カテゴリ:綿( 3 )

綿

昨日の午後 明日から 台風も来るし 雨が続くと いうので

急いで 畑へ 綿摘んで来ました。

先日は 和綿だけでしたが、、、、 なんか きったない色のがある と思っていたら


緑の綿でした、、、 横には 茶色も 家に帰り 綿についた汚れとります
f0359673_14365275.jpg
汚い綿と思っていた 緑
f0359673_14372473.jpg
この 緑の綿 タネ 手で一生懸命とったら ふわふわ
f0359673_16563160.jpg


わんこにいた、、、そう トイ プードル みたいな綿

けいこさん イブちゃんの毛 みたいですよ。モコモコー
f0359673_14375588.jpg
和綿
f0359673_14382543.jpg
何度も書いてますが、、、

この綿から タネを離すのが 一苦労。

綿繰り器 というのがあり 、、これに 綿 挟んで ぐるぐる回すと 面白いように

タネが ポロポロ 落ちるんです。

綿繰り器 買うとなると、、 2万近くします。毎年 綿 育てるか わからないし、、

そんなこと 考えて いよいよ買うかなと思っていたら

緑の綿のタネ くださった 近所の奥さんに スーパーでばったり。

綿繰り器の話したら 家にあるわと、、そして 貸してくださると、、


彼女 織物 染色するんです。なんでも実家にあったそうです

なんでも思ってみるものですね。 ラッキ〜でした。

さてさて fsさん この綿 まだ序の口。全部収穫したら 布団できるかも? なんてね

それは大げさですが 小座布団先日 作りましたが 今度は お座布団 何枚か

作れそうですよ。


by mariakulala | 2017-09-16 16:59 | 綿 | Trackback | Comments(15)

綿の収穫

しばらく 畑に行かないで 今朝 通勤途中に 畑の横通ったら

んんっ、、、 綿の畑に 白いものが


よーく見ると コットンボールだー


f0359673_20570007.jpg
これは 和綿だね〜
f0359673_20574486.jpg
西洋綿はまだ
f0359673_21020284.jpg
とりあえず 仕事から帰り収穫に


今日の収穫は これだけ
f0359673_21052542.jpg
畑 全部 収穫したら 真面目に座布団 3枚は作れるかも んん もっとかも

何より 綿 引っ張って抜くときの 感触は最高です

今から 毎日 少しずつ 綿の収穫が始まります(๑・̑◡・̑๑)

うれしいこと 二つ。

庭の隅に 忘れていた ゴーヤ発見。

これくらい小さいのは サラダにしても美味しいです
f0359673_21163358.jpg
もう一つ 見元園芸さんから ビオラの種到着しました。
f0359673_21060384.jpg
身元園芸さんは うさぎの耳の形のビオラ 作出したところです。

ビオラ 種まきの 適温が 20度、、、

もう少し 涼しくなったら 種まきします。 今から 冬野菜の種まきも スタートです

私 種まきするとき とても 幸せな 気持ちになります(^_-)









by mariakulala | 2017-09-04 21:27 | 綿 | Trackback | Comments(0)

綿が発芽しました。

昨晩 夫が 畑に行ったら 綿の芽が出てるよ🌱と。

撒いたのが5月9日 1週間で発芽ね。

でも 不揃いだから 油断できないんですが、、、とりあえず ホッ
f0359673_10085550.jpg
お転婆さんに 枝豆の 育てかた、、お教えしたけど

うちの畑の枝豆 発芽が悪く 夫はショック 受けてます。

綿が出て なんで 枝豆出ないんだと、、、

こんなの初めてです。手前の1本だけ
f0359673_10093391.jpg
近所の奥さんが インゲンが出ないと、、 なんか豆系が悪いです。

気候のせいかな 。暑かったり 寒かったり

8月に ちび太達が 帰国するので 美味しい枝豆食べさせて、あげたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

よほど悔しいらしく、、夫はリベンジに燃えてます。

葉物は上手く発芽したの↓カブです。
f0359673_10090732.jpg
ついでに また 畑の花 芍薬
f0359673_10094570.jpg
あやめ
f0359673_10095619.jpg
ニゲラ
f0359673_10102258.jpg
オルレア??
f0359673_10100974.jpg
矢車草
f0359673_10103477.jpg
大好きな ポテンテイラ うどんこにかかってるなー
f0359673_10104683.jpg
植物育てるということは 人の 力はわずかです。

自然の力がほとんどですね。

異常気象 困ったものです( ; ; )




by mariakulala | 2017-05-16 17:07 | 綿 | Trackback | Comments(14)