歴史探訪??

今日は みちゆかし という 東海道にまつわる 街道を チャリで

回るという 企画に参加しました。

暖かい はずが超寒いです、、、、

10名で 旧東海道 宇津谷巡り 前にもblog載せましたが
歴史探訪??_f0359673_14233574.jpg
何が有名か、、、、東海道 明治 大正 昭和 平成の 5本の道路がそろって 通ってる事


昔は峠なので ここで休憩したりして 昔の集落がそのまま 残っています。
歴史探訪??_f0359673_14262644.jpg
御宅の前には皆さん の屋号が
歴史探訪??_f0359673_14242293.jpg
秀吉が 北条攻めの時ここを通行

馬に履かせる 何かが 3足しかなく なぜ 4足ではないんだと

ここの主人が 4足では 四 つまり死で縁起がよくないと それに 秀吉がえらく

感心. そこで着ていた羽織を置いてったそうです。

この御宅
歴史探訪??_f0359673_14271717.jpg
屋号が お羽織屋 中に羽織があるそうですが今日は見せてもらえませんでした。
歴史探訪??_f0359673_14280457.jpg
あとね、、ここで有名なのは 十団子

どこの 家にも ぶる下がってます。 これも厄除け。

小さくて可愛いです。 説明は 長くなるのでパス(*_*)
歴史探訪??_f0359673_14310093.jpg
今昔さんで おやつ
歴史探訪??_f0359673_14284758.jpg
よもぎ餅のお汁粉
歴史探訪??_f0359673_14293211.jpg
これが有名な 明治トンネル。

明治時代は ここを 通り 峠越え。このトンネル 文化財見たいです
歴史探訪??_f0359673_14302312.jpg
走行距離は 短いですが 説明してもらい 歴史が よくわかりました。

なんか 昔にタイムスリップ いい時間 過ごしました。

解散後 知り合いと 3人で玉露の里までライド。

寒いけど 体 使い気持ちよかったです。

参加品??
歴史探訪??_f0359673_15372917.jpg





by mariakulala | 2017-03-12 15:30 | チャリダー | Trackback

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31