イチジクほか、、

畑のイチジク バナーネという 西洋イチジクです。

ぽってリ ねっとり スイーツ 作るには 最高の品種です。

上品な 甘さで 。

でもね。 動物 鳥も 美味しいのは わかるんですよ。

食べられないように ネットかけてます。

上からは 鳥 下からは ハクビシン
f0359673_19182697.jpg
よく 見えてませんが 右隅に 鳥が 引っかかって死んでます。

引っかかると すぐ カラスが来て 食べられてしまい、、、

羽だけが 残ってます。(*☻-☻*)
f0359673_18513650.jpg
ドライフルーツ 大好きなので

イチジク ものすごくたくさん 収穫できますが、、

このまま 干せば ドライイチジク 出来るのかな??

今家にある ドライフルーツ。

枝付きの 干しぶどう 味が濃くて美味しいんですよ。


f0359673_21301468.jpg
タイ ジム トンプソンの ドライフルーツ 娘のお土産です。





f0359673_21312366.jpg
胡桃も 山査子も 食べてます。
f0359673_21330061.jpg
小腹が 空いた時は お菓子より ドライフルーツ食べてますが


これも 糖分多いから 太りますよね。

会社ではドライナッツ 食べてまス、(≧∀≦)

なにしろ、、乾燥モンが 大好きです❤️

# by mariakulala | 2017-08-23 21:42 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(2)

芹沢銈介美術館へ

仕事帰り 車で10分の 芹沢銈介美術館へ

来年の 卓上カレンダー 気になっていて欲しかったのと HP見たら

暖簾展を やっているとのこと

芹沢銈介は 有名では ありませんが、、、静岡市が産んだ

型染めの 染色工芸家です。

皆さんもどこかで 作品 見てる筈です。 座布団カバーの風 とういう字とかね。

この美術館 登呂遺跡の隣にあります
f0359673_17350836.jpg
弥生時代の高床式 住居の跡です。
f0359673_17361146.jpg
ここの横 通って 美術館へ
f0359673_17011248.jpg
小さな 小さな 美術館です
f0359673_17325803.jpg
入り口前の掲示板
f0359673_17372714.jpg
f0359673_17381816.jpg
入場券
f0359673_17390489.jpg
中は 撮影禁止で残念。

皆さんにも 見せてあげたいです。

私は 紙 とか染めものが好きなので、、この空間は 本当に 心地いいです。

で 来年の 卓上カレンダー 購入 1920年代から カレンダー 作り続けているそう
f0359673_17411397.jpg
芹沢銈介はもう お亡くなりですが、、

カレンダー 毎年発売されます。

もう一つ 型染めの ハガキ 雪ん子も購入。
f0359673_17414504.jpg
なんでもない 小さな 美術館ですが、、

また 秋になり 涼しくなったら じっくり みたいと思います。

今日は仕事帰りで 時間が 気になって 簡単に見てるとまわったので。

あまりに暑く喉が かわいて 横の登呂もちの家に

ここは 静岡土産で 有名な 安倍川餅 やまだいち さん 経営のところです。
f0359673_17424686.jpg
築200年の 会津の古民家 移築したもの
f0359673_17434086.jpg
中です
f0359673_17455125.jpg
冷たい かき氷 食べればいいのに 冷やしぜんざいを
f0359673_17462570.jpg
もちの家 なので つきたて餅が入ってます。

もう お腹かが 爆ぜそうです😭


# by mariakulala | 2017-08-22 18:08 | お気に入り | Trackback | Comments(12)

美味しいもの

昨日 家に帰ったら 北海道から トウモロコシ 届いてました。
f0359673_20461898.jpg
そうだ、、、、 忘れてた。

昨年末 ふるさと納税 北海道 壮瞥町に、ふるさと納税したんだ。

返礼品 とうもろこしで

24本入ってました.細いけど 甘くて 美味しかったです😘
f0359673_20465250.jpg
今日は 車で また 15分の新井農園さんへ 葡萄狩りに🍇

最近 出回り 始めた シャインマスカット
f0359673_20502264.jpg
藤稔
f0359673_20505786.jpg
葡萄棚 ハウスの中は暑くて 暑くて、、、
f0359673_20513030.jpg
狩ってきた 葡萄
f0359673_20521684.jpg
粒が大きく新鮮で 冷やしたら 美味しいですね〜。

9月まで やっているそうなので もう一度 くらい いきたいですよ。

ここは お茶や 筍の産地 ですが ここ1件だけ 葡萄 作ってます。

大きい ハウスでは ないのですが 近くにあり 葡萄が大好きな 私

毎年 楽しみにしてます。








# by mariakulala | 2017-08-19 21:12 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

野菜 花 、、

天気がずっと スッキリせず 庭も 畑も 草だらけに

野菜で 元気がいいのは オクラだけ


接木のナスは もう終わってきましたが 自分でタネ撒いて、育てた なすは

細いけど いい感じに。

ブルーベリーは毎日 ザル半分くらい 収穫してます。
f0359673_12372556.jpg
HCで 見つけた アブチロン 見元園芸のです 。

【見元園芸は オリジナルの ビオラが

可愛い 種苗会社です。 ビオラのタネ 注文しましたよ 】

色が 可愛くて やっと 花が咲きました。
f0359673_12373725.jpg
畑の 綿 いつの間にか 凄く伸びてます
f0359673_12375146.jpg
どんだけ コットン 採れるかな、、 なんか 大量すぎて

少し おとましい
f0359673_12381978.jpg
フォックスフェイス つのナス も

早く 黄色くなーれ。
f0359673_12383326.jpg
天気が 悪く 野菜の値段も 高騰してきますね。

オクラ 一生懸命 食べてます。

# by mariakulala | 2017-08-18 13:08 | 植物 野菜 | Trackback | Comments(2)

いろいろ

長くて 天気も悪く 蒸し暑い お盆休みが 終わりました。

ホッとしてますね〜。

なんたって 食事の支度が(・_・; いつも 台所にいる感じです。

今日からは 仕事 また いつもの生活に戻りました。

家にいると なんか 食べてばかりいます。

動きも少ないし 天気が悪く 自転車にも乗れないし、、、

脂肪が 腹周りについて、、、、ガチョーン

お盆休みの時の写真 残っていたの載せます。

蓮華寺池公園にいた 鳥


なんて鳥か 知りませんが 可愛いですよ
f0359673_12334892.jpg
散歩中見つけた 消火栓の蓋
f0359673_12333617.jpg
群馬の叔母が 送ってくれた 群馬ちゃん 煎餅
f0359673_12324755.jpg
絵柄が 群馬の名産 描いてあります。
f0359673_12331956.jpg
ちび太とお茶
f0359673_12322840.jpg
叔母が リハビリかねて 縫ってくれた布巾


サイボクハムの手拭い 周りと中を縫って
f0359673_12385804.jpg
私が 寒天好きなので 赤えんどう豆 煮て 黒蜜も作ってくれ


送ってくれました。
f0359673_12391001.jpg
みなさんは どんな お盆休み 過ごされましたか?

兎にも角にも 皆様お疲れ様でした。

また ボチボチ 頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

# by mariakulala | 2017-08-17 12:56 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ


by クララ
プロフィールを見る
画像一覧