午前中の仕事?

今日は朝から雨で外には出られないので、、、いつもより掃除を丁寧に、その後。


お稲荷さんが食べたかったので、昨夜油揚だけ煮ておいて、先ほど酢飯詰めました。
午前中の仕事?_f0359673_10272535.jpg
でもね〜。スーパーで安い油揚買ったら、、、破れるし。

よし君からは、「もっといいもの買ったら、ケチケチすんなぁ」と言われ。

まあまあの味だから 好しとするか。(^ ^)

次は畑から取ってきた、大生姜。

スライスして熱湯にくぐらせ、甘酢漬けに
午前中の仕事?_f0359673_10352176.jpg
JAのらっきょう酢があるから 漬けるだけ。

生姜は本当にキレイなピンク色に。
午前中の仕事?_f0359673_10381831.jpg
さてさて、、次はジャガイモを茹でて、、

今年の春 収穫したジャガイモ、芽があまり出ず、、まあいい状態。
午前中の仕事?_f0359673_10404888.jpg
午前中の仕事?_f0359673_10453384.jpg

これからの季節おでん🍢に入れるように茹でて冷凍しておきます。

芽をとって茹でて、
午前中の仕事?_f0359673_10462305.jpg
茹でて皮をむいて冷凍して終わり。

コツは茹ですぎないことね。これはデストロイヤ〜という ジャガイモ。

黄色が濃くてキレイであまり 煮くずれしないの。
午前中の仕事?_f0359673_10473338.jpg
てなことで、よく働いたね。ワタシ

では、お疲れ様でお茶します🍵


by mariakulala | 2016-10-08 10:50 | 日々の事 | Trackback

日々の楽しみ


by クララ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31