プラム と きゅうり

大量の プラム 自家処理に 困ってましたが。

blog友達の チコさんが プラムシロップの作り方 教えてくださいました。

プラム 冷凍して
プラム と   きゅうり_f0359673_13124192.jpg
それを 炊飯器に 入れ 重さの半分の砂糖 を入れます。種類は なんでも いいそうです。

私は グラニュー糖を入れました、プラム 2kg 砂糖 1kg ですね。でも だいたいです。


炊飯器に 入れて 10〜 12時間 保温

保温が大事です… 間違えて 炊飯しないように。そして 出来上がり〜〜
プラム と   きゅうり_f0359673_13120770.jpg
実 と シロップ 分けて、、
プラム と   きゅうり_f0359673_13132877.jpg
シロップ 火にかけて 少し 煮詰めます。

アクも とって
プラム と   きゅうり_f0359673_13141821.jpg
完成。
プラム と   きゅうり_f0359673_13145134.jpg
氷でわったり ソーダでわったり


これなら プラム 冷凍なので いつでも作れます。 チコさん ありがとう😊


お次は きゅうり 毎日 10本以上 とれて 嬉しいことですが

近所に 配っても まだ、、大量です。

タイの娘が 教えてくれた きゅうりの保存^ - ^

スライサーで きゅうりを スライス
プラム と   きゅうり_f0359673_13175344.jpg
塩を まぶして、、少し揉み

水気絞って 小分けにし ラップで包んで
プラム と   きゅうり_f0359673_13160943.jpg
プラム と   きゅうり_f0359673_13164919.jpg
ジップロックに入れ冷凍 。 使うときに 冷凍庫からだし、 解凍で また 水分出るので


また絞って 酢のものに入れたり ポテトサラダに入れたりと 使います

きゅうり 冷凍とは 思いつかなかったです。

ちなみに これ きゅうり 6本分です

今 はきゅうり 大量にとれますが もう少ししたら とれなくなります

ある時に 保存しておきます。(╹◡╹)

みなさん 色々知っていて 教えてくださり blogやっていて よかったです♡





by mariakulala | 2017-07-02 13:48 | 植物 野菜 | Trackback

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31