綿が発芽しました。

昨晩 夫が 畑に行ったら 綿の芽が出てるよ🌱と。

撒いたのが5月9日 1週間で発芽ね。

でも 不揃いだから 油断できないんですが、、、とりあえず ホッ
f0359673_10085550.jpg
お転婆さんに 枝豆の 育てかた、、お教えしたけど

うちの畑の枝豆 発芽が悪く 夫はショック 受けてます。

綿が出て なんで 枝豆出ないんだと、、、

こんなの初めてです。手前の1本だけ
f0359673_10093391.jpg
近所の奥さんが インゲンが出ないと、、 なんか豆系が悪いです。

気候のせいかな 。暑かったり 寒かったり

8月に ちび太達が 帰国するので 美味しい枝豆食べさせて、あげたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

よほど悔しいらしく、、夫はリベンジに燃えてます。

葉物は上手く発芽したの↓カブです。
f0359673_10090732.jpg
ついでに また 畑の花 芍薬
f0359673_10094570.jpg
あやめ
f0359673_10095619.jpg
ニゲラ
f0359673_10102258.jpg
オルレア??
f0359673_10100974.jpg
矢車草
f0359673_10103477.jpg
大好きな ポテンテイラ うどんこにかかってるなー
f0359673_10104683.jpg
植物育てるということは 人の 力はわずかです。

自然の力がほとんどですね。

異常気象 困ったものです( ; ; )




トラックバックURL : http://mariakulal.exblog.jp/tb/27814177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2017-05-16 17:13
旦那様のショックな姿目に浮かぶようです
リベンジ頑張って~~!
綿は発芽して順調に育つと良いですね🎵
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-16 18:08
こんばんわ
こちらでも気温の変動が激しいです、一日おきに暑かったり平年並みだったりです。私のところは畑はないから、種から野菜を育てることは未経験です。野菜のことはわからないけど芽が出て実ってほしいですね。
でもお花たちは我が家と同じお花があります。いちばん下のマルバストラム、オルレア(レースフラワー)ニゲラはあります。マルバストラムとニゲラはまだ咲かないけど?咲くとうれしいです。
Commented by mirakurupurin2 at 2017-05-16 18:51
枝豆育ってほしいですね。
その言葉を見ただけで、すごく食べたくなっちゃいましたよ〜。
こっちには冷凍物の中国製しか売られてないので我慢してます。

ちょっと前の記事に載っていた白いお花の事なんですけど、ヒルガオ科・セイヨウヒルガオ族のコンボルブルス・クネオルムというお花だと思います。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/k/convolvulus_c.htm
リンク先は、日本語で書かれているので安心してください。^^
Commented by mariakulala at 2017-05-16 19:45
> love-t_kさん
けいこさん。

何ぜか、、枝豆出なくて、、簡単なのに、、気候のせいかな
これが原因なら お手上げです( ; ; )
Commented by mariakulala at 2017-05-16 19:49
> Hsrolayqqさん
理恵さん。

昨日、コメントごめんなさい。承認間違えて削除しちゃいました。
お許しくださいね。
同じ花 嬉しいですねー😊。皆溢れダネとか 宿根草です。
ワイルドフラワー大好きです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
理恵さんのところ早く咲くといいですね。
Commented by mariakulala at 2017-05-16 20:13
> mirakurupurin2さん
プリンさん。

日本の枝豆美味しですよね。畑から採ってすぐ茹でると味が違います。
タイにいる娘も 冷凍の塩味しかないと言います。
やはり中国制かな、、
今年はなんか、おかしいんです。
気候のせいかな、、
白い花 コンボルブルスかも、、ネット調べますね。
ありがとうございます😊
Commented by greenseikatu at 2017-05-16 20:30
クララさん こんばんは
枝豆の季節ですね。
我が地方では枝豆栽培、結構有名です。
出始めはよくテレビでも紹介しています。
少し車で走れば枝豆の畑がいっぱい。
豆を直に蒔くのと発芽させてから植え付けるのと
両方見たことあります。
とにかく鳥がすぐ来るみたいでネットを少し大きくなるまで
かぶせてあります。少し大きくなるとアーチ型のネットに
そして病虫害も多いみたいで出荷するまではネットをかけた
ままです。
友人や知り合いの人に2級品をいただきますがでも甘くておいしい。その日のうちに塩でもんでゆであげるのがベストみたいです。
Commented by mariakulala at 2017-05-16 21:49
> greenseikatuさん
グリーンさん。

グリーンさんのところは枝豆産地ですかー
採りたて美味しいですね。
タネまきの時、、電線にカラス 鳩がいて種まき見てます。
食べられないように知らん顔して、、、、いないときねらって撒きます。
今年初めて、こんなに芽がでなくて、、
まだ早稲品種しか撒いてないので、、中性 晩生種撒きます。
あまり 育たないと苗買ってきた方が早いかな、、悔しいけ(≧∀≦)
枝豆 毎日食べてもいいです。
黒豆の枝豆も粘り気あり美味しいですよね。

Commented by pikorin77jp at 2017-05-16 22:46
綿 発芽 早っ!!! 私 まだ 植えてません、、植物育てるの苦手なんです。シュン、、、お花 たくさん咲いてますね。矢車草 とっても好きな花です。
Commented by mariakulala at 2017-05-16 23:09
> pikorin77jpさん
ピコさん。

植物育てるの苦手でも、、写真撮るのプロですよー
どちらがすごいと言ったら ピコさんよー
今朝の写真 感動でしたね。早乙女さんの表情すごく素敵。
飾り牛 とても可愛いです。私近くで見たかったですよ。
日本の文化 いい写真でした。
綿のタネ 一晩水につけて 撒いてね。
Commented by otenbasenior at 2017-05-17 00:10
クララさん、
非公開コメントで失礼します。
実はクララさんからの非公開コメント見落として公開でお返事してしまいました。ごめんなさいね。
お花たち、アヤメを除いてあとは同じものばかり、好みも似ていますね。
枝豆、こちらも発芽しませんでした、一つもです。
もうこれ以上トライするのはやめます、きっぱり。
こちらも冷凍物は中国産が多いと聞いているので帰国の際に食いだめしておくつもりです。
Commented by mariakulala at 2017-05-17 08:43
> otenbaseniorさん
お転婆さん。

おはようございます😃。
あとでお邪魔しますねー
Commented by kadokurahana at 2017-05-17 14:20
枝豆 もう直ぐ芽が出ますよ うちも遅かったけど 出てきました。
綿は駄目かもしれません 羨ましいです。スイスチャード 今朝 畑を見たら 消えてました。何かに食べられたみたいです。気前よく 苗をお裾分けしたので 蒔き直しになりますね〜畑仕事って やる気だけでは出来ないものですね 自然には敵いません そうそう 美女と野獣 畑のシーンでスイスチャード ありました。
Commented by mariakulala at 2017-05-17 17:08
> kadokurahanaさん
チコさん。

あるある、、気前よく おすそ分けしたら、、自分のは全滅 あげた人は豊作
そうなんです、自然には勝てないです。
一晩で消えるこ藤野あります、、虫では早いから、、、ハクビシンとか動物系かな
うちの畑 カラスが いたずらします。
このやろ〜ですよ。
美女と野獣 よかったでしょー
映画もたまに行くといいですね。映画も行きたいけど とりあえず 庭か畑ですいね。
雨が降ればいいのですが。
by mariakulala | 2017-05-16 17:07 | 綿の成長 | Trackback | Comments(14)