雨降れ降れ、、

明日は 雨とか、、、

うわーー、嬉しいな、 連日の水やり もう疲れたわ。

ヤフオクで 落札した ジャーマンアイリス。

仕事から帰り 、急いで畑に植えに 奥は アイリス
f0359673_16404107.jpg
めんどくさいから 畝作らず 鍬で掘って植えて
f0359673_16420812.jpg
性格が大雑把 だから 畑仕事もいい加減。

几帳面な人が 見たら あまりの雑さに 呆れるな。

でも 植物は、、、、かわいいですよ。雑でもちゃんと育ってくれます。

いいわけ だけど。

咲くのは 再来年ね、、、、、

アヤメ
f0359673_16433276.jpg
うちの3本ある クレマチスの 最後の1本の 花が咲きました。
f0359673_16424594.jpg
明日は、、、、レタス キャベツの苗移植しよう、、、

毎日 やることが多すぎ、、 まあ好きでやってるから仕方 ないのね 😂


トラックバックURL : http://mariakulal.exblog.jp/tb/27836433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2017-05-24 17:16
畑があったり花もこんなにたくさん植えたら水やりも大変だわー!
そりゃ雨も降ってほしくもなりますね
再来年なの?咲くの?
Commented by nobuyuuta at 2017-05-24 17:34
こんにちは!
ずいぶん元気になりましたよ、嬉しいコメント有難う
ございました。大事にします。

連日の水遣り大変ですね、クララさんのお陰で綺麗な
お花が喜んで咲いています。
たくさんの球根 植えられたんですね。

富山も今日と明日は雨の予報ですが、ほんのおしめりくらいの雨でした。紫陽花の葉が少し濡れて嬉しそうです。

クララさんも無理されませんようにね。 (^-^)

Commented by mariakulala at 2017-05-24 18:45
> love-t_kさん
けいこさん。

植物は 気温 水 太陽ですかね。
気温も太陽もどうしようもないけど、、
水は自分たちでやらないとですねー。
明日の雨 期待します
今日 植えて 根が十分に張り 花が咲くの再来年ね。
Commented by mirakurupurin2 at 2017-05-24 18:47
ジャーマンアイリスで調べたら驚きました。
昨日、さんぽで見つけたお花があって、名前を調べても分からなかったんです。
載せないでいたら、クララさんがちょうど記事を上げてくれたので助かりました。
ありがとうございます。
何色のお花が出てくるんでしょう、楽しみですね。^^
Commented by mariakulala at 2017-05-24 18:48
> nobuyuutaさん
ごまめさん。

元気が出ましたか、無理しないで、、ぼちぼちね。
私ねいい加減な人間だから、自分が疲れたらなーんにもしません。
今はまだ 元気ですが、、真夏は体が動かなくなります。
雨 嬉しいですねー。
やはり 紫陽花には雨が似合いますね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-24 19:58
こんばんわ
このアイリスはオークションでせりおとしたんですか?
オークションは植物もありなんですね。(知らなくて恥ずかしい)たくさん買っても広いから植えるところには悩まないしね。先が楽しみです。

千葉県のハマグリおいしいかった‽料理法は?私はバター焼きが好きです。
昨日、やっとカンパニュラが咲きました、色はピンクと紫よ。昨年植えて2年目でやっと咲いたのよ。なんか面白くて?
Commented by kadokurahana at 2017-05-24 21:48
ほんと仕事 多いですよね アイリス いいですね 花は再来年ですか 楽しみですね
Commented by otenbasenior at 2017-05-24 23:03
クララさん、

いろいろな種類のジャーマンアイリス、開花が楽しみですね。
ジャーマンアイリスは我が庭で蔓延っています。
5種類ありますがそのうちの一つは30年以上前に一本植えたもの。抜いても抜いても増えてきます。
アヤメがすっきりした花で好きなんですが乾燥地のこちらなので、、、、
クレマチス、単で優しい色すてきですね。

畑が大きくてすること山積みですね。
暑い時は無理せず、楽しみながら庭仕事できるといいですね。明日があるという気持ちですね。
Commented by mariakulala at 2017-05-24 23:22
> mirakurupurin2さん
プリンさん。

花の名前がわかってよかったです。
すごい 偶然ですね。今そちらでも 同じ花が咲いてるんですね。
嬉しいな。
紐で縛ってあるのが 花の色です。紫 黄色 藤色かな。
単色でなく 2色先ですね
咲くのが楽しみですよ、、、
プリンさん 散歩の歩数すごい。あれは散歩の数ではないです。
私なんて 1日の歩数 半分の半分くらいです。
足の筋肉すごいでしょうね、、、いいなぁ
Commented by mariakulala at 2017-05-24 23:29
> Hsrolayqqさん
理恵さん。

こんばんは、、、オークションなんでもありですね。
植物は 素人が出してるので安くて、、またそういうのを見つけるのが楽しいんです。
今 クリスマスローズの苗も欲しいのがあって、、
ヤフーのオークション 植物の名前で検索すればたくさん出てますよ。
カンパニュラ2年目で咲いたんですね〜
わーかわいい 嬉しいですね、写真みせてね。
ピンクと紫 いいじゃあないですか。カンパニュラ 花瓶にさしても ながく
咲いてますね。かわいい花です。ベル型の花 大好きです。
ハマグリね、、あれ小さくて、、バター焼いいな。
親指の先の大きさです。 でも 実はプリプリでしたね。
千葉産 理恵さん思い出しながら たべましたよ。
Commented by mariakulala at 2017-05-24 23:33
> kadokurahanaさん
チコさん。

雨明日の午後から、、どうも少しみたいです。
雨が降れば、外仕事できないので 美容院行ってきますね。
アイリス ほっておいても増えて咲くのでいいですね。
株分けで 増やせるし お得な植物です。
Commented by mariakulala at 2017-05-24 23:39
> otenbaseniorさん
お転婆さん。

近くなら ジャーマンアイリス 株分けでいただきたいですよー
30年以上咲いてるんですね。すごいなー強い植物ですね。
アヤメは水近くですものね、、、あっ、そうか畑のはやはりアイリスか
クレマチス 単色で優しい色ですが 目立たなくて、、
どうも 花の色 淡い色ばかり選んじゃいます。
畑ね 、、広すぎて嫌になるけど 好きなことできるので 楽しいです。
そうですねー、明日があーるーさ♬ですね。
Commented by sink_jpn at 2017-05-25 07:27
クララさん、おはようございます
毎日、精力的にやられていらっしゃいますね
ジャーマンアイリスって、どんな花が咲くのでしょう?
楽しみにしております♫
Commented by mariakulala at 2017-05-25 09:15
> sink_jpnさん
コバチャン。

おはようございます。
花はアイリスですが、、それの豪華版です。
大きい花でたくさん咲くと、素敵ですよ。
畑に植えてるのが難ですが再来年ね、咲くのは、、
咲いたら、写真みてくださいね。


Commented by pikorin77jp at 2017-05-25 12:54
どこかで見た株、、とおもいましたら やっぱりジャーマンアイリスでしたか。
先日 ジャーマンアイリスのお庭に行ったとき
 この株をいただきました。
ジャーマンアイリスは 感想を好む花なので あまり水をやりすぎないように、、水はけのよいところに 植えてください、と言っていらっしゃいました。
これ 花が終わったって 株を増やせる、と言われてました。
楽しみですよね!
Commented by mariakulala at 2017-05-25 21:14
> pikorin77jpさん
ピコさん。

ジャーマンアイリスはほったらかしでいいので楽ですよね。
そうなんですよね。乾燥には強いみたい。
株植えるとき、半分 株土から出して植えますね。
株がどんどん増えるのでお得な植物ですねー。
早く咲かないかな、、
by mariakulala | 2017-05-24 17:09 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(16)

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー