野菜

夏は ありがたいことに 毎日 何かしら 野菜が採れます。

きゅうりは もう 終わってしまいましたが(≧∀≦)

これは昨日 収穫
f0359673_11465994.jpg
オクラが 毎日 たくさん 採れます

ネギは 味噌汁 薬味に、、 たくさん使うので 重宝します。

新しいので 刻んでいると 目が いたくなります。
f0359673_11464982.jpg
今朝の収穫
f0359673_11471279.jpg
毎日 採れて ありがたいことですが、、、

さすがに 毎日 、、 ご近所さんに差し上げるにも 毎回では

何より おかしいけど 持って行くのも面倒で、、

お転婆さんのところで 記事読んで

アメリカでは ボランティアで 野菜作って寄付してるとのこと

私も 現役 リタイアしたら 真面目に 野菜たくさん作って どこかに寄付を

するように なりたいな、、 花も作って

差し上げる ところは 何箇所か 候補が あるので


以前は 野菜 たくさんできると JAの直売所 出していましたが

出荷値段の15% 惹かれて、 シール代も 売れ残って引き取りに いかないと


廃棄料 とられて、、、 何より 安さの競争と野菜 きれいに洗ってないと 売れないし

遠くから持って行き 、 ガソリン代使って 、結局 赤字 になるんです。

それが いやで もう 力が入らなく 今は自分たちで 食べるぶんだけ 作ってます。

無人販売も やったことがありますが、、

盗まれるはもちろん ¥100のでところ ¥5 ¥10 とかで買ってきます( ; ; )


時間ができたら 野菜 花 作って 差し上げるようになる

一つ 目標ができましたよ。







トラックバックURL : http://mariakulal.exblog.jp/tb/28024809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2017-08-04 12:49
とても素晴らしい目標ができましたね🎵
毎日収穫の野菜、無駄にはできませんよね
それに大事に育てた野菜ですもんね
Commented by nanako-729 at 2017-08-04 13:47
クララちゃん、こんにちは!
毎日お野菜が取れてうらやましいなんて
思うけれど食べきれない分もでてくるのですね!

無人販売見つけたらお野菜買ってくるのですが
えっ盗まれちゃうこともあるの?
それは知らなかった・・・
ボランティア、寄付できるところがあればいいね!
Commented at 2017-08-04 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariakulala at 2017-08-04 16:17
> love-t_kさん
けいこさん。

待望のトマト 色がつきましたね〜
この色なら もう食べた方が、、
いつまでも置いておくと 虫とかに食べられちゃう。
大切に育てたから 味が、、美味しいですよ。
売りもんは形がよくないと 売れ残ったり、、、ね
素材として考えたら なんでもいいもの
夢ですけどね〜。野菜より 花育てる方が 得意なんです😆
Commented by yu-ni at 2017-08-04 17:13
クララさん、素敵な夢ですね(^^)
それはやりがいありそう!
野菜を作って、花を育てて...
すでに夢に向かって進んでいますね。
フットワーク軽いクララさんだもの、
いつしか実現しそうです(^^)
Commented by mariakulala at 2017-08-04 20:29
> nanako-729さん
ななこさん 。

こんばんは〜。コメントありがとうございます。
夏野菜は 簡単にできるので 結構大量に苗 植えればそだちますね。
食べきれないもの出てきますが、、
もし ボランティアで差し上げるとなると 余りもの という考えは捨てて
本格的に 差し上げる 目的で作らないとですね。
どうなるかわかりませんが、
夢 少し 実現できたらいいなぁ なんて思ってます。
Commented by mariakulala at 2017-08-04 20:32
鍵コメさん。

こちらこそ 差し出がましく 、
これは 鍵コメにすればよかったですね〜。
気がきかなくて ごめんなさい🙏
Commented by mariakulala at 2017-08-04 20:37
> yu-niさん
ゆーにさん。

こんばんは〜。コメントありがとうございます。
ゆーにさん 今日の記事 甘酒にブルーベリー入れて
バーミックスで攪拌か ジューサーでやるだけですか?
冷凍庫に ブルーベリー たくさん入っていて、
甘酒も好きなんですよ。
リタイアしたら 旅行とかいいなぁ と思いましたが
こういう ボランティアというか 何かしらお役に立てること
したいですね〜
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-04 21:29
こんばんわ
良いなぁ;;近くなら野菜をいただきに行きますよ。
将来の夢というか生活設計を考えることも大事ですね。
私も頭の中にはあるけど現実は甘くないです。
Commented by mottisfont-roses at 2017-08-04 23:48
クララちゃん、こんばんは〜
新鮮トレトレで美味しそうですね〜
我が家も毎日とれはしますが、量が少なくて…^^; キュウリ一本茄子一本…(^^;;手っ取り早くぬか漬けに漬ける事が多くなります(笑)
トマトは毎日とれはしてますが、最近少なくなりました。
そろそろ肥料必要ですよね?クララちゃんは肥料はどれくらいのペースでやってますか?
Commented by otenbasenior at 2017-08-05 03:20
クララさん、とっても嬉しい今日のブログなのでコメント入れたくて四苦八苦しています。どうぞこのコメント届きますように。ボランティアで野菜や花を育てて寄付するのにとても意義を感じています。喜んでもらえることが嬉しくて。
クララさんの退職後もきっと楽しいことになりますよ!
日本へ行った時無人売りを楽しみにしていました。新鮮で安く、またその作った人を想うのですね。なのでズルしてまともな金額を入れない人たちのために日本神話が崩れました。
残念でなりません。信頼しあうことのできる環境がほしいですね。
Commented by manekinntetti at 2017-08-05 07:10
クララちゃん♪ おはようございます~^^
>盗まれるはもちろん ¥100のでところ ¥5 ¥10 とかで買ってきます( ; ; )
そんな事があるなんて・・・びっくりです。
私の行ってるスーパーでの「地元農家さん」も
何軒か出店してます。
確かに何軒もあると値段を比べてみたり、最近は
凄い量も並び、自分で作ってる人もいるせいか
売れ残りも増えて、私の帰る頃には半額シールが貼られて
いたりと・・・。そっかぁ・・出店料だってかかるよね。
それなら、ご近所さんに喜んでもらったり、ボランティア
なんて最高ですね^^
凄く喜ばれますよ~♪
Commented by mariakulala at 2017-08-05 10:26
> Hsrolayqqさん
理恵さん。

こんにちは、、。
リタイア後 色々考えますが、、旅行行ったり 美味しいもの食べたり、
まず 美味しいものは 飽きてきて いつものうちごはんが 一番になり、
旅行も体力筋力 金力ですね〜。
自分にできること 少しづつ 見つけていこうと思います。
畑があるので、、野菜 花作って 差し上げれるように なればいいですが、、
現実は甘くないかもですね。
気負わず 自分なりに 少し 今の生活より 多く野菜作れたらなと思います。
理恵さんも 考えてることあるんですね。
ボチボチ やりましょうかね。
まず 介護者がいることで 無理ですよね。
Commented by mariakulala at 2017-08-05 10:33
> mottisfont-rosesさん
ローズさん。


暑い日が続いてますが、お変わりないですか、、
お庭の花 すごく咲いていていいですね♡
エキナセアの種類が多くてびっくり、、
お野菜 糠漬けいいですね。
私も 毎日 漬けてます。新鮮なものは味が違いますね。
肥料は あんまりくれてなくて、、忘れた頃です。
なので、、3週間に一度くれてるかな、、ですよ。
今まで 野菜 少し作ってきましたが、、、
自分なりにおもったことは、、花でも 野菜でも 基本はいい土 だと思います。
肥料 水 その後ですね。
アドバイスにならなくてごめんなさい🙇‍♀️
Commented by mariakulala at 2017-08-05 12:39
> otenbaseniorさん
お転婆さん コメントありがとうございます。
無事 届いてますよ〜。
後 何年でリタイアできるかわかりませんが、、、
そうなったら、、、
旅行も行きたい。美味しもの食べたいなんて思ってましたが、、
歳とってきたら 食べるものは 栄養が摂れて新鮮で 簡単なものが良くなり、、
旅行は たまに行ければいいかと、、
それより 畑で 花や 野菜作るのが 楽しいです。
畑 2反歩ありますが 使ってるのは 25パーセントくらいです
余っているところ多くて 花でいっぱいにするのが夢ですね。
野菜も 花も作って 喜ばれるなら 嬉しいことですが、、
まあどんな風になるかなぁ、、 ボチボチ 自分のできること
始めてみたいですね。
無人販売は結構辞めてしまう人も多いんですよ。
売れるのは楽しみですが ショック受けることも多いんです。
でも 日本きたら 楽しみにしてくださいね。
新鮮なものがたくさんありますもの。



Commented by mariakulala at 2017-08-05 12:48
> manekinntettiさん
テッチさん。

こんにちは、コメントありがとうございます。
自慢市もね、朝早く出荷するのですが、、場所取りもあるんですよ。テッチさん わかると
思いますが、売れる場所ってあるんですよね。
早起きで場所取り競争も、私なんて 遅くに出しに行くと 奥とか隅っこで
それに 1日 売れ残ると すぐ 下に置かれちゃうんです。
なので、、、産直の世界も厳しいの。。
同じときに 同じ野菜が 大量に出荷されるでしょ、、
安さの競争ね
本職があるのでこちらは、もうやめました。
なので 喜ばれる方がまだいいですよね。
でも、、ボチボチやりたいと思います👍
Commented by kadokurahana at 2017-08-05 17:53
野菜 沢山収穫出来て良いですね
私は、友達やご近所さんに あげたり 貰ったり 加工して お惣菜にすると 大喜びしてくれるので 自己満足しています。先日のキューリ 真似っこして 冷凍しましたよ
Commented by mariakulala at 2017-08-05 20:55
> kadokurahanaさん
チコさん。

そうですよね、、加工品にしてもいいわけですよね。
すぐ 食べれるものも 喜びますね。
チコさん お料理上手だから、、いいな。
きゅうり あれほどあったのに 今は採れなく成りました。
ある時に 冷凍しておくと 本当に便利ですね。
冷凍庫 もういっぱいで、、入れるところがありません😆
Commented by sink_jpn at 2017-08-06 05:35
クララさん、おはようございます
新鮮な野菜、美味しそうですね
でも野菜を売るのも結構大変なのですね〜
買う方は、安いとか高いとか勝手な事言ってますが、売ってしかも儲けるのは難しいのですね
Commented by mariakulala at 2017-08-06 13:06
> sink_jpnさん
コバちゃん。

こんにちはー。今日も暑いですが 大丈夫ですか?
なんの 商売も楽なものはないですが、、
生もの扱う商売は 本当に大変ですね。
農業は作る喜びがあるからできるんですね。

by mariakulala | 2017-08-04 12:35 | 日々の事 | Trackback | Comments(20)

日々の楽しみ


by クララ