日々の楽しみ


by クララ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

むずむず、、

暖かく なってくると

庭のこと やりたくて むずむずします。

通勤途中に HCが 2件あり 朝 花を買いに よりました。

値段が 少し 高くても いい種苗会社の花を

そうすると、、株もいいし 長持ちします。

ペチュニアも もう出てます。 早いですが 今 買わないと 売り切れてしまいます。
f0359673_19121568.jpg
これは 自慢市 で買った 花

紫系で まとめた寄せ植えを 作ります。
f0359673_19112546.jpg
植木鉢は 素焼きか スリットを
f0359673_19094361.jpg
土を 入れて

私は 新しい土に ソフトシリカ (珪酸白土) 混ぜます。

植える下にはマグアンプを

あっ 素人 個人のこだわりですがこれを 入れると 花期が長くなる気がします。
f0359673_19103046.jpg
花を 埋めて、、
f0359673_19254313.jpg
ペチュニア ロベリア 今の品種は こんもり 大きくなるので

私は 寄せ植えにはしません。

HCで センベルビウムの苗 見つけ

ひと鉢に 4種も お買い得 買うのも横にベビーが ついてるものを
f0359673_19243295.jpg
j
昼間 ウオーキングで また 馴染みの 園芸店へ

むずむず病で ここでも 多肉 買ってしまいました。

花って 安いので ついつい 買ってしまうの、、、むずむず病 発症。


その時、歩きながら ツバメ みました。

なんか 嬉しかったです。


話が がらりと 変わり、京都の 阿闍梨餅 丹波大納言小豆が不作で

減産?? とか、ここにも 異常気象の影響出てます。

一番 影響 受けるのは やはり 植物ですね、、

ポテトチップといい 阿闍梨餅といい、、色々食べれなくなります






トラックバックURL : http://mariakulal.exblog.jp/tb/27724371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2017-04-14 12:06
ムズムズ・・・花粉症🎄🌁😷なのかなって思ったら植木職人の腕がムズムズなんですね(笑)
暖かくなると外での仕事も楽ですもんね
私も多肉ちゃん見ると立ち止まって見ちゃうんだけどそんな時タッチの駄目駄目攻撃にあいます
Commented by mariakulala at 2017-04-14 12:18
> love-t_kさん
けいこさん。

花粉症では ないの、、
虫と一緒で 暖かくなると、、、外仕事したくなります。
平日は働いてるので やるには 週末、、夕方。
週末、雨だと何もできません。
庭仕事やりたくて、、むずむず。
豆苗 今日 買ってきますね〜
Commented by otenbasenior at 2017-04-14 13:33
クララさん、ムズムスする感じ良くわかります!
矢張り紫系ね、とても好きな色。
多肉までお揃いで紫系。
上から2つ目の画像の右の花なんでしょうか?
花の形も色も良いなあと見ています。
センベルさんの産毛も触ってみたくなります。
Commented by pikorin77jp at 2017-04-14 14:05
可愛いお庭ですね。 むずむず 気持ちわかります~~~ この春のお天気 絶対ホームセンターいきたいですよね。色合わせが凄く可愛いです。
Commented by kadokurahana at 2017-04-14 16:55
分かる分かる いいじゃないですか 綺麗だし 好きなんだから 幸せですね!
Commented by mariakulala at 2017-04-14 16:58
> otenbaseniorさん
お転婆さん。

同じです、、むずむず。
外に出たくて、、家の中の仕事、ほったらかしで
一日中 外に出たいです。
明日も いい天気みたいです。自転車 少しでも乗ってきますね。
花に名前ですが、、JAの自慢市で買ったので フダがついてなかったんですが
この花 ピンクがよく売ってますね。
昔は ピンク系が 好きでしたが 歳のせいかしら?
紫が大好きになってきましたよ。
Commented by mariakulala at 2017-04-14 17:03
> pikorin77jpさん
ピコさん。

今の時期 HCや園芸店 行くと あれも これも欲しくなります。
植物は 安いのでついつい買ってしまいます。
ベビーも捨てられないから、、どんどん増えます。
植物の断捨離は無理ですね。
ピコさんの写真 まさに桃源郷です。
ああいうところ、、住みたいです。
Commented by mariakulala at 2017-04-14 17:09
> kadokurahanaさん
チコさん。

マッチのお店があるんですね、、うどん屋さん?
名前 白熊ですか、、、なんででしょうかね。
地元大切にされてる、、いいことですよね。
うちの周りに有名人、、、いません。
籠 素敵な色で、、いっぱい入りそうですね。
いいプレゼント いただきました。
チコさん、、非公開コメントで住所 お知らせくだされば
リトープス送りますよ。
明日、あたり チビが 抜き苗で届きます。
ご迷惑でなければですが、、
遠慮な句、おっしゃってくださいね。
Commented by nobuyuuta at 2017-04-15 11:37
こんにちは~ (*^^)v
むずむずのお気持ちよく分ります。
私もそうだもの!寒いと庭に出る気もしないけど
暖かくなってくると庭に出たくなり身体が動きますね。

花屋さんやホームセンターで花を見たり買ってきて
植えたりも好きです。無理せずぼちぼち作業しましょうね。

北陸もようやく春めいてきました。
桜の花びら 散り始めました。さみしい~!!

Commented by mariakulala at 2017-04-15 16:16
> nobuyuutaさん
ごまめさん。

北陸にも春 到来ですね〜。
今からは いろんな花が咲きますが
草との戦いも始まります。これが頭が痛いです
雨が降ると到来すぐ大きくなるし
土日しかできないので 思うようになりません。
ぼちぼちです。身体 壊したら 何もなりませんものね。
ごまめさんも、、ですよ。
by mariakulala | 2017-04-14 10:55 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(10)