ジャボチカバ

午前中は 田んぼの 消毒

昼食後 、、、昼寝 少しして( ; ; )

車で 10分くらいの 西川農園さんへ
f0359673_16134276.jpg
入り口
f0359673_16143620.jpg

ジャボチカバ 見に行きました。 ジャボチカバ 知っていますか?

ブラジル原産の フルーツ… ぶどうの大きいの、みたいのですが
f0359673_16154562.jpg
こうやって なってるんですよー
f0359673_16193092.jpg
ちょっと見ると 気持ち悪いですが(*☻-☻*)g
f0359673_16163781.jpg
小さい時はこんな
f0359673_16203147.jpg
枝に直接 実がつきます


摘み取り体験しましたよ と言っても ひねるだけ😆


味は 葡萄の あっさりした感じ。いえいえ ライチの味かなぁ タネが 大きいんですよ。
f0359673_16234834.jpg
よく見えませんが このハウス ジャボチカバもですが 奥で マンゴーも育ててます

パッションフルーツも
f0359673_16213752.jpg
ハウスの中に 奥様が 作ったスイーツが あります. ジャムも お菓子も
f0359673_16222464.jpg
ジャボチカバ マンゴー 使った スイーツ類
f0359673_16400714.jpg
ジャボチカバジュース 砂糖は使ってないそう、、

マンゴープリン もですがここで採れたマンゴー使ってます。
f0359673_16231232.jpg
ジャボチカバジュース さっぱりして 美味しかったし ポリフェノールが多いそう

この色ですものね

マンゴーは 完熟していてとても 美味しかったです♡


ジャボチカバ ブラジルの果物だけあって ブラジルの方 見えてましたー。



ハウスから出て ひまわり みっけ これって 品種ゴッホのひまわりかなぁ
f0359673_16274110.jpg
駐車場が 仏壇屋さんの駐車場です。

そこに 置いてあったカエル
f0359673_16124652.jpg
なんだ〜〜今 よく見ると 破れた座布団 お賽銭も置いてある

気がつかなかった😆 今度行ったら 拝んで来ますね。

買って来たお土産は 摘み取った ジャボチカバ


パッションフルーツ 安かったからですが


マンゴーは 小さいですが 一つ ¥500位でした。これって 安いですよね??

今度 買ってきます。



f0359673_16244044.jpg
奥様 オススメの ビスコッティ
f0359673_16252489.jpg
ここは 自転車なら 20分 位でいけるかな、、

今は 暑いから 自転車に乗りませんが また 行きたいと思います。

あっ 、実は うちにも ジャボチカバ あるんですよ。


まだ実がつくには あと 2年くらいだそうです、、( ; ; )
f0359673_16553656.jpg

トラックバックURL : http://mariakulal.exblog.jp/tb/28030157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mtnmmnk at 2017-08-06 18:14
クララさん こんにちは~
 クララさんの近くには 楽しい所がいっぱいあってうらやましい~
ジャボチカバは すごいなり方をするのですね キノコみたい はじめて見たわ
 ブルーのペデュキュア 評判いかがでしたか?
ちなみにワタシは おとなしい色ではありますが 足も手も
〇十年 マニュキュアはしています (笑)

はーこ 
Commented by kadokurahana at 2017-08-06 18:29
面白そうな所が近くにあっていいね😊それに 変わった果物 私も 苗木 欲しいわー勉強になりました。
Commented by love-t_k at 2017-08-06 18:32
ジャボチカバ、初めて聞いた&見た!
木にじかに実を付けるのって他にあまり無いですよね
珍しい物をありがとうございます🎵
クララさんとこのも元気に育って実が生ると良いですね!
Commented by kosumosu24ya at 2017-08-06 19:02
こんばんは。
黒いフルーツ
木にくっついてなるんですね。
不思議 不思議・・

ひまわりゴッホのひまわりの様な
今日も暑かったですが・・
Commented by mariakulala at 2017-08-06 19:59
> mtnmmnkさん
はーこさん。

こんばんは〜。台風どおやら それてよかったですね。
葡萄 心配してましたよ。
これね 近くで 実物見ると 結構気持ち悪いんですよ😆
でもね。なんか不思議な成り方で面白いです
ペディキュア、、夫は なんだ その色 とか言いましたが😂
はーこさんは おしゃれなご婦人だと 想像してました。
やはり ぴったりでしたね、、
なぜ わかるか? それは、、あのセンスのいい キルト
チップ君の洋服ですよ。
センスのいいのは おしゃれな証拠ですもの💅
Commented by mariakulala at 2017-08-06 20:02
> kadokurahanaさん
チコさん。

