カテゴリ:旅( 14 )

りんご

1泊目 泊まった 道の駅 北信州 やまのうち

りんごの産地の 中に あるので 朝 直売所が開くと りんごを求める人が多数
f0359673_12181936.jpg
バラは もちろん ケースも
f0359673_12183438.jpg
私が買ったのはこれです 新しい 品種 食べて見たいので


秋映 、シナノピッコロ 、シナノドルチェ、 葡萄は 翠峰 ナガノパープル
f0359673_12385404.jpeg
りんごの木 昔は 大きい木でならせてましたが 最近はこんな感じで 育ててますね

作業がしやすいように、、
f0359673_12373516.jpeg
消火栓の蓋も りんご
f0359673_12383939.jpeg
夫の友人宅に寄り。

今は りんごの収穫作業で忙しいので 連絡もしないで顔だけ見て帰るつもりでした

丁度 りんごの収穫してきたばかり。


f0359673_12381678.jpeg
いただいた お土産 秋映 、サンフジ 、 大好きな紅玉。
f0359673_12392812.jpeg
その後 松代の 城下町内にある 陸軍が作った 地下壕見学。

これは平成元年 に見学許可初めて出したところです。

ものすごかったーー

山の中 人間が掘って 全長1kmくらい 壕があるのですが

これは もし 近くに行かれることあったら ぜひ 見に行って欲しいです。
f0359673_12401000.jpeg
なんと 言いましょうか、、敗戦近くなり ここに 大本営 天皇陛下 避難させるために


8ヶ月で 作ったそうです、、 無料見学 ヘルメット被って ガイドさん

説明してくださいます、、。

2日目夜は 諏訪湖に寄り 片倉館 千人風呂入り 帰宅です。
f0359673_12395227.jpeg
これ 行きに 第2東名から 富士山 笠雲です。
f0359673_12175171.jpg
いつも 思うのですが 長野は本当に好きな県です。

空気も自然もいいし 果物も豊富で。

たくさんのりんご お米の冷蔵庫に入れて 保存します。



by mariakulala | 2017-10-10 13:03 | | Trackback | Comments(14)

長野旅

長野はまだ 一度も行ったことがない 渋温泉へ

渋温泉は 多分 昔は寂れた温泉街だと思うのですが

近年 それがレトロで いい感じを出して人気が出てるのかと

千と千尋の湯屋のモデルの 金具屋 旅館ですが何故か金具屋
f0359673_14552530.jpeg
石畳の旅館街歩いていると
f0359673_15004425.jpeg
ここが有名なのは 9湯巡りできるんですー それぞれ 効能が違うらしいです
f0359673_15032969.jpeg
路地裏
f0359673_15043285.jpeg
昔のまま それが 人気で 石畳の両側 旅館結構どこもお客さんいっぱいです。

そこから 今回行きたかった 地獄谷公園のスノーモンキー

駐車場から まあ、、歩いた歩いた

雪がないし 寒くないから 猿も 温泉入ってないけど
f0359673_15100077.jpeg

猿は 人間気にすること間なく目の前でも おとなしい、。

人間慣れか
f0359673_15311715.jpeg

f0359673_15323941.jpeg
f0359673_15121406.jpeg
親子
f0359673_15130652.jpeg
子猿が(๑・̑◡・̑๑)
f0359673_15140810.jpeg
もう 猿の写真は、、いいか(^ν^)
f0359673_15155328.jpeg
ここは一度行きたかったので 猿がいてよかったです。

アメリカのライフ誌で有名になり 外国の方大勢いました。

次回 リンゴのこと 書きます。




by mariakulala | 2017-10-09 15:25 | | Trackback | Comments(14)

長野へ

今日から 2泊3日で 長野方面 温泉♨️浸かりに 行ってきます。
f0359673_12222472.jpeg

by mariakulala | 2017-10-07 12:23 | | Trackback | Comments(2)

河口湖

週末 夫の友人 の集まりがあり

先月 浜名湖で 会ったばかりですが、今度は 河口湖です。

むかーし 行った覚えがありますが なんとびっくり

日本人の数より、、、、海外の人の方がおおくて ここはどこ?
f0359673_11345468.jpg
天気は快晴ですが 富士山は 反対側 見えません
f0359673_11360883.jpg
一周 自転車で 周りましたが 16kmくらい諏訪湖と同じかなぁ
f0359673_11364894.jpg
翌日 富士山5合目まで、、

マイカー規制で 乗用車は行けません。河口湖駅でバスに乗り換え

富士山 5合目まで 頭だけ見えます。
f0359673_11371675.jpg
ここも ほとんど外国の方 日本人は???

