いろいろ

チコさんが ベトナムの帽子 記事に載せてましたが

うちには 夫のタイ土産の帽子が、、。
f0359673_11121195.jpg
これ恥ずかしくて、被れません。

周りに こんなん被っている人みないし、、、

でもね 風 通しはよく、、、被って蒸れない?
f0359673_11122885.jpg
真ん中の 頭のところ 伸びるのですが 夫は頭が大きく 被れなく

私でも きついの

東南アジアの人は 頭が小さいんですね。

でも 畑 田んぼでは 恥ずかしいから うちの 庭でかぶろうかしら、、

先日 タイで、もらった、何かわからないタネ

芽が出ました🌱
f0359673_11124351.jpg
やはり ひまわり かしら、、


これは⬇︎ 昨年 会合で知り合いが 花瓶に飾ってくれた 紫陽花

色が あまりに綺麗な 水色。 挿し芽したいので 数本 いただき

土に刺して 7鉢 作り 3鉢は お嫁に

残った4鉢 花芽が出て 咲いてきました、、

一つは 母の日のプレゼント。これと、和菓子持って 行きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
f0359673_11130313.jpg
今から 梅雨にかけて 挿し芽 いい時期に なりますね。

皆様も お気に入りの花 木 節のところで 切って 土に刺してみてください。

以外につきますよ。

バラとか 紫陽花も 私は 買ったペチュニュアも 節で切り 刺してます。

少しでも育てば、、お得ですよ。 とういか、なんでも挿し芽 楽しいです。


昨年 ローズさんに お聞きして 大きい鉢に植え替えた ウンベラータ

新芽出てきましたよ。 無事 植え替え 成功。
f0359673_11131518.jpg
ところで この花名前何かしら、、、

f0359673_11132931.jpg
どなたか わかりますか?





トラックバックURL : http://mariakulal.exblog.jp/tb/27797643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kadokurahana at 2017-05-11 12:38
帽子 色も良いし いいですね〜濡らして ボールにかぶせて伸ばせませんか〜挿し木 うちもよくします。今年は、イザベルを挿そうと思います。お友達と娘にあげたくて 名前がお洒落ですよね ペチュニアも出来るんだ やってみますね 帽子 被ってね!
Commented by mariakulala at 2017-05-11 12:40
> kadokurahanaさん
チコさん。

ありがとう、、嬉しーい。
そうすれば いいんですね。
帰ったら、やってみます。
イザベル いいですね、、たくさん作って 私にも下さいー(๑>◡<๑)
Commented by nobuyuuta at 2017-05-11 14:10
こんにちは!
紫陽花、たくさんの刺し目そしてもう花芽もついて
花も咲き始めていますね。

うちの紫陽花はまだ葉っぱばっかりです。
花芽ならもう花がついてもいいんでしょうね。

山紫陽花の花芽はついてきています。

刺し目をしたところから、ちゃんと着いてくれたら
嬉しいですね。
クララさん、増やすの上手なんですね。
ご近所でしたら、分けてもらいに行きたいです。

たくさんの花がついて、お庭 綺麗なんでしょうね。

Commented by kadokurahana at 2017-05-11 15:05
良いよ!6月が挿し木のシーズンですよね 頑張りまーす。
Commented by mariakulala at 2017-05-11 15:53
> nobuyuutaさん
ごまめさん。

こんにちは、今日は暑いくらいです。
こういう日はが続いて雨が降れば植物一気に育ちますね。

挿し芽は花がついてたら、切り落として 枝だと、少しの葉つけて
刺します。
去年挿し芽して 今年もう花芽がついた紫陽花
びっくりです。
紫陽花は挿し芽比較的楽ですね。
お庭、、きれいでなく、、、そのまま、、
です(≧∀≦)
Commented by mariakulala at 2017-05-11 15:53
> kadokurahanaさん
チコさん。

ガンバってね٩( 'ω' )و
Commented by love-t_k at 2017-05-11 16:01
この名前のわからない花、蕾のときくるくるって巻いてるみたいな蕾?
ピンクと白とかもないですか?
前に聞いたんだけど、忘れちゃった(-_-;)
Commented by mariakulala at 2017-05-11 17:45
> love-t_kさん
けいこさん。

買った時 名前書いたあったのですが、、、忘れてしまって、、
なんかね 白しかなかったような、、
名前 すぐ覚えられなくて、、
ふだ、立てておかないとですね。(≧∀≦)
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-11 17:46
こんばんわ
遊びに来ました。お庭が広いんですね。兼業農家ですか?
田んぼも畑もみかん山もあるなんてすごいです。広い土地があると挿し芽で増やしてもいいけど、我が家は狭くて(猫の額です)植えるところがないんです。
それでも草取りが間に合わなくて。。お花を増やして楽しんでください。
Commented by mariakulala at 2017-05-11 21:20
> Hsrolayqqさん
理恵さん。

こんばんは、、庭も畑も田んぼも、、
これら あるのははっきり言ってやりきれないんです。
主人も私も平日は働いて、週末しか農業とかはできなくて、、
夫は農家の長男で、、、
これからどうなるのかな。体もだんだん動かなくなってくるし、、
先のこと、考えると気が重くなりますね。
おじいさんは今施設で、おばあさんは 車イスです。
でもね、好きなこと楽しんで、やってます。
お庭、、広さではないですよ。
好きなお花が木 ぜひ挿し芽してどんどん増やしてください。
種まきも、楽しいですー
Commented by greenseikatu at 2017-05-11 22:06
クララさん こんばんは
ウンベラータ大きな鉢に植えると大株なりますよ。
私は同じ属のガジュマル持っています。我が家は狭いので小さく育てています。10年以上たちますが植え替えはいつも同じ鉢で30センチくらいでカット、夏も冬も部屋の中で過ごしています。挿し木は根っこが太くなりませんが種から育てたものは根っこがずんぐりです。これってイチジクと同じ属ですね。実は小さなイチジクそっくりの実です。
大きく育てて部屋の・・・。インテリアに
Commented by nanako-729 at 2017-05-11 23:10
クララちゃん、こんばんは!
すごいこの帽子、きっと涼しいよ!
くららちゃんちお庭広いしこれかぶって
ガーデニングできるよ、蒸れなくていいよきっと!
それとも真ん中にお花植えて吊るしますか( *´艸`)クスッ

アジサイの挿し木って1年でお花咲くんだね!
私も今年は観葉植物のカポックを増やすつもり!
これから植物はどんどん成長するし楽しみな
季節だね!
Commented by makuropapa at 2017-05-12 07:43
( ノ゚Д゚)こんにちわ

今日お昼に 今年最後かな? 我が家分の

浜ボウフウ取りに行くけど 本当に要らないですか?

遠慮しなくて良いよ スーパーのレジ袋に山盛り取れるから

食べてみようかな! って想ったら

hanamaru@d-mori まで メール下さいね

O(〃^▽^〃)Oあははっ♪
Commented by mariakulala at 2017-05-12 09:13
> makuropapaさん
マクパパさん おはようございます😃

では 遠慮なくお願いてもいいですか?
後ほどメールしますね。
今から仕事行くので ご連絡 後になります。
よろしくお願いしますー
Commented by mariakulala at 2017-05-12 09:19
> greenseikatuさん
グリーンさん。

おはようございます😃
ウンベラータ いつも行く美容院で天井まで届くのがあるんです。
すごくいい、感じで。
冬は違う植物 たくさん室内にあるので ウンチャンは外の軒下です。
日当たり良く真冬は不燃布 掛けてます。
葉は落ちますが生命力強いですね。
夏は 半日陰においてます、、でもこれ以上大きくなると鉢、持てないので
ここれへんでやめておきますね。
美容院も鉢は小さいんです、、そうか、、
挿し芽 挿し木大好きで 気に入った植物あると、分けてもらい 刺してます。
成功も失敗もありますが つけば嬉しいですね😊
Commented by mariakulala at 2017-05-12 09:22
> nanako-729さん
ななこさん。

おはようございます😃
カポックもいいですよね〜なんでも切って刺して、、、つけば 儲けもの。
みなさんに差し上げられますしね。
夏の帽子は蒸れるでしょ。
それ 毛によくないんですよね、マジ薄毛禿げの原因ですもの。
この帽子 うちではだけ 被ります、、
人に見られたら はづかしいです (๑>◡<๑)
Commented at 2017-05-12 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sink_jpn at 2017-05-12 10:19
クララさん、おはよう~
タイの帽子、ステキですねぇ~
涼しそうだし・・
目立ちそうだけど、実はこういうの好きなんですよ~
Commented at 2017-05-12 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariakulala at 2017-05-12 14:17
> sink_jpnさん
コバチャン。

こういうもの 変わっていいけど、、目立ちますよね。
田舎ではとくに、、
でも涼しいのは魅力ですね。
チコさんに聞いたとうり 水に濡らして 、、
大きくして かぶりますー。
ウンウン、コバチャンも 好きそうね。
by mariakulala | 2017-05-11 12:26 | 日々の事 | Trackback | Comments(20)