こんばんは、、、あの実 わかりましたか?
私 なんか わからなくて コメント送れませんでした。
失礼しました。
ネットで ジャボチカバ見てくださいね。
今日 行った西川農園さんも載っています。
ブラジル原産なので 冬は軒下で、、
今年の冬 ほったらかしで、、あんな状態でした。
もっと手をかけてやれば よかったですよ。
Commented by mariakulala at 2017-08-06 20:08
> love-t_kさん
けいこさん。

こんばんは〜 これね近くで見たら、、気持ち悪くて
体が 痒くなっちゃう、、😆
初めて見ましたか。私ね 何回かテレビでも見ていて
苗木欲しくて 取り寄せましたが
いい加減にしてたの。
今日見て ちゃんと育てないととおもいましたよ。
Commented by mariakulala at 2017-08-06 20:15
> kosumosu24yaさん
コスモスさん。

こんばんは〜。近くで見たら びっくり。ブラジル原産だから
ハウスでないと育たないんですよ。
ひまわり ゴッホのひまわりですよね。
この花 特徴があるから すぐ分かります。
コスモスさん 育ててるのでしょうか?
Commented by nanako-729 at 2017-08-06 20:49
クララちゃん、こんばんは!
ジャボチカバ 初めて見ました!
実の成り方がすごい!
この色からしてポリフェノールたっぷりね!
頑張って育ててください~♬
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-06 21:22
こんばんわ
ジャボチカバ初めて見ます、こちらでは作る農家あるのかなぁ‽?マンゴがハウスの中で栽培されているなんてよいなぁ・
うらやましいです。
Commented by mariakulala at 2017-08-07 07:58
> nanako-729さん
ななこさん。

おはようございます😃。
ジャボチカバ 近年 テレビとかでも 見ますね。
ブラジルの果物なので ブラジルの方 結構遠くから見えるみたいですよ。
味はライチ そのもの。
ライチの方が 果肉が多くて いいですよ。
こちらは タネが大きくて😆
うちのも 力入れて育てて見ますね。
Commented by mariakulala at 2017-08-07 08:04
> Hsrolayqqさん
理恵さん。

おはようございます😃
近年 ハウスでマンゴー作っているところありますね。
大きさは小さいですが 完熟まで木になっているので。美味しさ 最高ですね。
私は マンゴープリンしか食べてませんが、、
すごく濃厚で美味しかったですよ。
私ものハウスがあればな、、、、なんて思っちゃいました。
今週 義母がb1週間 ショートステイ行きます。
なんかホッとします。
Commented by manekinntetti at 2017-08-07 11:18
ジャボチカバって初めて知りましたよ~^^
何だか、木に何かの生き物が這い登っているように
見えるわぁ~(笑)
だけど、色を見て「ポリフェノールが多そうだなぁ~」と
思って見てたら・・・やっぱり!^^
食べてみたいです。 その他にも私も購入したいもの
だらけです。
Commented by sink_jpn at 2017-08-07 12:51
クララさん、こんにちは~
ジャボチカバって初めて聴きました
味はどうなんでしょう??
見た目は小さい葡萄みたいだけど、甘いのかな?酸っぱいのかな?
いつも行く、八百屋謙果物屋さんでは見たが無いですよ~
Commented by mariakulala at 2017-08-07 13:01
> sink_jpnさん
コバちゃん、こんにちは😃
味は 全く ライチです、、でも ライチと逆で タネが大きく
葡萄みたく 口に入れて タネをだすのですが タネが大きく実を
しゃぶる感じです。
八百屋さんではないと思います。
まだ 流通するほど ないのでしょうね。自分で育てる方が早いかも。
パンフレットもらいましたが タネを蒔けば 発芽するようです。簡単に

でもここ行けば 苗売ってますねー😆
Commented by mariakulala at 2017-08-07 16:35
> manekinntettiさん
テッチさん。

