カテゴリ:未分類( 35 )

雨ばかりで、、

毎週末 台風で 今も 土砂降りです。

夫は この 土砂降りの中 お寺の開山忌に

私は 一人 のんびり コーヒー飲みながら 読書??

先日買っておいた本
f0359673_16151954.jpeg
全国うまいものとか おやつ とか 言うのに弱くて

クロワッサンのこれは 久しぶりに 内容が濃かった ですヨ

コーヒー 飲みながら おやつ食べてる気分に。 どら焼きが 美味しそうだった、、


バチカン奇跡調査官、、娘と嵌ってシリーズ8冊まで読んでいたのですが

しばらく 気にしてなかったら 4冊も新しいの出てましたー。

絵とか 帯が コミックぽくて嫌ですが

大事な 本なのに アニメ放送されてるんだーー んん

本は 個人の好き嫌いがあるから ねっ

ついでに 気になっていた 東野圭吾 これも映画化されてるんだね

レジ前にあった ドラえもん栞も いただきました

本当は 侍とか 出てくる本が好き 佐伯泰英 居眠り磐音 全シリーズ読んで

実家の父に 渡してたわ。

ところが 父が亡くなって 知らない間に 姉がBOOK OFF 持って売っていた(T . T)

断捨離の意味では それがいいかも。

本だけは 新刊買いたいんです。

以前 Amazonで 安いと思い 古本買ったら タバコ 臭くて 気持ち悪く、。

それ以来 中古本は買わない 高くても 新刊がいい、、

部屋の中の フペルジア これ 見てると 目の疲れが とれます。(╹◡╹)
f0359673_16285521.jpeg
うきこさん 上のだるま 豊島屋の 福だるまですよ。


皆さんはどんな本が 好きですかねー







by mariakulala | 2017-10-29 16:37 | Trackback | Comments(22)

ありがたやーーー

昨日は 車 ぶつけて 凹んでましたが

blog友達の 皆様のおかげで 少し元気がでました。

当てた車の持ち主。私がぶつけて 二分くらい後に着ました。

持ち主 探しに行こうとしたら 向こうから歩いてる人が 車のナンバー言ったら

それ 私だーって。

事故って もちろん 私が悪いんですが その人が 三分早く来てたら 事故しなかったな、

なんて 今更 言っても仕方ないか。

まだ 車ぶつけた時の感触 残ってますよ( ; ; )


夕方 息子Bが ミスド買って来てくれました。本人曰く、、ヤフーの記事で

ミスドが苦戦してるらしいと、、、

f0359673_16421170.jpeg
もう何年も ミスド 食べてなかったです。

息子B 落ち込んでる私に 元気出せよという意味??

ハロウィンバージョンです。
f0359673_16514448.jpeg
今日 おやつにいただきました

ミスド コンビニもドーナッツ売ってるから 売れないのかなあ。

今日は紅茶です. ピコさんからいただいた。御神木で染めたコースター敷いて
f0359673_16535396.jpeg
なんかね 、、清められた気持ちがしますよ。 ピコさん ありがとう。

久しぶりの フレンチクルーラー。まいうです。

仕事で街中行ったので ついでに 夕食の買い物も デパ地下で。

ここで 懐かしいもの みっけ こういう ちょっとしたもの 買うのが好きです。
f0359673_16560437.jpeg
これ バリバリ食べれるから 昔 よく食べたなー

山形の会社ですが、、 いろんな味があり びっくり。

あっ 長野にもよく 売っていたなー
スタンダードなミルクが好きです。




雨が 続いて 稲刈りもできないし、、干し柿 カビが生えてきてるし、、

なんか 私もおかしいけど 自然もおかしいですね。(*☻-☻*)v




by mariakulala | 2017-10-16 17:06 | Trackback | Comments(12)

こんな日は、、

久しぶりに 一日中 雨。

しとしと、、、植物は 生き生き 雑草も生き生き??

こんな日は 種まきデー。

仕事から 帰り コーヒー飲むのは後にして(๑>◡<๑)

花の種まきを
f0359673_16424457.jpg
ジニアプロフュージョンは庭用に。

千日紅は畑に植えるつもり、、、千日紅は強くて 零れ種で

毎年咲くけど、、、うちの庭にはラズベリー色のが毎年咲きます。p

赤がだいぶ絶えてきたのと オレンジ色がないので 種まきです。
f0359673_16435745.jpg
ついでに キャベツ レタス 茄子も
f0359673_16450187.jpg
種まきから 大きくなったので 移植p

以前 移植したオクラ
f0359673_16460178.jpg
たくさん 育ってるけど これ まともに育ったら、、

毎日 オクラ30本は採れるな、、、

オクラって 冷凍できるの知ってましたか? 私 知らなくて、、

先日 魚屋さんにはあったこれ↓
f0359673_16464995.jpg
茹でて 刻んで 冷凍すれば いいのかな、、

こうやって 売ってるんだから 冷凍できるんですね?!

さっき 見つけた花 名前忘れましたが、、、この 小豆色が 可愛くて買ったんだ。

f0359673_16472650.jpg
ゼラニュウムの一種ですねー。

今日の作業 終了。明日は天気が良ければ 畑に オクラ植えてきます。

この前の わからなかった 種 やはりひまわりですねー。

畑にも植えてありますが これも植えてきます(๑>◡<๑)














by mariakulala | 2017-05-26 17:08 | Trackback | Comments(14)
数日前 園芸店で安い コウモリラン購入しました。

ヘゴ板につけたいな、、、と思ってましたが、、

裏の奥さんから ラインのやり方 教えてくださいと、、。

離れたところに、住む息子さんが iPad 買ってくださったそうですが

物だけ置いておき あとは 説明なし、、、

詳しいことは 裏の奥さん(私)に、聞けばいいと 連日 私が仕事からかえると

4時頃 聞きにきます、、

それが 数日続き、、、やっと今日は来ません(๑>◡<๑)

少しは、、慣れたかな、、

f0359673_17201301.jpg
ヘゴ板 半分に切り かごは 先日 長野行った息子の胡桃饅頭が入っていた、籠です。
f0359673_17210554.jpg
丸めた水苔、乗せて 。あっ 根を水苔で包んで乗せます。テグスで固定して
f0359673_17215090.jpg
f0359673_17233369.jpg
ヘゴ板に ワイヤー 通して 完成
f0359673_17223930.jpg
まtヘゴ板は 一時期 ワシントン条約で 物が入ってこなかったそうです。

なので 少し高いですが 部屋につるくれるので やはりいいですね。

籠に入れたのは ただ水苔入れただけです。

また 庭の 木の下 吊りもの 増えました、、、、(๑>◡<๑)

昨年9月11日に 種まきした ユーカリ テトラゴナ
f0359673_17244119.jpg

一つだけ 芽が出て 大事に大事育てました。

ついでに大きい、鉢に植え替え
f0359673_17252618.jpg
このシルバーリーフ大好きで、、大きくなり嬉しいです。

うちの庭には 私が種まきした、ユーカリ 数種類あります。

ただユーカリ すごく成長が早く、、、困り者です
f0359673_17435381.jpg

多肉も大きくなってきました、地元の じまん市で売るつもり、ですが

寄せ植え 素焼きに鉢に 植え替えて もう少し いいアレンジして、、

やること多くてですが たのしいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶







by mariakulala | 2017-05-10 17:51 | Trackback | Comments(16)

吊りもの 2

以前 吊りものが好きと 記事載せましたが

第2 です。

庭の 花桃 の木に吊り下げてる リプサリス。
f0359673_19384970.jpg
強線光 だと葉焼けするので この葉っぱの中が 丁度いい感じです。
f0359673_19395253.jpg
家の中の ウスオデイネス。

これ 南米では 荷物の緩衝材とか、、、

少しずつ垂れ下がってきてます。
f0359673_18192214.jpg
軒下 の玉ねぎの横 フペルジア これ シダの仲間です。

コウモリランと フペルジア この2つ 今お気に入りで、、、
吊り下げて置くだけで 伸びていく これ私向きです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

多肉から今 こちらに 興味移動中です。😅
f0359673_19371044.jpg




by mariakulala | 2017-05-09 19:47 | Trackback | Comments(16)

種まき、、、

朝から 野菜の種まき
f0359673_16392324.jpg
それから 畑に 綿の種まきに

綿のタネは 硬いので 一晩 水につけて
f0359673_16400680.jpg
撒く前に 草木灰 まぶして
f0359673_15342336.jpg
畑に 蒔きましたが

花が きれいで 花の写真ばかり 撮り 、綿の種まき 写真撮り忘れました( ; ; )

アイリス
f0359673_15353218.jpg
ジャーマンアイリス
f0359673_15361959.jpg
矢車草
f0359673_15365747.jpg
以前から 気になっていた 夏野菜の 種まき 終わりました ホッ

でも まだ 畑に 、タイから持ってきた わけのわからない種あります、、
f0359673_17244543.jpg

私はスイカだと思うのですが 夫は ひまわりだと、、

これの種まき あります。 ひまわりだといいなぁ。

綿 無事 育ちますように。

午後から 熊野古道歩いて 脚痛いのですが、 自転車でいつもの🚴‍♀️山へ

今日は 充実した 1日でした。(^^)v

by mariakulala | 2017-05-06 17:26 | Trackback | Comments(15)

今朝のこと

朝 起きて 玄関開けたら

ぽっぽが まってました
f0359673_12333084.jpg
お米 あげたら もう1匹
f0359673_12334438.jpg
あれ 欄が咲いてるわー
f0359673_12331001.jpg
これ クミコという名前です。

何も手をかけなくても 咲いてくれます

一番 嬉しいことです

これは サントリー から出てる きらら という 花 マーガレットかしら?

花びらの裏が 黄色
f0359673_12335514.jpg
これと真逆の花も出ています。

朝 パチリ でした ( ͡° ͜ʖ ͡°)

by mariakulala | 2017-04-26 12:59 | Trackback | Comments(10)

田んぼで、、

午後から、仕事早めに 切り上げて

よし君と 田んぼへ、 6月に 田植え なのですが いかんせん 草だらけ

除草剤 まきに、、

除草剤 使わないのが 一番ですが それは 無理、、

よし君が ホースで撒いて 私は ホース持ち
f0359673_17301273.jpg
この 30年 くらい前のエンジン ガンバってます。

人間も 機械も 休んでいると ガタがきます。

エンジンものは いつも 使っている方が 調子 いいです。
f0359673_17305032.jpg
田んぼに 咲いてた たんぽぽ。

これに クスリ かけるなと言いましたよ。
f0359673_17313251.jpg
今度は 天気が いい日に 山に 除草剤 かけに行きます。

連休後半には 稲の種まき

野菜も 植えなければ 種撒きも 今から 忙しくなります。

早く お手伝い ロボット できないかな。

あっ そうすると 体 動かさないか、、、

いかんいかん 体使って 夕飯 食べて お風呂はいって 夜 寝る

これでいいのだ〜〜🎶


by mariakulala | 2017-04-25 17:50 | Trackback | Comments(8)

消火栓の蓋 8・9

仕事帰り 隣の市 焼津 に夕飯用の お刺身買いに 魚屋さんへ

焼津の消火栓 の蓋まだ 見ていなくて

路地裏の道路 ゆっくり走ります あったー

これ 古いなあ
f0359673_17143716.jpg
焼津 どこ探しても この絵柄ばかり

諦めて 帰ろうと ところが なんと 自宅近く 最近道路工事したところがあり

んん、、、、色がきれいだぞ。通りすぎたけどUターン


あるじゃん。 あるじゃん。

この頃 消火栓ハンター なので 感が 鋭くなりました
f0359673_17153532.jpg
焼津は 海の街だから 波模様と カモメです

発見 嬉しかったです。



おまけ 汚水の蓋で ごめんなさい。

でも カツオだよ。
f0359673_17173938.jpg
これは 静岡市の 市の花 たちアオイきれいでしょ。
f0359673_17185061.jpg

by mariakulala | 2017-03-16 12:10 | Trackback | Comments(8)

嬉しいな。


昨年の9月4日に植えたアボガドの種
f0359673_23053343.jpg
今日で ちょうど 5ヶ月 ここまで育ちました。

外のガラスの温室に入れ 遮光してるので 葉が軟弱かなぁ

暖かくなったら 室内の窓辺に
f0359673_20583710.jpg
アボガドは 食べて 美味しいし 種も 楽しめて ホント 可愛い 植物です。



今晩 夕飯時 たこ焼きを

久しぶりに コロっコロっと 焼けました。
f0359673_20594042.jpg
平成29年2月4日 嬉しいこと😆 二つ。

もう一つ これは 可笑しかったこと。

先月 CNNニュースに載っていた カナダの学者が 新種の 蛾 を 発見。

名前を ドナルド トランピ と 名付けたそう。

さっそく検索.蛾の頭とトランプさんの金髪がソックリ。 🤣

このユーモア 溢れる ネーミング。 👍です。

蛾がかわいそうかも、、、






by mariakulala | 2017-02-05 07:33 | Trackback | Comments(8)

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31