大龍勢

地元の祭り? 大龍勢を見に午後から行ってきました〜。

いつもチャリで行っているところですが、、道路が通行止めになるのでシャトルバスで。

戦国時代の狼煙 がルーツです。 農民ロケットともいいます

日本全国で龍勢があるのは3ヶ所だけだそうで、 そのうちの1つがこれです。
大龍勢_f0359673_17531539.jpg
各地区で連あり それぞれで作ります。 成功するところも失敗するところもありますが

発射台につけて火を点火

大龍勢_f0359673_17572979.jpg
大龍勢_f0359673_17591676.jpg
高く上がり 花火が開き、、
大龍勢_f0359673_18005240.jpg
大龍勢_f0359673_18080323.jpg
大龍勢_f0359673_18085068.jpg



大龍勢_f0359673_18054391.jpg
大龍勢_f0359673_18070756.jpg

その時の煙が モクモク、、龍の形に似てると。

モクモクの形が龍に似ているほど、、あと落下傘が上手く落ちると大歓声

大龍勢_f0359673_18035980.jpg
夕方になり暗くなってきて、、、

写真うつりと、撮る私の腕が悪くきれいに撮れず残念です。

夜になると花火がきれいなのとロケットなので発射の時の音がすごく、興奮します。

きれいな龍勢が上がると、、連の人もお客さんも、万歳三唱です。

田舎の祭り?ですがとてもいいものです。田んぼの中に桟敷を敷いて見てます。
大龍勢_f0359673_18164606.jpg
周りはコスモス畑
大龍勢_f0359673_18184553.jpg
今年はタイミングが合わず コスモスがパラパラです。

2年に一度ですが、不思議とこの龍勢の時は晴天なんですよ。

by mariakulala | 2016-10-15 18:26 | 日々の事 | Trackback

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31