こんにちは。まじかに見ると 身体が痒くなります。
初めて 見るとびっくりですね。
皮は黒ですが ジュースなど デザートに使えば きれいな 赤色です。
テッチさんは 何にでも 興味があり お料理も上手で
旅行にもよく行き、、
若さの秘訣ですね。尊敬しますー
Commented by ejichan555 at 2017-08-07 22:09
ジャボチカバってはじめてみたけど、どうやって実ができるのかなあ。不思議と言えば不思議だけど、ちょっとつまんで味わってみたいな。
Commented by mottisfont-roses at 2017-08-08 00:36
クララちゃんこんばんは〜〜
ビックリ! ジャボチカバ Σ('◉⌓◉’)
こんな枝にダイレクトに実がなるなんてぇ〜凄い、、しかも、 、クララちゃん、サラリと…実は うちにも ジャボチカバ あるんです〜って?!ダブル驚きでした😁‼️
鉢でも大丈夫なんですね〜不思議な果物。食べてみたいです。こちらの奥さん色々手作りされて、素晴らしいですね。ちょっとパラダイス的に楽しめますね❤︎
Commented by otenbasenior at 2017-08-08 03:20
クララさん、
ジャボチカバ始めてみます。木の幹に直接成る果物面白いなとみています。クララさんのところでは冬はどうして補温(うまい言葉が浮かんでこない!)しているんでしょうか?
静岡、暖かいと言えども凍ることもあるでしょう?
周りのお茶畑の緑も綺麗ですね。忘れたくない風景です。
Commented by mirakurupurin2 at 2017-08-08 06:33
ジャボチカバを間近で見れるなんていいですね!
6年前に初めてこの植物を知って、写真を検索したらゾワゾワしました。笑
不思議な実ですよね。
白いお花が咲く所もかわいい。
日本ではビニールハウスじゃないと育たないものなんですか?
ジュース美味しそう。^^

Commented by mariakulala at 2017-08-08 08:05
> ejichan555さん
エジちゃん。

おはようございます😃
この木ね なんと 一番下の木の根元見たいところにまで
実がついてるんです。
なんか 不思議な感じですよ。
でも あまりに 実がたくさんついてると、、気持ち悪いです😆
でも 味はライチですから、、
美味しいというより、、うーーーんこういう味か、、なんてね〜
Commented by mariakulala at 2017-08-08 08:11
> mottisfont-rosesさん
ローズさん。

おはようございます😃
何年か前 テレビで見て この実の気持ち悪さに引かれたんです。
ヤフオクで落札して。
ブラジルの木ですが 冬は 軒下で 冬越しできます。寒さにも強いみたいです。
ここ数年 ほったらかしで、冬もそのまま外に、なので 今年 葉が新芽しか出てないんです。
今年の冬は ちゃんと 軒下に入れますねー。
後 2年くらいは 実がつかないそうです。
木がある程度 太くならないとらしいですよ。
ご主人が木を育てて その実を奥様が スイーツにして、
いい感じですよね。 ここね、日曜日しか開いてないんです。
普段は お茶 みかん 農家さんですよ。
Commented by mariakulala at 2017-08-08 08:17
> otenbaseniorさん
お転婆さん。

おはようございます😃 寒さにも強いのですが やはり軒下に置くようにと、、
霜にあたったら、ダメになりますね。
ここ数年ほったらかしで 、そのまま外に。
もう枯れたと思っていたら 新芽出てました。今年は大切に軒下に置きます。
やはり 実がついたの 楽しみですものね〜
西川農園さん お茶 みかん農家で 、ハウスでジャボチカバ マンゴー育ててます。
この実 別に 出荷とかもしてないんです。
自家処理です。
私も ハウス 欲しいなぁ。中で ジャボチカバ、、マンゴー。。多肉 サボテン
冬は シクラメン、、、
小さくていいから😆
Commented by mariakulala at 2017-08-08 08:38
> mirakurupurin2さん
プリンさん。

おはようございます😃
さすが プリンさん もう知っていたんですね。
ぞわぞわ、、そうなんです。実がびっしりついてるの見ると
痒くなります、、、花も白くて可愛いですね。
ブラジルの木なので ハウスがいいみたいですが、私はほったらかしで外に置きっぱなし
ですが 新芽出てきてますから、静岡くらいの気候なら大丈夫ですね。
でも、、実がつけたいなら それなりの管理が必要ですよね。
真面目に今年は育てます。
ジュース美味しかったです。
砂糖 入れてないそうです。色だけみたら、うちのプラムジュースと同じですが、、
うちのプラムジュース 砂糖入りで、、
by mariakulala | 2017-08-06 17:07 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(24)

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー