
ほったらかし 庭 トチの木が大きく育ち

緑陰ができてます。

ここで蚊に刺されながら 一息つきます。 夏は木陰ありがたいです
f0359673_17304425.jpg
こういう風に 書くと いつも忙しく 仕事してるみたいですが、、

夫の友人の集まりに行くと 反省します。

友人で肉牛飼っている人は 朝4時起き 花の農家は出荷最盛期は 睡眠時間

4時間とか、、

こういう話聞くと 自分て 甘いと反省

人 それぞれの 生活 違いますが、、いい刺激です(・_・;




by mariakulala | 2017-06-12 18:27 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(10)

また 種まき

雨が 止んできて

でも 肌寒く 半袖から 長袖に

明日は また 暑くなる? 体調管理 大丈夫かな

プリンさんの記事 読んで ナスタチューム植えたくなりました。

プリンさんのところは 野生のナスタチュームがすごく 素敵です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


自然が豊かで 素敵なところ(╹◡╹)
f0359673_16473938.jpg
ついでに 畑の 線虫予防に マリーゴールド。

線虫予防の マリーゴールドは 普通のではなく

このアフリカントールらしいのです、、
f0359673_16493997.jpg
雨に濡れて、、、、

クレマチスも もう 終わりかな。

花が小さくなりました。
f0359673_16503043.jpg
f0359673_16525819.jpg
紫陽花 只楽庵さん 色が 変わってきました、。
f0359673_16511164.jpg
明日は 夫の 友人の集まりで 浜名湖 午後から 行って来ます。

このところ 忙しかったのですが 婆さまもうショートステイに行き

ホッと息抜き、、、、、自転車乗り 温泉入って 疲れとって来ます。




by mariakulala | 2017-06-08 18:26 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(16)

この〜木なんの木、、

日○の CMでないけれど、、。

この〜木 、なんの木 気になる木、見たこともない木ですが ♪

見たこと あるかもですが 今日は 2つ 植え替え。


グリーンドラム これ伸びてくると 絡ませないとです。
f0359673_17151287.jpg
これは 名前が わかりません (・_・;

枯れたと 思っていたら 葉が出てました。
f0359673_17160260.jpg
かわいそうなので 植え替えて、、

葉っぱが 見えるかな、、


f0359673_17164896.jpg
テッチさんの 多肉の記事見て、、

ついつい
f0359673_17244054.jpg
月兎耳 ベビー 大きくなりました。

by mariakulala | 2017-05-29 17:28 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(14)

畑仕事

今日は朝から 爽やか、、、

夫は 地域の河川愛護で 溝さらい、、

私は 一足 早く 畑に

オクラ植えて、、、
f0359673_13454568.jpg
夫が来て 芋掘り
f0359673_17512532.jpg
これキタアカリだけど、、、

今年のは 小さいの… なんかおかしい
f0359673_17523771.jpg
メークインは まだ 先かな、、

綿も大きくなってきました、、
f0359673_13471211.jpg
今年hs ブルーべリーも豊作かな。
f0359673_13474660.jpg
今日は 一日中 農作業。

私は こういう単純で頭 使わない仕事が 一番 好きだなー

ただね 一つ 嫌なことは、、

手が荒れるの。

手袋してても、、爪は汚いし ささくれるし、、みんなと会うとき手が汚いから

恥ずかしい。

マニュキアもしたいけど、、色黒の手には 似合わないんだわ。

でもでも、、私の手 シミで黒いけど 大きくて よく働く手ですよ。

🙌 💪



by mariakulala | 2017-05-28 19:24 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(6)
line

日々の楽しみ


by クララ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー