カテゴリ:日々の事( 259 )

美味しいもの

昨日 家に帰ったら 北海道から トウモロコシ 届いてました。
f0359673_20461898.jpg
そうだ、、、、 忘れてた。

昨年末 ふるさと納税 北海道 壮瞥町に、ふるさと納税したんだ。

返礼品 とうもろこしで

24本入ってました.細いけど 甘くて 美味しかったです😘
f0359673_20465250.jpg
今日は 車で また 15分の新井農園さんへ 葡萄狩りに🍇

最近 出回り 始めた シャインマスカット
f0359673_20502264.jpg
藤稔
f0359673_20505786.jpg
葡萄棚 ハウスの中は暑くて 暑くて、、、
f0359673_20513030.jpg
狩ってきた 葡萄
f0359673_20521684.jpg
粒が大きく新鮮で 冷やしたら 美味しいですね〜。

9月まで やっているそうなので もう一度 くらい いきたいですよ。

ここは お茶や 筍の産地 ですが ここ1件だけ 葡萄 作ってます。

大きい ハウスでは ないのですが 近くにあり 葡萄が大好きな 私

毎年 楽しみにしてます。








by mariakulala | 2017-08-19 21:12 | 日々の事 | Trackback

いろいろ

長くて 天気も悪く 蒸し暑い お盆休みが 終わりました。

ホッとしてますね〜。

なんたって 食事の支度が(・_・; いつも 台所にいる感じです。

今日からは 仕事 また いつもの生活に戻りました。

家にいると なんか 食べてばかりいます。

動きも少ないし 天気が悪く 自転車にも乗れないし、、、

脂肪が 腹周りについて、、、、ガチョーン

お盆休みの時の写真 残っていたの載せます。

蓮華寺池公園にいた 鳥


なんて鳥か 知りませんが 可愛いですよ
f0359673_12334892.jpg
散歩中見つけた 消火栓の蓋
f0359673_12333617.jpg
群馬の叔母が 送ってくれた 群馬ちゃん 煎餅
f0359673_12324755.jpg
絵柄が 群馬の名産 描いてあります。
f0359673_12331956.jpg
ちび太とお茶
f0359673_12322840.jpg
叔母が リハビリかねて 縫ってくれた布巾


サイボクハムの手拭い 周りと中を縫って
f0359673_12385804.jpg
私が 寒天好きなので 赤えんどう豆 煮て 黒蜜も作ってくれ


送ってくれました。
f0359673_12391001.jpg
みなさんは どんな お盆休み 過ごされましたか?

兎にも角にも 皆様お疲れ様でした。

また ボチボチ 頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

by mariakulala | 2017-08-17 12:56 | 日々の事 | Trackback

また 出てきた、、

私の地方では 旧盆なので この連休が お盆です。

お仏壇 お盆の飾り付け するために 一年に 数回しか 開けない

押入れ、、 お盆飾りを出した後、、

忘れていた 過去の遺産??

もう 二十年くらい前に やっていたパッチワークの パーツ
f0359673_17295030.jpg
これ 繋げて キルトにするつもりだったんだ。

50枚くらいあるかなぁ。

こんなんも出てきた。

f0359673_17341022.jpg
ハワイアンキルトも
f0359673_17333357.jpg
こんなんも
f0359673_17354579.jpg
みーんな 作りかけ

お盆で ご先祖さま お迎えするのに きっと この 中途半端な 布も

わしらも なんとかしろ、、、と言ってるんですね。

でも まだ 押入れの奥に 確か 大量の 布が 入ってるんだわ_| ̄|○












by mariakulala | 2017-08-11 17:41 | 日々の事 | Trackback

手拭い 被り

よく 記事に 登場しますが 手拭い 大好きです。

今日は 美容院に 行くのですが 髪の毛が ボサボサ 前髪が 垂れて


動くと 汗も額から 流れ落ち、、


そんなときには 私は 手拭いを 被って、、、

最近は おしゃれな 手拭いが多いから 可愛いんですよ。
f0359673_08471429.jpg
半分のところで クロス
f0359673_08475496.jpg
折った 凹みのところを ひたいの真ん中へ
f0359673_09035450.jpg
この被り方だと 頭の手拭いに膨らみが出ません。


朝 慌てて すみません ボタン かけてません😰
f0359673_09040755.jpg
私は この被り方 お蕎麦屋さん 被りと呼んでます。
f0359673_08481444.jpg
豆絞りだと まさにお蕎麦屋さんですが、、
f0359673_08482743.jpg
これはね〜 夏 帽子の下にもこれ 被って 農作業してます。


汗で髪の毛 濡れないし 意外と 涼しいです。

今可愛い手拭い たくさんでてるから 被ってください。

姉さん被りだと、、、ですが この被り方 おしゃれですよ。

この写真 すごく 体も 顔も長くて 🤣 こんな長くありませんよー。
f0359673_10234009.jpg
防災手拭い、、、これ頭の中央に被ったら😆
f0359673_10240946.jpg
昨晩 ウオーキングしていて 田圃で見つけたガマ

これ フランクフルトみたいで 触りたーい。(*☻-☻*)


ここらの田んぼも 耕作放棄で 稲作り 止めているところ

増えてます。 ガマも手入れしてない 田んぼに生えてます。
f0359673_11271083.jpg
今日は こちらは 37℃ になるそうです。

猛暑でどうなるかなぁ

みなさんも お身体 ご自愛くださいね。


by mariakulala | 2017-08-09 12:13 | 日々の事 | Trackback

昨日 コスモス さんの記事にも載ってましたが

私も 調味料、、最近 こだわってきてます。

塩など 値段も 高くないし、、

砂糖は 甜菜糖ばかり 使ってましたが。 先日買って置いたやつ

f0359673_14081720.jpg
なぜか、、砂糖は ふくたんさんのいる 鹿児島製造が多いんです。

塩は もう そこらへんの 気になっているもの買います。

天然の塩


ミネラル たくさん含んでますものね。

blogでお邪魔する shallさんは ご夫婦で 魚獲ったり 海の幸に恵まれた ところに


お住まいですが、、先日の記事は 岩に天然の塩が びっしり。

これには 驚きました。

美味しんだろうなーー。 なんでも 砂糖などは白いものは

身体に悪いと 聞きましたが

皆様は何をお使いですか?

これは 以前 記事にも載せましたが。 塩壺 砂糖壺です。

とても気に入ってます♡
f0359673_14082888.jpg

塩壺は 湿気を逃してくれるので いつもサラサラです
f0359673_14091444.jpg
毎朝 息子に お弁当で卵焼 焼くのですが


一番 うまくふっくら 焼けたのはグラニュー糖でしたよ。

これは 違う砂糖ですが、、
f0359673_14092610.jpg
塩は安いから これからも いろんなもの 探します。


by mariakulala | 2017-08-08 14:27 | 日々の事 | Trackback

これはいい〜

セリアで 見つけた これは何だーーー

あっ 書いてあるわね。
f0359673_12542885.jpg
ジャーン 蚊取り線香 クリップです。
f0359673_12551754.jpg
友人の レイコちゃんが クララカフェに 遊びに来てくれると

蚊取り線香 2個 焚かないとです。 簡単で 可愛く 安くて いいね

これ 焚いた おかげで 蚊は きませんでした

クララカフェ 一応 虫除けスプレーも置いてあります。

ちょっぴり 遊び心で、メニューも書きました
f0359673_12560885.jpg


と言っても、書いてあるのは アイスコーヒー アイスティー グリーンティー


プラムジュース。 ホットコーヒーは 冬季限定( ; ; )


スイーツは あるもの ってね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

本日 レイコちゃん オーダー アイスティーで レモン一切れ乗せて
f0359673_12580941.jpg
彼女も この頃 身内の 介護が始まり いろんな 話しを


クララカフェ 少し のんびりできたかな?

また いつでも 来てくださいね。

コバちゃん、、やっと 今日 梅干し 干しましたよ。
f0359673_13074056.jpg








by mariakulala | 2017-08-05 13:27 | 日々の事 | Trackback

野菜

夏は ありがたいことに 毎日 何かしら 野菜が採れます。

きゅうりは もう 終わってしまいましたが(≧∀≦)

これは昨日 収穫
f0359673_11465994.jpg
オクラが 毎日 たくさん 採れます

ネギは 味噌汁 薬味に、、 たくさん使うので 重宝します。

新しいので 刻んでいると 目が いたくなります。
f0359673_11464982.jpg
今朝の収穫
f0359673_11471279.jpg
毎日 採れて ありがたいことですが、、、

さすがに 毎日 、、 ご近所さんに差し上げるにも 毎回では

何より おかしいけど 持って行くのも面倒で、、

お転婆さんのところで 記事読んで

アメリカでは ボランティアで 野菜作って寄付してるとのこと

私も 現役 リタイアしたら 真面目に 野菜たくさん作って どこかに寄付を

するように なりたいな、、 花も作って

差し上げる ところは 何箇所か 候補が あるので


以前は 野菜 たくさんできると JAの直売所 出していましたが

出荷値段の15% 惹かれて、 シール代も 売れ残って引き取りに いかないと


廃棄料 とられて、、、 何より 安さの競争と野菜 きれいに洗ってないと 売れないし

遠くから持って行き 、 ガソリン代使って 、結局 赤字 になるんです。

それが いやで もう 力が入らなく 今は自分たちで 食べるぶんだけ 作ってます。

無人販売も やったことがありますが、、

盗まれるはもちろん ¥100のでところ ¥5 ¥10 とかで買ってきます( ; ; )


時間ができたら 野菜 花 作って 差し上げるようになる

一つ 目標ができましたよ。







by mariakulala | 2017-08-04 12:35 | 日々の事 | Trackback

8月

今日から. 8月 今から 夏本番ですが 蒸し暑いですね〜
f0359673_08541495.jpg
玄関の絵葉書も 変えて、、、
f0359673_08545809.jpg
下駄箱の置物は、、

今月は お気入りの フェーブ
f0359673_08554882.jpg

昨日は 月末で 仕事も忙しく 銀行も 道路も混んでました。

帰り道 ご苦労なことに スピード違反取り締まり 反対車線で やってました(≧∀≦)

暑いのに いい加減しろと 言いたくなりましたが、、。

うちに 帰り ゆっくり お茶しようと 思ったら、夫が 畑の 柿と イチジクに

ネットを かけるので手伝いに来てと

そのあと ムキになって 草取り 1時間 蚊に刺されまくりながら、。


あああーー疲れた。


畑のブルーベリー 収穫して来ましたが、どうも 少ないの
f0359673_08563468.jpg
鳥に食べられてるにしても、、、 どうも 頭の黒いネズミに盗られてる感じ。


ブルーベリー苗木 植えたとき 紅葉も綺麗だと思い 道路沿いに 植えたの

だから 誰でも 簡単に摘めるのね。

まあ 自分が悪いのですが 😆


みなさんも 暑いので 水分 塩分 休息 お身体大事に 8月も お過ごしくださいね



by mariakulala | 2017-08-01 09:24 | 日々の事 | Trackback

タイから

タイの ちび太が 3歳記念に 民族衣装で 記念 撮影


あと2週間後に 夏休みで 帰ってきます、、

嬉しいけど 回遊魚だからね🐟ー
f0359673_20482161.jpg

by mariakulala | 2017-07-30 20:52 | 日々の事 | Trackback

海王丸

御前崎港に 海上技術学校の 実習船。

帆船の 海王丸が 来たと 昨日のニュースで、言っていたので

見に行って来ました。

全長 110mだそう。
f0359673_19390048.jpg
海の貴婦人と呼ばれてますね
f0359673_19404737.jpg
この帆を 全部 広げて走ることは ほとんどないそうです。

今日は 観客に見せるため 帆を 全部広げてました
f0359673_19414415.jpg
午後に 出かけて 今からは 帆をしまう 訓練
f0359673_19430708.jpg
帆を下ろして? あとは 人が きれいに 丸めて 縛ります。
f0359673_19440873.jpg
下から 何メートルあるんでしょうか?

腰に 安全ベルト つけてます。
f0359673_19272514.jpg
f0359673_19274140.jpg
きれいに 縛って 最後は 整列 敬礼で 帽子をとって お辞儀です
f0359673_19290007.jpg
この船に 乗っているのは 今年 中学 卒業し 国立海上技術学校の 生徒さんと


高校卒業し 国立海上技術短大の生徒さん。


今回は120名 くらいの 海上実習だそう。 女性も3名


この 国立海上技術学校 は 国内航路 の貨物船や フェリーの船員 を

育てるところ、、


海外航路は 国立商船学校の生徒が 勉強するところだそうです

暑い中 一生懸命に 高いところに 登って 訓練してる 姿 見てると

暑いものが こみ上げます。

帆船は 実際の航海で、使うことは ありませんね。

ここでの訓練は 共同作業や 規律 海での協調性 危険察知 を教えてるんだと

ここで 育った青年が 日本の 生活 支えてるんだと思いました。

海上実習船 あと 日本丸が有るそうです。 2隻ですね。




このあと なぶら市場 よって 新鮮な 鰹買って帰りました。
f0359673_19295680.jpg








by mariakulala | 2017-07-29 21:40 | 日々の事 | Trackback

日々の楽しみ


by クララ
プロフィールを見る
画像一覧