最低の写真⬇︎富士山は雲で隠れて

屋根が邪魔ですね

f0359673_11551264.jpg
富士山の反対側 こちらは きれいです。
f0359673_11565680.jpg
いい加減な記事ですが とりあえず 行ってきました。

今から 富士山 周辺は 夏山シーズンですごい 混みように、なりますね

今回の集まりで 嬉しかったお土産、、

シクラメン栽培の 友人が 今年の夏からエキナセア 販売することに

皆さんの blog 読んでいて エキナセア いいなぁ と 思っていたんです。
f0359673_13320886.jpg
不思議なことに、、、

私って 結構欲しいと思ってると、、、ありがたいことに手に入ります

お転婆さん 同じですね〜。

河口湖も 富士山もそれほど 涼しくなかったです😆

世の中 異常気象です。

夜 皆さんの お部屋 お邪魔します。^ - ^








by mariakulala | 2017-07-16 13:45 | | Trackback | Comments(14)

熱海へ

毎年 30年来の 友人2人と、旅行に行くのですが

今年は 近場で のんびり ということで 熱海へ、、、

私 熱海は 、1度も行ったことがなく

昔は 関東の人の 新婚旅行は 熱海。

ここ数年 本当に 寂れてたんですが また なんか 復活して

すごい人が出てます。

でもね、、、、熱海って 目の前すぐが 海 すぐ後ろが 山


えらい 見るところもあまり、、ありません (・_・;

少しの写真で

ホテル 部屋から
f0359673_07471075.jpg
昔は 100万💲の夜景と言われたんですよ、、、😅
f0359673_07473737.jpg
伊豆山神社 ここはね源頼朝さんと、北条政子が 逢引してたところ

二人が 座っていたという石 雨なので座れません
f0359673_07481883.jpg
2000年の 杉の木がある 来宮神社。これ きのみやと 読みます。

この木が パワースポットで 人気ですよ
f0359673_07480020.jpg
他に 熱海で行くところはMOA美術館くらいかな、、


ここで今 美人画展やっていて 伊藤深水の版画?絵


この絵 教科書で見たかなあ
f0359673_07485232.jpg
笑ってしまうけど、、。

写真 タクシーの運転手さんが、私のiPadで 撮ってくれたので

景色 まともに撮ってません。

何も見るところも、あまりないけど あっ、貫一 お宮の像も とるの忘れた(・_・;

ホテルと温泉 食事が良かったので のんびりできました。👍。

熱海駅の前に 銀座商店街があり 干物屋さん 温泉饅頭屋さんなどあり

賑わって ここは歩いて楽しいです。でも坂道ですが、、

五月みどりの 店もありました、、😅 わかる人は わかるわよね。







by mariakulala | 2017-06-27 08:13 | | Trackback | Comments(24)

浜名湖 ほか

浜名湖は 海水と 淡水が 混じった 汽水湖です。

最近まで、、、浜名湖は 鰻と あさりが 有名でしたが

あさりは 不良で今年は 潮干狩り 禁止です。

子供が 小さい頃 よく行く 秘密の場所があり、、衣装ケースいっぱい あさり

採ってきたのに、、

f0359673_15401994.jpg
f0359673_15393975.jpg
弁天島温泉に泊まりました。

温泉自体が 寂れてますね。 平日 だったからかな、、、

いいお湯なのに、、 サイクリングロード 少し 走りました。

本当は もっと走りたかったのですが 着いたのが 4時過ぎ 無理ねー
f0359673_15412446.jpg
食事の写真は撮りません。

夫が嫌がるのです。皆が 食べてる時 失礼だと。

食事の 写真 家族か 友人の時だけです(≧∀≦)

大河ドラマ 井伊直虎の菩提寺 龍潭寺です。
f0359673_15421166.jpg
ここは 井伊谷というところに あり 浜名湖にちかいんです。
f0359673_15432583.jpg

お庭が 有名で 小堀遠州 作です。
f0359673_15412446.jpg

お庭の説明で 真ん中の尖った石は 仏様

飛びでたところに 大きい石が 両側に あるのですが それは 仁王様だそうです。

左しか写ってませんが、、お庭 意味があるんですね。

只 石置いてあるんじゃないんだ(・_・;
f0359673_15443403.jpg
大きいお寺ではないのですが 緑深く いいお寺です。
f0359673_16333065.jpg

お寺の横が 神社 ここのおみくじ 可愛いので パチリ
f0359673_15451823.jpg
夫の 友人から、、

花の 栽培農家です いつも くださり 嬉しいのですが、 さてさて どこに植えようか、、
f0359673_15462768.jpg
夫の 派米研修生 時代の友人は 皆仲良く 年に 数回 集まります。

来月 また 河口湖です(≧∀≦) そうだわ 9月は 諏訪湖です。

なんか 湖つづきます、、

by mariakulala | 2017-06-11 16:50 | | Trackback | Comments(16)

最後は お土産記事で

最後は お土産 です。

高価なものは ありません…自分の壺に はまったもの037.gif

ウイークエンドマーケットで 買った 蠅帳

これ 70バーツなので 3倍で 200円くらいです。

娘にこれって 中国製でない? と聞くと タイ北部のものだと 思うよと

竹製で 中皿に かぶさるくらい
f0359673_18190628.jpg
昨日の記事で載せたもの 60円です
f0359673_18242727.jpg
植物入れて 飾ると こんな 感じです
f0359673_18255446.jpg
大好きな 器
f0359673_18275372.jpg
バナナ型の皿は 娘の チェンマイ土産 セラドン焼きです。


茶色の入れ物は サンカローク焼 この入れ物 梅干し入れにでもしようと

なのに。

ヒコーキの中でも 割れなかったのに うちに帰り 台所まで 持って行く途中

手が滑り、、、、
f0359673_18313210.jpg
わーん 泣きたい…急いで 瞬間接着剤で なんとかくっつけて (~_~;) 落ち込みます。

本当に ドジ 蜻蛉の 絵が 好きです。

これも サンカローク焼き カップ の 持ち手が 像さん
f0359673_18331012.jpg

隣の ココナッツの ゴリゴリ ひくものも 購入。
f0359673_18350288.jpg
ココナッツの 水汲み これは 花の 水やりに

こんな もの 普通の人は 買わないよね➖
f0359673_18374051.jpg
お茶するときの マット
f0359673_18393997.jpg
モン族の 刺繍 ポーチ
f0359673_18422114.jpg
これ ↓ 娘が チェンマイで購入して プレゼント してくれました。

モン族の 刺繍の 布切れ
f0359673_18432536.jpg
私も 針仕事 するので この 細かい刺繍 大変な手間 感心です。

働いてる 人の柄も 大好きです。

額にいれて 飾りたいです。

最後は、、、、、自分用に あっ みんな 自分用か。(^◇^;)

これ 手作りのバック です。 なんか すごく手が込んでいて 夏用に
f0359673_18471826.jpg
最後は

一番 チープな お土産 ソフトボール大の 種


名前 聞いたけど 忘れました。 発芽は 10パーセントだそうです。

まず 無理でしょうね。

水につけて これ 30バーツ つまり 90円 です
f0359673_18492886.jpg
高価な ものは ないですが、、、、


どれも お気に入りです、、、。

2泊4日の 短い 旅行でしたが リフレッシュしました。

一人旅で イミグレーション通過するときは ドキドキ でした、、


タイの 女性は本当に よく働くと娘が 言ってました

私も 頑張ります。

拙い 旅行記 読んで くださり コップンカ (๑>◡<๑)




by mariakulala | 2017-03-24 12:23 | | Trackback | Comments(8)

市場とスーパー

日曜日には ウイークエンドマーケットへ

なにか うたい文句は アジア最大級とか

お店も 雑貨 洋服 陶器 食品 ありとあらゆるものが

f0359673_12430791.jpg
いつも どおしても 花や植物に
f0359673_12441505.jpg
ラン ガンバって いいなぁ
f0359673_12451451.jpg
多肉 エアープランツ
f0359673_12443961.jpg
この(๑>◡<๑)可愛い 入れ物
f0359673_12454395.jpg
私も3個買いました。

20バーツだから60円くらい
f0359673_12464921.jpg
ここの名物 パエリア おじさん
f0359673_12471795.jpg
ここから 次は日本 いうとこの 農協 直営 市場 少し高級らしい
f0359673_12474965.jpg
びわ みたいだけど 違うらしい です
f0359673_12480733.jpg

f0359673_12483478.jpg
ここの フードコートで タイラーメン を食べました。

写真 とらなかったですが 焼き豚の代わりが 北京ダック

素朴な味で 日本人が 大好きな 味です
f0359673_12524311.jpg
魚 このでかいのは??


f0359673_12515755.jpg
デパートの食品 売り場 やはり レモングラスが
f0359673_12493360.jpg
マンゴー
f0359673_12503400.jpg
カットフルーツ
f0359673_12500596.jpg
そして 大好きな ドライフルーツコーナー
f0359673_12511760.jpg
試食できて この裏側は ナッツ類です

このどぎつい 色には まいるけど 緑は ザボンの皮 これが 病みつきになるくらい

美味しいの。 赤は 大好きなチェリー

これ 購入。
f0359673_16375705.jpg
そして (๑>◡<๑)可愛い マコロン
f0359673_16425266.jpg
タイも 日本も 食べるもの なーんも変わらないですね。

この日は とにかく 暑くて 長く 外に入れませんでした。

写真も 下手で、、

明日は チープな お土産 紹介します。

何も 高価なものは 買わないで 安いもの でも 大好きなもの 紹介します。


by mariakulala | 2017-03-23 16:47 | | Trackback | Comments(6)

タイ 食べ物編

何しろ ツアーの旅行でないので 食べに行くのも ローカルなところです

本場の トムヤムクン は是非食べたかったので 地元の人気の お店に

連れててってもらいました。

これ なんとも言えず まいう〜

f0359673_14081171.jpg
この素焼きの 日本で言えば鍋??

野菜と肉を入れて
f0359673_14085593.jpg
お姉さんが取り分けてくれます
f0359673_14124839.jpg
日本の 鍋に 似てるけど やはり 香草が 、、、

匂いが 気にならない人は 大丈夫
f0359673_14093513.jpg
タイの ご飯は おこわ??

タイ米 この入れ物に 入れて 蒸すんです
f0359673_14132589.jpg
もちもちです 入れ物 可愛いから 欲しくなりました




なんて 書いてあるか タイ語は 全く読めません 、、、レストランとしか読めん


タイのビールは氷を入れて飲みますよ〜暑いからですかなぁ


f0359673_14122016.jpg
ランチに 連れてって もらったところ

お庭がいい感じです
f0359673_14095756.jpg
日本人のオーナーさんがやっていて 下は雑貨 2階はレストラン です

可愛らしい こじんまりとしたところでした。
f0359673_14101464.jpg

ランチセット
f0359673_14103921.jpg
スイカの横は 青パパイヤのサラダ 奥にあるのは また 蒸したおこわ

手前は 豚の喉仏の肉らしいです…

次に行ったのは なんか やたら オーガニックのカフェ

タイは ハーブとかが 多いですね
f0359673_14120517.jpg
f0359673_14110033.jpg
ここの名物は 綿あめの パフェ
f0359673_14112767.jpg
時間がないから 急いで 食べてーーと言われ

下は 日本と同じパフェです
f0359673_14114370.jpg
何しろ 2泊4日なので 観光地なんて行かないですが

こういう フラフラが楽しい ですよね〜



明日は 市場 スーパー編で???


by mariakulala | 2017-03-22 17:31 | | Trackback | Comments(8)
突然 2週間前に 、、連休もあり おばあさんも ショートステイに行ってくれてるし

思い立って タイの 娘のところへ 行ってきました。

2泊4日でしたが 初めての 海外一人旅。 マア そんなこと 言っても

空港までは よし君が あちらでは 娘家族が お迎えに、、


連休と 春休みが 重なり すごく混んでました〜
f0359673_18274247.jpg

今日は 花が好きなので 花の写真を ( ◠‿◠ ) 載せます

ブーゲンビリア
f0359673_18294092.jpg
ブーゲンビリアって ピンクだけだと 思いましたが

いろんな 色があるんですね。 黄色も売ってましたー
f0359673_18360767.jpg
娘の家の近くの オーガニックのカフェ
f0359673_18304904.jpg
このラン きれいでした。
f0359673_18313945.jpg
店の庭
f0359673_18370625.jpg
f0359673_18324752.jpg
これは 娘の家 の部屋 から 見える 前の お宅の庭

豪邸 いつもお手伝いさんが 庭の手入れを
f0359673_18335581.jpg
毎朝 リスが 出勤
f0359673_18351458.jpg
ものすごく 暑いのですが まだ 我慢できる 暑さでした。

緑が 多く やはり 日本とは 植物が 違いますね〜

少しずつ アップします。

しかし 帰ってきたら 寒いな😵


by mariakulala | 2017-03-21 20:14 | | Trackback | Comments(14)

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー