ヘンリー蔦

ヘンリー蔦は別名 アメリカ蔦とも、言います。

秋の紅葉は とてもきれいです。

もう何年も 植え替えしてないので 、、根つまりが ひどく 大きくなりません。


仕事から帰り 思いきって 一番に植え替え
f0359673_16282776.jpg
古い土を落とし 余分な根を切り
f0359673_16455542.jpg
f0359673_16320630.jpg
これは 違う 斑入りの ヘンリー君
f0359673_16291301.jpg
植え替えるにも 葉が垂れるので ハンギングで 入れ物は ゴミにしようか

迷っていた 古い藤の籠

麻布 入れて 土が落ちないように
f0359673_16301009.jpg
紐つけて 吊り下げる (╹◡╹)
f0359673_16331210.jpg
ついでに これも 植え替え お転婆さん ペペロミアですよー
f0359673_16403094.jpg
この花 ↓庭に咲いてますが ジキタリスに似てるけど 花が 小さくて 控えめで

可愛いです
f0359673_16411345.jpg
プリンさん 昨日教えてくださった 名前 コンボルブルス これでした。

ゆーにさんもう教えてくださり ありがとうございございました😊

庭仕事して お腹空いたので おやつ
f0359673_16414811.jpg
時間は もう 5時です(≧∀≦)

夕飯の支度しなくてではですが 腰が上がりません。

やれやれ。

トラックバックURL : http://mariakulal.exblog.jp/tb/27816934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pikorin77jp at 2017-05-17 21:08
いつも お庭や 畑の色んな花やお野菜がみれるから 楽しいです。
古い籐の籠 これとってもいい感じですね! 私 こんな古いものが大好きです。
Commented by mirakurupurin2 at 2017-05-18 00:09
ヘンリー蔓って、星形の葉っぱでかわいいですね。
垂れ下がっているところがまたいい。^^
藤の籠に麻布と合わせたところがまたオシャレ。
先日のお花の名前、お役に立ててよかったです。
Commented by otenbasenior at 2017-05-18 05:34
くららさん、
吊りものも始めるとキリがないですね。
我が庭にもそのペペロミアあります。クララさんは外でさいばいですか?今ひとつ育て方がわかりませんが伸びてきているので大丈夫かな?
ジキタリスに似た花、こちらではワイルドフォックスゴローブと呼んでいます。葉がちがいますがジキタリスと同じファミリーのようです。
Commented by manekinntetti at 2017-05-18 08:09
私も やる気が出て来て、昨日はお花のハンキングを作ってましたよ~^^
仕事が休みになったら又作ります(^_-)-☆
綿の収穫までが楽しみで、芽が出ただけでも
喜んでる私です(*´▽`*)
Commented by mariakulala at 2017-05-18 08:50
> pikorin77jpさん
ピコさん。

おはようございます😃。朝1番でコメントしましたが送れません。
また 後でお邪魔しますね。

植物はやはり 自然のものがあいますね。
捨てようと思ってましたが 利用できてよかったです。
私の庭というか 畑も 手入れができなくて、、
それでも 植物は 育ちますね。
勝手にナチュラルガーデンとか言ってます。
でも ほったらかしなの。
Commented by mariakulala at 2017-05-18 08:52
> mirakurupurin2さん
プリンさん。

花がそちらと違いますね、、
私 サボテンとかも大好きです。ヘンリー蔦は紅葉がすごくきれいなんです。
この頃は異常気象で 紅葉も汚いです。
また色々教えてくださいね。
プリンさん 健脚すごいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by sink_jpn at 2017-05-18 08:57
おはようございます
葉の模様と色合いがグッと来るくらいステキですね♫
Commented by mariakulala at 2017-05-18 09:01
> otenbaseniorさん
お転婆さん。

朝から 興奮 いいもの見せていただきました。
こちらでは ツールド 宇都宮というのが秋にあります。
いつか見れたらいいなぁ。
ペペロミア 札があったので書きますね。ペペロミア グラベオレンス。
置き場所は加湿に弱いので 夏は風とうしのよい日陰
冬は日の当たる室内。
晩秋から早春はなるべく 日光に当てる事で葉裏の赤い色が鮮明に成ります。
潅水は春 秋 週に一度 冬は2週に一度 夏は月に1回です。

吊りもの多いのですが 家に来た人が見るとついつい プレゼントしちゃいます。
褒められるとうしのよい日陰いいよ。持っていきなと。
なので常時 同じくらいの数です。
褒めてくれると 嬉しくて気が大きくなっちゃいます。

お転婆さんもコメントしましたが 送れませんでした😖
Commented by mariakulala at 2017-05-18 09:06
> manekinntettiさん
テッチさん。

おはようございます。ハンギングの入れもの、ホームセンターで¥500くらいで
あるんdrすね。安くてびっくりでした。
ココナッツの繊維シート貼ってあるから 土入れて花植えて 吊るすだけですね。
ペチュニア 一つ作りました。
庭吊りもの 12個あります。まだ増えそうよ。😓

綿芽が出ましたカ、、嬉しいですね。大きくなるまでしばらく時間かかります。
根を頑張って伸ばしてる時期が長いですからね、、
また写真見せてね。
Commented by mariakulala at 2017-05-18 09:11
> sink_jpnさん
コバチャン。

おはようございます😃
鳥の写真感激しました、、都会の写真と対照的で
コバチャン すごいなー。
キジバトさえ撮るの大変なのに、、
いつも写真楽しみにしてますね。
by mariakulala | 2017-05-17 17:02 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(10)

日々の楽しみ


by クララ