リトープスベビー

家にある、、リトープス 可愛いけど、キモカワ

もう少し、色のきれいなもの 可愛いものが 欲しくて、 ヤフオクで 落札

昨日 届きました。
f0359673_09241743.jpg
簡単 植物だから 今朝 多肉 サボテン用の土に 刺してきました(๑>◡<๑)
f0359673_09205394.jpg
可愛くて 、嬉しいです😆
f0359673_09214680.jpg
右の小さい鉢 この2個 品種名「 李夫人 」です。

どいう訳で この名前か 、

中国から 種 取り寄せる人も いるみたいですよ。

リトープス 種まき 株分け 10 11月 です

今度は 種まき 挑戦してみます。

これは 先日 馴染みの園芸店で購入した 、サボテンなのかな、、
f0359673_09223865.jpg
魚の骨 という名前ですが 大きくなると

垂れ下がり そこからまた、根が出てきます。

何しろ、、この頃 変わったものが好きで(≧∀≦)


トラックバックURL : http://mariakulal.exblog.jp/tb/27735851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otenbasenior at 2017-04-18 12:03
クララさん、リトープス沢山集まりましたね。
いろんな色があって楽しいこと。
こちらではそんなに多種見ませんよ。
恐々育てていましたが一つ脱皮して鉢替えします。
後日私のも見てくださいね。あっ、たった3つですが。
Commented by mariakulala at 2017-04-18 12:41
> otenbaseniorさん
お転婆さん。

コメントありがとうございます😊
小さくて 色も色々 形も 可愛くて ハマりそうです。
もう 植木鉢も増えすぎて、、、
困ったものです。
お転婆さんの、リトープス楽しみにしてますね。
Commented by ankoro_san at 2017-04-18 13:53
こんにちは^^
クララちゃんの所に来ると
初めて見る植物ばかりで楽しいです^^
リトープスも、この前初めて知りました。
今日のも、カラフルで可愛いね(*^^*)
Commented by pikorin77jp at 2017-04-18 14:27
お洒落に英字新聞にラッピング、、、
それにしても 八の中、、、不思議な植物ですよね。
Commented by love-t_k at 2017-04-18 15:08
リトーブスヤフオクに出てるんですね
魚の骨、垂れ下がった姿見てみたいですね!
Commented by mariakulala at 2017-04-18 18:24
> ankoro_sanさん
あんころさん。

リトープス、、可愛いでしょうーなんか 砂漠の宝石とか、言われてるようです。
小さいし 場所もとらないで、、大好きです。
本物買えないから、、これで我慢ですよ。
アボガド 大きくなりました。
また 写真載せますね。
Commented by mariakulala at 2017-04-18 18:28
> pikorin77jpさん
ピコさん。

コメントありがとうございます😊。
可愛いでしょう😍。なんか病みつきになるかもです。
種は安いので 秋に種まき挑戦します。

ピコさん、、、お着物姿素敵です。
あの 縦縞のは 大正時代のですか?
いいですね〜 なんか 惚れ惚れします。
Commented by mariakulala at 2017-04-18 18:30
> love-t_kさん
けいこさん。

今日ね 魚の骨サボテン 大きい鉢に植え替えしたら
びっくり ただ葉刺してあるだけ
根も出てないの、、、
もう少し まともに売って欲しいdrすね。
葉っぱ 刺すだけなら 私でもできるものね〜
大きくなったら、、楽しみにしてね。
Commented by greenseikatu at 2017-04-18 20:09
クララさん こんばんは
昨夜は雨風強く春の嵐。
過ぎ去ってホッとしています。
かわいいリトープス、はまっていますね。
乾燥に強く多湿に弱い性質みたいですね。
特に高温期の多湿に弱いそう、
多肉はこういう性質のもの多いですよね。
私は結構失敗するのも多いんです。
いつも水のやり過ぎなんです。ダメですね。
クララさん、頑張って育ててください。
Commented by mariakulala at 2017-04-18 21:18
> greenseikatuさん
グリーンさん。

コメントありがとうございます😊
リトープス、、可愛いでしょう。
苗は簡単に買えますので 今度は種まきに挑戦したいです。
園芸店の仲の良い方が、言うには多肉 水をくれないくらいの方が
いいそうです。
私も水くれすぎて失敗します。
Commented by kadokurahana at 2017-04-18 22:08
多肉の中で リトープス 可愛いですよね 
沢山 欲しくなる気持ちわかります。像の耳 も可愛いですよ
クララさん家には、たぶん あるある ですね!
Commented by mariakulala at 2017-04-18 22:40
> kadokurahanaさん
チコさん。

こんばんは、リトープス 品種が砂漠のものなのに多いです。
手もかからないから、いいですよ。
エレファントエアー。日本名 仙女の舞ですよね。
うちにも ありますが、外に出しっぱなしで、冬の寒さにやられてしまいましたが
根元から、、また 可愛い芽が出てます。
これも月兎耳と同じで葉が 肉厚でいいですね、
熊童子も可愛いですよ。
Commented by sink_jpn at 2017-04-19 09:34
クララさん、おはようございます
新鮮なお話しですね
何につけても興味と関心が大事ですね
今回も大変、勉強になりましたです!
Commented by mariakulala at 2017-04-19 12:10
> sink_jpnさん
コバチャン。

そうですね〜。興味と感心 歳ではないですよね。
コバチャンも、いつも写真の撮影考えてるから
偉いですね。
頭の中 いつも回転してます、、、
by mariakulala | 2017-04-18 11:28 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(14)

日々の楽しみ


by クララ