昨日 コスモス さんの記事にも載ってましたが

私も 調味料、、最近 こだわってきてます。

塩など 値段も 高くないし、、

砂糖は 甜菜糖ばかり 使ってましたが。 先日買って置いたやつ

f0359673_14081720.jpg
なぜか、、砂糖は ふくたんさんのいる 鹿児島製造が多いんです。

塩は もう そこらへんの 気になっているもの買います。

天然の塩


ミネラル たくさん含んでますものね。

blogでお邪魔する shallさんは ご夫婦で 魚獲ったり 海の幸に恵まれた ところに


お住まいですが、、先日の記事は 岩に天然の塩が びっしり。

これには 驚きました。

美味しんだろうなーー。 なんでも 砂糖などは白いものは

身体に悪いと 聞きましたが

皆様は何をお使いですか?

これは 以前 記事にも載せましたが。 塩壺 砂糖壺です。

とても気に入ってます♡
f0359673_14082888.jpg

塩壺は 湿気を逃してくれるので いつもサラサラです
f0359673_14091444.jpg
毎朝 息子に お弁当で卵焼 焼くのですが


一番 うまくふっくら 焼けたのはグラニュー糖でしたよ。

これは 違う砂糖ですが、、
f0359673_14092610.jpg
塩は安いから これからも いろんなもの 探します。


トラックバックURL : http://mariakulal.exblog.jp/tb/28034758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2017-08-08 14:58
私は、てんさい糖、黒糖、洗双糖、グラニュー糖を使い分けてます
あっ、でも白砂糖も買いますよ!

うん?この壺良いですね!
100均のプラスチックの容器だから固まっちゃってます(笑)
Commented at 2017-08-08 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariakulala at 2017-08-08 19:11
> love-t_kさん
けいこさん。

こんばんはー。さすがけいこさん。お砂糖何種類も使ってるんですね。
私は一種類だけです、、
洗双糖 どんな砂糖でしょうか。あとで 調べて見ますね。
この入れ物 優れものですよ。
土物はいいですよね〜
Commented by mariakulala at 2017-08-08 19:13
鍵コメさん。

お知らせありがとうございます。
あそこでしたか。。
納得です。いいところにお住まいですね。
Commented by kadokurahana at 2017-08-08 19:29
塩壺 サラサラになるんですか 優れものですね〜 クロー◯のケーキ壺にお塩を入れたら ひびが入り 外にカビが付くようになり 怖くてね
そんな良いの有るなら ほしいな
今 お塩は6種類 ガラス瓶で保存
四国の藻塩 砂糖に比べると 高価ですよ
Commented by nanako-729 at 2017-08-08 19:55
クララちゃん、こんばんは!
私は甜菜糖、これは北海道のお砂糖なので
体を温めるそうですよ。
黒糖は沖縄とか鹿児島産です!
クッキーにはグラニュー糖、お菓子によっては
上白糖も使います!
和三盆の上品な甘さもいいですね!
固まらない塩壺いいなぁ~!

下の刺し子の布巾も素敵( *´艸`)

Commented by manekinntetti at 2017-08-08 20:31
クララちゃん♪こんばんは~^^
私のウチは、三温糖です。
でも、固まってしまうんだよね。その壺は固まらないの
ですね?私もみつけてこようかなぁ~^^

お塩は、数種類あって、使いわけてます。
あ、決して全て高額なものでは無いです。

サラサラ系、しっとり系、あら塩、ハーブ塩など・・・
Commented by mariakulala at 2017-08-08 23:16
> kadokurahanaさん
チコさん。

こんばんはー。すごいですね。お塩 6種類も
私は 調理用に 好きなの選んで あとは 糠ずけに 粗塩の2種類です。
ガラス瓶に入ってるんですか。
チコさん おしゃれですねー。 藻塩 初めて買いました。
ミネラル豊富と書いてあり、、
美味しい塩は料理も美味しくなりますね。
Commented by mariakulala at 2017-08-08 23:20
> nanako-729さん
ななこさん。

こんばんはー。いつも甜菜糖使ってましたが
体 温めるんですね。
いいこと 聞きました。
ななこさんは お菓子づくりのプロだから
いろんなお砂糖 使い分けてるんですね。
そうそう、、和三盆もお干菓子とかに使いますよね。
あのホロリとした甘さ 上品ですねー
付近いつも褒めてくださり、ありがとうございます。
使いすぎて 色が抜けてきましたよ🤣
Commented by mariakulala at 2017-08-08 23:24
> manekinntettiさん
テッチさん。

こんばんは🌆。 みなさん 数種類 使い分けてるんですね。
すごいな。
塩壺は 湿気を外に逃すので サラサラなんですよ。
デザインが可愛くて購入しましたが。
買ってよかったです。
手作りの入れ物です。
Commented by yu-ni at 2017-08-09 08:26
クララさん、おはようございます。
グラニュー糖を入れると、卵焼きがふっくら焼けるのですね!
いいこと教えてもらいました(^^)

私は固まり防止になると聞いて、
三温糖に少しグラニュー糖を混ぜて使っています。

お塩はこのところヒマラヤのピンク岩塩を...。
色がきれいなので~(笑)

そうそう、甘酒は凍らせた果物をブレンダーで混ぜたけです(^O^)
近くだったら、クララさんのカフェに持ち寄りするのになぁ。。
Commented by otenbasenior at 2017-08-09 09:24
クララさん、
いろんな砂糖があるんですね。やはりそれぞれ味や深みがちがうのでしょうね。
こちらでは潮の種類の方が多いかな。
今、ハワイの岩塩を使っています。オレンジ色でまろやかな塩が気に入っています。壺も素敵です!
Commented by mariakulala at 2017-08-09 12:19
> yu-niさん
ユーニさん。

こんにちはー。
今日も暑いですが お変わりないですか?
ヒマラヤ岩塩 見たことあります。
きれいな ピンク色ですねー
古代の地層から出てるんですよね〜
これは ミネラルたっぷりですね。
今度 買ってみます👍

甘酒に 凍らせた 果物ブレンダーでいいんですね。
わっかりました。
ブレンダーかってあるのですが、、かたずけが面倒で使ってないんですが
出して作ってみますね。

近くならr、、、本当に持って来てくださ〜い(╹◡╹)
Commented by mariakulala at 2017-08-09 12:22
> otenbaseniorさん
お転婆さん。

こんにちはーー。
わーハワイの塩ですか。すごいですね
色もオレンジ色 いいですね。お料理楽しくなります
色々 買って楽しんでます。
塩 高くないですしね〜 ささやかな 楽しみですよ。
by mariakulala | 2017-08-08 14:27 | 日々の事 | Trackback | Comments(14)

日々の楽しみ


by クララ